2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駅の北側には、いい感じの家が多いですよ。

夜中雨の予報も結局降らず、一日うす曇。 すこし厚着をして歩きに出かける。 思っていたよりも気温が下がらず、歩いて汗をかいた10月最後の日。 ↑15.4℃ ↓8.1℃ 北北東 8.2m/s 湿度51% 前から気になっていたラーメン屋に行ってみることにした。 駅北口か…

日本球界最後の日

どよん、とした曇り。 寒いんだか、暖かいのだかわからない日。 ↑13.9℃ ↓4.8℃ 北南東 3.7m/s 湿度68% 日ハムは昨日ダルで負けた。これで、ダルが日本で投げる日が最後になる可能性が大になった。 それを予想して試合を録画しておいた。その録画を時々(雨…

カサリンチュ・・・・知ってる?

晴れ。 日が昇ると気温が急上昇。暖かくて気持ちのいい晩秋。 ↑16.5℃ ↓3.9℃ 北東 2.0m/s 湿度57% 昨日ラジオを聞いていたら、 幼少の頃、よく聞いていた地名らしき名前が・・・ カサリンチュ・・・カサリ・・・笠利・・・奄美。奄美大島の北部、空港に近いと…

小さい球を打てるのか?ソフトボール界のドカベン

晴れ。時々重そうな雲が通り過ぎる。↑12.4℃ ↓4.6℃ 南西 4.4m/s 湿度77% プロ野球、ドラフト会議。 道新スポーツ裏一面に 「奇襲ハム!!菅野を強奪」 とあった。道新は日ハムのスポンサーじゃないの?スポンサーとしても今回の「強行一位指名」(これは道…

川湯温泉付近を歩きたい(まだ歩いていませんよ)願望

晴れ。 今朝は冷えた。 ↑12.8℃ ↓2.0℃ 南西 3.6m/s 湿度57% 最近の旅人後ろ姿 暗いなあ。 ちゃんと陽のあたっているときじゃないと 前の写真と比べようもない。 次回の歩き旅は川湯温泉を予定している。 一番の目的は「森のホール」見学だが、それだけでは…

新北風・・・みーにし

晴れ。 西風が強い。 みーにし・・・沖縄で冬の季節風をこう呼ぶ。 西風が強いから「みーにし」かと思ったら、北風のことをこう呼ぶと聞いた。 にし→北?↑12.7℃ ↓8.6℃ 西 12.7m/s 湿度42% 【みーにし】 新北風と書く。ミーは新しい、ニシは北のこと。ミー…

一夜で二本立て

雨が降ったりやんだり。 風が強くなってきた。 ↑13.6℃ ↓11.1℃ 南南東 8.1m/s 湿度95% 昨日は立て続けに二本の映画を観てしまった。(DVD) 悪人、告白。見終わってどーっと疲れがでた。 どっちも重ーく救いのない結末。 この見方は賛否あるだろうが、いわ…

声から判断する

曇り。 今にも雨が降りそうだが、どうやら心配ない様子。 ↑13.7℃ ↓10.0℃ 南東 4.0m/s 湿度71% 昨日のサラバンド物語は縁起でもない内容になってしまったが ピアニストが演奏後に「シリアスな曲で・・・」と言ったように 聴いているうちにマイナス志向なこ…

サラバンドを聴きながらイメージした場面

曇り時々小雨。春先のような暖かさ。 ↑14.8℃ ↓12.6℃ 西南西 1.2m/s 湿度95% ぜんぶバッハのコンサートがあった。前奏曲とフーガ 第14番嬰ヘ短調 BWV859パルティータ 第2番 ハ短調 BWV826 前奏曲とフーガ 第23番 ロ長調 BWV868 58歳(俊夫)と56…

テツ男テツ子の部屋

昼から、もう雨になった。今日明日は雨の模様。 ↑13.2℃ ↓8.5℃ 北東 4.1m/s 湿度94% どの街にもある、コミュニティFM。 釧路にもある「FMくしろ」http://www.fm946.com/ FMくしろ初の鉄道番組です 鉄道についての話題やニュース、ツアーレポート、そしてゲ…

裏春採湖

うす曇。 なんだか天気があやしくなってきた。 明日から雨模様の日が続く予報。 冬の日本海側の「しぐれ」という感じか。 ↑13.2℃ ↓7.8℃ 西南西 2.4m/s 湿度80% 昨日、久しぶりに聴いてみた。 これが、いつでも好きな時にネットで聴けるなんて、このレコー…

