2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そのうちキャンプ道具一式持ち歩くか?

週間天気予報ではずっと曇りの予報だったが、今日はきれいに晴れた。 しかし気温は低い。 ↑11.3℃ ↓3.3度℃ 北東 10.8m/s 釧路発札幌行きの「特急おおぞら」の事故は、一歩間違えば大事故になっていたかもしれないのが、事故の詳細がわかるにしたがって見え…

オオバナノエンレイソウ

曇り。風が強く、寒い。そんな日なのに、武佐の森まで歩いた(実際はコーチャンフォーまで往復チャリ)。↑7.5℃ ↓5.1度℃ 北東 10.7m/s 武佐の森は、一面オオバナノエンレイソウ畑だった。見事なまでのエンレイソウ。月曜日の昼過ぎ、武佐の森を歩く人はだれ…

くしろエコ・フェア2011

曇天。 毎年チューリップ・花フェアは天気が悪い。 ↑11.9℃ ↓8.9度℃ 北東 6.4m/s 夜中に最高気温、昼に最低気温の日。 6月4日(土)5日(日) くしろエコ・フェア2011 〜くらしと地球にやさしい〜 ところ:釧路市こども遊学館(メイン会場)・交流プラザさ…

雑貨ブーム

霧。鶴ヶ岱公園で「チューリップ&花フェア」が行われる。 本大会は29日でマーメイドくしろのお披露目などがある。 http://www.946wat.jp/thurippu11.html↑13.7℃ ↓9.4度℃ 南 6.3m/s スロウから雑貨の本がでた。パッと見ただけで「この本は売れる」と思った…

映画ロケ

霧、時々晴れ。 ↑11.1℃ ↓4.9度℃ 南 4.1m/s ずっと肌寒い日が続く。 でも道内各地では夏日のところが多い。 同じ釧路でも、例えばここから30キロくらい離れた「中徹別」では最高気温が20度になっている。10度も違う。霧が出るか出ないか、内陸か沿岸かでこ…

霧笛再生

濃霧。 霧笛が鳴っている・・・・む?霧笛? 廃止されたはずの霧笛が、確かに鳴っている。船の汽笛ではない。 ↑8.4℃ ↓5.2度℃ 南南西 5.2m/s 廃止された霧笛の機材を、かもめ食堂がある旧くしろ地ビール工場内に保存した話を前に聞いた。機会があれば音を流…

くるる誕生

昼まで曇っていたが、午後晴れてきた。 窓を全開にする。まだ寒い空気だが、爽やかな初夏(?まだ早い)の乾いた風が家の中を通り過ぎる。北海道の皆さん!窓を全開にできる家はいいですよ。と近所の閉められた窓の家を見ながら一人つぶやく。↑10.9℃ ↓6.6度℃…

湿原歩きのまとめ

曇り。今日も寒いが・・・昨日ほどではない。 と言うのも、数日前からオサラバしていたモモヒキを復活させてしまった。だんだん、このモモヒキに対する羞恥心とか嫌悪感とかが薄れていく。 いいじゃん!暖かければ、何かがあるわけでもないし(何か?)。↑8.…

尾道空き家再生プロジェクト

曇り。寒いぞ!昨日まで催された別保公園の桜まつりと、厚岸の「桜・牡蠣まつり」は多くの来場者があって、盛況だったらしい。良かったね。 どうりで、という訳ではないだろうが、土日のカレーやは暇だった。↑8.9℃ ↓4.3度℃ 北北東 5.3m/s 今日の道新に 「…

さいはての駅に下り立ち

雨の予報だったけど、かろうじて曇り。 寒いけど、各地の桜祭りは開催されそう・・良かったね。 でも各地で祭りがあると、カレーやは暇になるんだよね・・・。 ↑8.8℃ ↓5.7度℃ 南西 5.7m/s ビックハウス近くにある銭湯「白山湯」 この前、(何日かは忘れた…

