2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りは遠矢でザンたれ

晴れ。 今日も武佐の森まで歩いた。オオバナノエンレイソウも相変わらず咲き乱れていたが 先週のような感動はナシ。 慣れは怖い。 来週こそは白糠まで歩くか。最近ぶら散歩に同調してくれる人がボチボチいて 今日も○丸さんと歩いたが、近所の人も 「白糠まで…

若葉の頃

超晴れ。 昨日の夕日もきれいだった。 道端のタンポポも揃い咲きし、いよいよ初夏の空気になってきた。 のに、写真が載せられないのは本当に残念。休坂原生花園にもタンポポやクロユリ、スズランが顔を出し始めた。 一番華やかなのはタンポポで タンポポの咲…

まだ花見ができます

久々の晴れ。 気温も上がって、絶好の花見日和。 先週開花した桜も今週の低温で満開にはいたらず まだまだ十分花見ができる釧路の桜です。 写真が載せられないので音楽でも 近いうちに釧路でも街歩きブームが起きるかもしれない。 今でも春採湖畔では多くの…

写真が載せられない

やっと晴れた。いや雨がやんだと言うべきか。 それでもかなりの幸せ感がある。 気温も上がってきたような気がするのでストーブは止めた。 昨日から写真がアップできない。 なぜ? もう一度やってみる。昆布森ダメだ!動画は?できた。 別な写真は?だめみた…

死んだ振りの一週間

今日も雨と強風。 この一週間は荒天続きで、カレーのお客さんもまばらだった。妻からは 「ピアノはどんどん上手くなるし、本もたくさん読めるね」と。 お褒めの言葉か、皮肉かはわからない。まあいい方に考えよう。 日ハムも富山、金沢と地方まわりの連戦だ…

今年も冷夏、の予報で思うこと(全く関係ないけど)

ずーっと雨が降っている。金曜まで雨の予報がのびた。 日中の気温も6度台。 今年も冷夏になるのか・・・・。 坂本龍一のスコラで ビバップジャズの第一人者チャーリーパーカーと 同じバンドにいた若き頃のマイルスデイヴィスのことを 山下洋輔が 「マイルス…

オオバナノエンレイソウ咲き乱れる「武佐の森」

暴風雨の予報だったが、今のところ穏やかな雨の日。でも明日にかけても荒れる予報は変わらない。これを過ぎれば週末は好天が予想される。 いい週末になると思う。 桜も満開を迎えるだろう。 昨日の桜、花めぐりで一番の感動は武佐の森だった。 あたり一面に…

釧路、桜と花めぐり

曇り。 雨かな、と思ったが、なんとかも持ちそうなので歩くことに。今日の予定は○鶴ヶ岱公園のチューリップ ○春採公園の桜 ○武佐の森 ○バッハのインベンション楽譜富士見の交差点で偶然にピアニスト夫と会う 「あの楽譜はコーチャンフォーにありますかねえ」…

難解地名

霧雨。 ストーブはつけっぱなし。せっかくのチューリップフェアも残念な天気になった。 この時期のイベントは天気次第。たとえ内容がつまらない物(例えばですからね、念のため)でも 天気が良ければ、しかも野外でやるものであれば大成功となる。なんとギャ…

釧路も花見の時期

今日は大陸からの風、東北東の風、2時の気温17.1度。カラッと乾いた、釧路では初夏の天気。 明日は鶴ヶ岱公園でチューリップフェアーが開催される予定。 第44回釧路市観光写真コンテスト 審査員奨励賞 朝の散歩 藤井 富雄 氏 (鶴ヶ岱公園の桜) http://www.…

修羅場とは、こういうことか

曇り、午後から霧。2時の気温が13度。 前に 「音楽上達の早道は、人に聴かせること」 と話してくれた人がいた。確かにそうだろうが、実際にはその機会も少ないし 「あえて人に聴かせるためにやっているわけではない」 という都合のいい自己弁護のいい訳によ…

あしたは雨だな

やはり雨だけど 昨日の夕方、 「あ、あしたは雨だな」 と思った空。 今度の月曜日は「白糠」まで歩く予定だったが この「花」の季節に、ただ競歩を確かめるだけの行程はもったいないと思いつき 「釧路花めぐり散歩」コースにしよう。鶴ヶ岱公園→武佐の森→別…

賑やかな子どもの声は、うるさいが「安心な街の気配がする」

遠くは霧っぽいけど、ここまでは流れてこない。 穏やかな晴れの日。 明日は雨らしい。この付近だけ気温が上がらない。13.5度、今日の最高気温。近所の元気な子どもたちの遊ぶ声が聞こえる。 こういう声を出して遊ぶ子どもも最近は少ない。 みんないい子。 近…

漁師のかあちゃんになっていたかも

霧、時々晴れ間。 気温の推移をみても am7時 13度 am8時 15.2度 am9時 7.7度 am10時 8.5度と、上がり下がりが激しい。 晴れていても霧がかかると一気に気温は下がる。昨日歩いていても場所と時間によって気温差がひどかった。 かき混ぜていない風呂にいきな…

昆布森まで往復歩く

霧。昆布森まで往復歩いた。 29キロ。 朝9:50に出発 12:35昆布森着 pm3:40家着グーグルの地図とおりに往復6時間。疲れたが、もう来週の予定を考えている。 今度こそ白糠へ行き、帰りはビールを飲みながら汽車で帰ってくる。 片道30キロ。 やみつきになり…

