2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり。 日が沈んで、雪になりました。ホワイト大晦日です。 ↑0.5℃ ↓−7.7℃ 東 1.7m/s 湿度 78% 穏やかな正月になりそうです。 2014年、今年も皆様に大変お世話になりました。去年・今年と、とても忙しい年でしたが ぼくもぼちぼち「いい年」なので 自分…

氷がゆるんだので、氷割りをしました。 今日しかチャンスがない明日からまたシバレル!この感覚は北国の人にしかわからない(優越感) パカーンと割れるカンショクが心地いいのです。 ↑4.9℃ ↓−6.3℃ 南 0.9m/s 湿度 77%

晴れ。今日もシバレました。↑3.3℃ ↓−12.4℃ 西 5.8m/s 湿度 59% 今日でカレーや黒魔術の2014年の営業が終わりました。 今年もたくさんのお客様に食べていただきました。 ありがとうございました。年明けは 1月6日(火曜日)からの営業です。よろしくお願い…

冬晴れ。年末のお客様の予約が入り始める。 (と言っても31日から正月5日まではお休みですけど) 昨夜のお客様は タンチョウの写真を撮りに・・ という目的で、年末年始を道東で過ごす。 今冬は寒さが厳しく、雪も多いので、タンチョウ撮影にはバッチリ(古…

極寒!↑−1.2℃ ↓−13.1℃ 北 3.8m/s 湿度 45% この気温は例年なら、1月末から2月はじめの気温です。こういう冬は、後半は意外と過ごしやすいか 天気に貸し借りなし、というので。 NHK紅白で歌う曲が発表されました。http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artist…

冬晴れ。 毎年この時期、クリスマス寒波というのがきて かなり天気が荒れるが、今年は穏やかです。 ↑−1.1℃ ↓−11.2℃ 北東 1.6m/s 湿度 56% 今日のネットニュースをみてたら この曲がヒットしているとのこと。アイリッシュは以前からよく聴いているが、この…

くもり。 今にも雪が降りそうです。 ホワイトクリスマス今日はイブかー! この冬の最低気温? ↑−1.8℃ ↓−11.3℃ 北北東 5.4m/s 湿度 77% 月曜日のNHK・FMで 昨日書いた つのだひろのミュージックプラザ の後に N響の第9があって聴きました。 番組のお…

安定した冬型(西風がずーっと強く、連日真冬日)で晴れ。歩道はツルツルの氷で、特に年配の方々が歩くには酷すぎます。昨日の夕方、下校時の中学生集団とすれちがう。 男子集団の横を女子集団が、氷で滑りながら通る。 「キャー ヤダ マジすべる〜〜(語尾…

昨夜の雨で雪解けはすすんだが、所によってはスケートリンクになった。 これからが、ツルツル路面との本当の戦いが始まります。歩幅は短く、ペンギン歩きで、背中にリュック、両手は出して歩く。これでも滑って転ぶ場合がある。 その時は、地球の引力に身体…

晴れ。暖かくなってきた。 今夜は雨か?目まぐるしく天気が変わる。 ↑5.6℃ ↓−6.7℃ 南 9.6m/s 湿度 78% 街中はクリスマス! ルイーダの酒場 昨日行ってケーキの予約をしてきた。 コバユカ(店主)手作りのケーキは美味いです。http://luieda.blog.jp/ 街中…

晴れ。暖かい。夜中に雪が降った。 朝、その雪のせいで道路がすべる。 相変わらず車の渋滞。冬の運転は大変です。 ↑1.6℃ ↓−4.1℃ 南西 3.2m/s 湿度 52% 買い物に北大通りを通過する機会が減った。時々行くと、そのたびに様子が変わっている。どのように北…

暴風雪去る。 まだ北よりの風は強いが、昨日までの暴風からすれば ほんの「そよ風」のようだ。比較論まだマシ いろんな経験をすれば、平凡が一番で、次第に保守的になる。 ↑2.2℃ ↓−2.0℃ 北 10.5m/s 湿度 73% 最大瞬間風速 20.8(m/s)(北) 09:31

大雪になった。 しかも、重〜い雪で、今シーズン初めての除雪が、かなりの重労働になった。 幸いなことに、お客様で、昔チャリ部で鍛えた身体を駆使し ホイホイ除雪を手伝ってくれたので、助かりました。(札幌が自宅なので) 「普段からやってるの?」と聞く…