買い物ついでに桜

曇り。肌寒い、ストーブの日。↑7.8℃ ↓6.5度℃ 南 2.5m/s昨日の最低気温にも及ばない。花冷え?リラ冷えにはまだ早い。昨日から厚岸桜・牡蠣まつり。(20日〜22日)http://www.akkeshi-town.jp/event/1 会場の子野日(ねのひ)公園は桜の名所で、桜の下で牡…

たんぽぽが一番きれいかも

南南東の風が強く吹いている。 海の湿気を含んだような晴れ。↑16.3℃ ↓8.5度℃ 南南東4.7m/s 北大通りのロータリーはタンポポ畑今年の最も遅い桜の開花は、稚内の桜だった。 例年なら釧路か根室なんだが、「遅いという一番を稚内に持っていかれて関係者は悔…

あいかなは西郷隆盛の奥さん

霧っぽい晴れ。 今日も気温が上がりそうだ。 結局、昨日の最高気温は夕方6時に記録した16.5℃だった。今日はどうなるか?↑14.2℃ ↓7.3度℃ 南 3.7m/s AM11:45時点 奄美の親戚から、詳しい龍郷の紹介があった。 問い:龍郷で連泊(長期滞在)がここちよくで…

湿原大観望に行くには細岡駅から歩きましょう

晴れ 予報は19度まで上がるという。 昼頃12.8度 頑張れ!まだまだだ。 ↑12.8℃ ↓3.6度℃ 南 3.5m/s南の風が吹いている間は気温は上がらない。 これから夏にかけて、大陸からの北西の風が暖められた空気を運んでくる。 南の風は海霧を発生させるので、沿岸部…

新緑を求めて湿原歩き

朝のうち曇り 午後から晴天。今日から気温が上がる予報。 釧路(特に浦見)では実感なし。↑11.2℃ ↓6.7度℃ 南 6.6m/s弟子屈の美留和にある旅人宿「ましゅまろ」さんから ましゅまろ通信が送られてきた。 http://www.sip.or.jp/~maro/welcome.html http://ww…

奄美大島 龍郷という いいところがあります。

晴れのち霧・・・夜中は雨か?↑9.4℃ ↓度2.3℃ 南西 4.1m/s 先ず、昨日のことだが 奄美の親戚から「わんさ」と荷物が届いた。奄美大島の「龍郷(たつごう)」というところに住んでいる。 前にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の舞台にもなった。 この地図では分…

泣く子も黙らすトロイメライ

午後から晴れてきた。でも外はまだひんやりとした風が流れている。↑7.2℃ ↓度 2.8℃ 南西 4.2m/s ウラリのちいさいコンサートに行ってきた。 いい天気のなか、ちいさい子どもをつれた家族が多い。 回を重ねるごとに主催者の趣旨に合う雰囲気になりつつある。…

すごく面白い、熊についての話

晴れ。 午後から雨の予報だったが、降りそうにない。↑11.3℃ ↓度 3.5℃ 南西 4.1m/s 昨日の「挽歌」に登場する喫茶店「ダフネ」の場所は 改めて本を読むと 「ダフネは映画館や飲食店の並んでいる歓楽街の小路にある小さな店だ」 とあるので「支庁の横にある…

観光ガイドステーションに原田康子の資料が

けっこうな量の雨。 大雨だなあと思うけど、本州の梅雨の末期や南の島の降り方に比べるとかわいいものだろう。 夕方まで降り続く、という予報。↑6.7度 ↓3.4度 南西 6.1m/s寒く、一日ストーブをつける。 幣舞橋のたもとにとんがり屋根の銀色の建物がある。 …

人類の発展がもたらしたもの

晴れ。↑10.4度 ↓1.1度 南西 3.8m/s家の横の舗装工事をしている。 重機の振動で震度2位くらいだろうか。 見ていると重機の仕事量は大変なものだ。 人手の何人分なんだろう。昨日借りてきた図書館本王の挽歌 (遠藤周作歴史小説集)作者: 遠藤周作出版社/メー…