釧根地区のお産事情を考える

濃霧。気温7度。 「寒い、寒い」と言いながら、カレーのお客さんは熱いカレーを食べる。 幸い、明日の天気も雨の心配はなさそう。 こんな霧の中を歩くのだろう。 マタニティアイの成瀬恵さんがチラシを持って来た。 6月5日生涯学習センター大ホール。 講演会…

牛河が出てくると話はこんがらがり面白くなる

「昨日が寒気の底」、だなんてどこかのラジオが言っていたのに。 今日も充分寒いぞ。 標茶から来た友人も、今朝は氷点下近かった、と言っていた。桜のつぼみもゆっくりと時を待つ。 昆布森まで歩く予定の月曜日には所々で桜が見れそう。 楽しみだが、雨の予…

プチはずして初夏を感じる

五月晴れ。微風。 気温は昨日の方が高いが、明らかに今日は釧路の初夏を感じる。 幣舞橋のたもと、日銀釧路支店の桜が開花した。 初夏の恒例行事、窓のプチはずし。 本来は荷物の衝撃緩和剤として使われる「プチ」が 我が家では大切な断熱材として冬の間窓に…

まもなく釧路も桜の開花?

今日は大陸の風。 風は強いが暖かい風が吹いている。 気温10度くらい。帯広では桜が咲いているらしい。 今日の新聞では日高の30間道路の桜開花のニュースがあった。まもなく釧路でも日本最後の桜の開花となる。 この時期に街をウロウロすると 「こんなところ…

草木が萌える雨

雨。ずーっと雨。 きっと、晴れたら草木の緑が濃くなっているのは この雨のせいだろう、と思うような雨。気温は5度前後。ストーブはつけっぱなし。原田康子の「挽歌」の一場面。 コークスストーブで暖められた部屋は・・・ 「耐寒という、この地方での建築上…

もう少し、ゆかりの作家に興味を持たねば

曇り。気温5度くらい。 かなり寒いぞ。そんな中ちゃりでマチに行って来た。今、ぷりんが置いていった「挽歌」を読み出している。 映画はなんとなく観たような記憶があるが、本は初めてか。 けっこう細かい心理描写が書かれていて古さを感じない。挽歌 (新潮…

住宅地がおもしろいが、かなり怪しい

晴れ。最高気温11.1度。 寒いんだか、暖かいんだか。 歩くにはちょうどいい気温。今日も歩いた。 春採から武佐、貝塚、釧路川と盛りだくさん。 そそられる道がある。 入ってみたいなあ、と思うのだが、いかんせん超住宅地。 これは怪しいだろう、と自分でも…

ジャズも、解説が必要なときがある。

釧路の上空だけ雲がかかって雨が降っている。 明日は晴れの予報だったのに(どこか歩きに行こうと思っている) 昆布森は17日の予定。 春採湖の花も咲き乱れているかも知れない。 前によっしぃから紹介された「坂本龍一」のスコラ。 いつの間にかジャズ編にな…

大陸の風

晴れ。南の風4メートル。昼の気温10度くらい。 昨日、雨がやんだあと濃霧だった、しかも静かに。 これまでだったら、うるさいほどボーボーと 「濃霧だよ〜〜」と霧笛が鳴っていたのに。なんか、まだ慣れない。ま、静かな濃霧の夜もいいか。 これから釧路根室…

これからは貧乏人の時代

雨。大雨といってもいいかも。 昼の気温は8.4度だけど、ずっとストーブをつけている。 本州で暮らす人たちは、このくらいではストーブはつけないかも、と思いながら。 本の話をするのは好きだ。(本当は最後の だ を付けない方がいいけど)昨日から泊まって…

夜のジスイズで浅川マキを聴く

曇り。風が強く、とにかく寒い。 気温5度くらい。昨日まで20度を経験済みなので、もう一度冬帰りはつらい。 昨日はお客さんも「とむっち」一人だったので かんダコでも行こうかと出掛けたが、どこの店も休み疲れか休業、休業・・・。 「もっと稼げ」 と言い…

釧路ラーメンは「まるひら」だけではない「いわまつ」

晴れ。今日の最高気温は17.2度。 これでもかなり暖かく感じるが、 昨日はすごかった。 買い物するため外に出ると、ムッとした「熱気」。 なにかの間違いかと思ったが、現実の世界、間違うはずがない。どういう拍子にか気温が異常に上がったのだ。 22.6度。真…

海、神社、こいのぼり・・・・山田 洋次の世界

晴れ。 昼の気温12.8度。 内陸は20度以上になる。 ライダー天国。最高のゴールデンウイーク。 米町公園から眺めた寺町 桂恋漁港での風景

ディープな散歩

晴れ。最高気温12.8度。 オホーツクの方では25度くらいになっている。 フェーン現象か。夕方から風が強くなってきた。 今日はカレーや休みなのでお泊りの「りちゃーど」と「ぷりん」とで 近所の散歩。南大通りを突っ切って港文館から海岸沿いを歩き 知人海岸…

カレーやで「遠い世界に」

晴れ。春のそよ風。 暖かい。 昨夜はストーブなしで過ごせた。 人の熱気もあったかもしれないが、春らしいい気温になってきた。 今日のカレーやも地元の人は来ない。 旅人家族やカップル、昔なじみの人が訪ねてくる、いかにもゴールデンウイークらしい日にな…