朝のうちは晴れていたが、正午あたりから真っ黒い雲に覆われる。数年に一度の猛吹雪・・・と気象庁は警報を出す。 道東の猛吹雪は、例年春先なのだけど この時期には珍しいことかも。 今日の釧路 ↑℃ ↓−10.4℃ 南南東 7.0m/s 湿度 58% 明日の朝には道東付近…

晴れのち雪雲のかかるくもり。今週はまた荒れた天気になりそうだなぁ今度こそ雪になるかもしれない。 今のところ釧路(市内・・阿寒は別)は夏の道路です。とは言っても車はないので、 困るのはチャリに乗れないことと、歩くと滑る・・・・だけ。 でもまだ大…

「選挙割り」

晴れ ↑℃ ↓−7.0℃ 西 7.3m/s 湿度 46% 明日は投票ですが 今日の北海道新聞に「絶対得票率」と「議席獲得率」の記事があった。前回の選挙で自民党は議席の8割を獲得したが 全有権者に占める得票数の割合を示す「絶対得票率」は2割台にとどまった。という内容…

今日は暖かでした。 最高気温はプラス2.5度でしたが・・ 晴れ ↑2.5℃ ↓−1.9℃ 西 11.9m/s 湿度 47% 大塚まさじさんの主演映画 「父のこころ」が明日より一週間、札幌のシアターキノで上映されます。 12/13(土)〜12/19(金) 連日 17:00〜 行きたいなぁ〜

雨最低気温がマイナス5.1度で、そこに雨のような雪のようなものが降る。 道路はスケートリンクに水をまいた状態になった。休坂前の坂道は、スリップする車で渋滞していたが 午前9時くらいに解消した。 その頃の気温はプラス5度でした。 ↑℃ ↓−5.1℃ 南南東 10.…

くもり 今にも雪か雨が降りそう今日は真冬日か!? ↑−0.5℃ ↓−7.2℃ 南西 1.6m/s 湿度 54% 年末になるとNHK・FMで大曲(おおまがりじゃなく、たいきょく)が放送されるので 楽しみです。先日が第9、昨日が荘厳ミサ、今日はメサイヤと。いつも思うけど、なぜ…

東北耐寒旅行記・・・・まとめ

ついに氷点下10度! 晴れ ↑1.8℃ ↓−10.1℃ 北北西 1.7m/s 湿度 42% 東北耐寒旅行記・・・・まとめ 街をぶらぶら歩くとき、日記や手紙を書くことを日常の楽しみとしている人は、 街の風景の見かたが違うと思う。ネタを探すというのか書かなければ(別に脅迫…

晴れ。連日の最低気温更新↑2.6℃ ↓−8.7℃ 北 6.5m/s 湿度 31% 東北耐寒旅行記 宮古から久慈まで「三陸鉄道」だったが いろんな事情で、夜の移動だったので沿線は真っ暗。久慈から八戸まではJR 八戸からフェリーに乗る。 https://www.silverferry.jp/attachm…

晴れ。 シバレタ! ↑0.5℃ ↓−7.0℃ 西 5.5m/s 湿度 31% 乾燥して静電気がすごい 秋田からの贈り物! 友人宅でもごちそうになって大満足だったが 気軽に入れる食堂とかで 「一人鍋きりたんぽ」セット お銚子一本付 2000円 なんてメニューがあれば、観光客は…

獄中メモは問う 6日発売!

晴れ時々小雪。 日中の気温が上がらない。まもなく真冬日になるでしょう。 ↑2.1℃ ↓−5.9℃ 西 0.8m/s 湿度 65% 北海道新聞「佐竹直子」著

晴れ。風はやみました。近所の商店に行くと、もっぱら強風の話しで あそこの看板が飛んだとか、歩くのも大変だったなど 恐ろしかったのか、強風自慢なのか、よくわからない話でした。 今夜は雪の予報です。明日の朝は雪景色かも。 ↑4.0℃ ↓−6.5℃ 西 6.3m/s …

昨日から釧路は暴風!いつもの冬がやってきた。昼過ぎ、一時小雪が舞う。 ↑4.5℃ ↓−3.8℃ 西南西 13.9m/s 湿度 41%昨日の 最大瞬間風速(m/s) 29.1(南西) すごい これから気温も下がります。

北海道各地は暴風雪になっていますが、釧路は冬晴れ それでも次第に西風が強くなってきた。明日からは気温も下がる。 ↑9.8℃ ↓1.9℃ 南西 14.8m/s 湿度 44% 釧路で晴れるのは、日高山脈、十勝、大雪の山々に雪雲がさえぎられるから。 そのかわり、夏の気温…