かもめ市場

晴れ、時々霧。↑12.1度 ↓4.3度 北北東 8.7m/s くしろ地ビール跡地に 「かもめ市場」が誕生した。 これまでは週一日だけの開催だったが、5月10日(火)より 定休日日曜以外は毎日催されることになった。営業時間 朝9時〜午後3時まで 釧路市入舟4丁目1-1 ℡ 0…

大工のだまし

霧っぽい曇り。 朝まで雨。↑8.5度 ↓4.2度 北北東 6m/s 釧路市で桜が開花したというニュースが、今朝の新聞に載った。 確か、釧路の開花の目安木(というのか?)は幣舞橋横の日銀釧路支店の桜だったはず・・・・まだ咲いてなかった、と思ったら、音別の桜…

身の丈に合ったチャリが欲しいのだけど

快晴!今日は暖かくなる予報だ。↑13度 ↓6.6度 南5m/s前に「かっこいいチャリ」でカレーを食べに来てくれた 海上保安庁の「かっこいいおにいちゃん」が「釧路にもありますよ」と紹介してくれた店http://www.cg-paz.com/Cycle Garage PAZ 〒085-0057 北海道…

好きなものを最後まで取っておく人に・・

晴れ。夜中、大雨。今日は暖かい南風。 西南西の風 8m/s 気温 13.3度 最低 5.9度 ゴールデンウイークも終わり、いよいよ本格的な春が来た。 もうすぐ桜も咲くだろう。 ラジオを聞いていると、各地で「すでに桜も散り・・・」という話題があるが 釧路はまだ…

試される

雨。 「札幌で」(釧路ではないです)桜が開花した。南南東の風 3m/s 気温 6.7度 最低 3.6度 菅総理が浜岡原発の運転停止を求めた。 すごいことだと鳥肌が立った。これで、「もしかしたら原発廃止の方向へ行くかもしれない」という希望が 実感として受け止…

休坂、地デジ化?

曇り。 静かに連休が終わってゆく。微風気温 5.8度 最低 3.5度。 昨日ヤマダ電機(この機でした・・・前に器と書いた)に行ってLED電球を買ってきた。○ちゃーどに指摘された、今まで使っていた白熱電球の電器使用量を考えたら、一時でも早くLEDに変え…

かつて青春だった頃を懐かしむ

晴れだ。天気が悪い予報だったのに、それでも北部(阿寒とか)は雨のようだが 今日の子どもの日は晴れて欲しい日だ。 晴れた日に動物園に行って欲しい日なのだ。かつてゴールデンウイークの動物園は大入りで、動物園までの(帰りの)道が渋滞した。あの状態…

雪のゴールデンウイーク

雪!になった。午後2時の気温 1.3度 今日の最低 1.1度 これからまだ下がる。南の風 1m/s ゴールデンウイークは天気がいい、だなんて言ったのに・・・ ウソですね。 先日の武佐の森歩き。 途中でコーチャンフォーに寄りトイレタイム。 ついでに今売れている…

ロシア語の看板も必要?

連休後半の初日。 北北東の風11m/s。 気温 10度 最低 4.5度。 昨夜は道内各地に暴風警報が出ていた。 羅臼にも出ていたが、知り合いの結婚式は無事終了したのだろうか?暴風警報の出ている最中の結婚式っていかにも羅臼らしく(偏見か?)、「こんなものに…

雨の武佐の森

曇りだったので、武佐の森に行こう!と勇んで歩き始めるが途中から雨。でも、雨の武佐の森もいい。 オオバナノエンレイソウのつぼみが、 「もうすぐ咲くよ」 と暖かい雨にぬれながらもつぶやく。南西から北東の風にかわった。9.4m/s 気温 9.4度 最低 3.0度…