秋の春採湖

今日も晴れ。朝と昼の温度差が大きい。 ↑16.9℃ ↓1.1℃ 南 3.6m/s 湿度73% 意外と湿度が高いのは南風のせい? 朝からカーペンターズを聴くと、今日はいいことがありそうな気分になる。 走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカ…

休坂も時々ブックカフェになります。

秋晴れ。4連泊の○部さんは、今日は自転車で山花に行った。 昨日はイツモレンタカー(安いのです)で根室。晩秋の釧路ライフを楽しむ。 ↑15.0℃ ↓9.7℃ 南南西 4.4m/s 湿度46% 札幌に Brown Books Cafe ブラウンブックスカフェ というのがある。(スロウの…

思わぬアングルがいい写真に

快晴! まだ風は強いが、昨日までの強風はおさまった。 3日くらい吹きまくっていた。まるでアイルランドに居るようだった。行ったことないけど。ライアンの娘などからくるアイルランドの印象。 ↑12.5℃ ↓7.5℃ 西南西 8.0m/s 湿度38% 空気が乾燥しています…

船には乗ってみろ  漁師の嘆き

晴れ、時々雨。 強風が続く。昨日(瞬間最大風速)21.9南南西 今日(瞬間最大風速)20.7南南西 ↑16.7℃ ↓13.7℃ 南南西 9.7m/s 湿度80% 昨日、地元漁師のお兄ちゃんが、久しぶりに(1年?)カレーを食べに来た。 刺し網漁船に乗っていて、毎晩8時頃出港し、…

竜巻でふっとばされる前に食べたいもの

朝、雨最近、「竜巻注意情報」というのがラジオなどの番組を中断して放送される。 多いのか?竜巻。竜巻といえば、アメリカでしか発生しないような気がしていたが 実際、北海道常呂町で大きな被害があって、日本でも「実は頻繁に発生していた」のがわかった…

大雨で落ち葉が濡れる・・・その前に掃除しとけば良かったと後悔

朝まで大雨。一日雨の予報だったが、午後かた晴れそう。 気温は高目。 でも火曜あたりから最低気温が0度近くまで下がる。 ↑15.9℃ ↓10.0℃ 南 8.4m/s 湿度95% 羅臼でイカが大漁らしい。 アキアジが不漁だけに、それを挽回するほどの漁だという。 サンマも大…

昼は、まだ初秋の陽気です。

薄晴れ。朝ストーブをつけるが、昼に近づくにつれ窓を開けても平気でいられるような気温になる。 ↑16.1℃ ↓3.0℃ 南南西 3.6m/s 湿度67% もう2日前の記事だが 道新、朝の食卓、村上千壽さんのエッセイ。 報道写真家の長倉洋海さんは釧路出身で アフガニスタ…

妄想しながら歩く

晴れ。 街路樹の落葉もすすむ。 ↑14.9℃ ↓6.1℃ 南南西 2.5m/s 湿度55% 山花の先に、仁々志別川(ににしべつがわ)の本流があった。 こんなに太い川だったかなあ、と思うほどろうろうと流れている。 イムジン川みたいに(ろうろうと流る・・だったっけ?)そ…

リスクのない生活

秋晴れ。朝晩の気温の差が大きい。↑14.8℃ ↓2.7℃ 南西 6.9m/s 湿度55% 乾燥のせいか、ナイロン製のズボンが足にまとわりつく。 よく女性が冬に、スカートが足にまとわりつく、というあれ。 随分昔、ウチで居候をしていた女性が、ヒッチハイクでシュンクシ…

今日は歩き疲れで、すこし筋肉痛

快晴!ときおり吹くつむじ風が「さかさか」と落ち葉を運ぶ。 昨日の雨で、また一歩冬に近づいた。 ↑16.8℃ ↓7.2℃ 西 7.3m/s 湿度42% 今朝到着した女性の旅人。 「これから日本一周したいんです」という。 久しく聞いていない言葉だ「日本一周」。 20年前ま…

山花の先は紅葉の穴場?

昼頃、晴れ間も。 予報通り夕方に雨になるがすぐやむ。 ↑17.2℃ ↓11.8℃ 南南西 22.2m/s(瞬間最大) 湿度80% 当初の予定通りに山花まで歩いた。 風が強かったが、気持ちのいい歩きができた。 紅葉もすすみ、体育の日なので?ランニングや歩きや自転車の人…

僕も出たミッション系幼稚園

朝、霧。 昼から晴れてきた。でもいつ霧が出てくるか信用できない天気。 ↑14.5℃ ↓7.7℃ 南 5.0m/s 湿度91% 知り合いのブログに 「夫がここの幼稚園を出た」などと写真入りでかいていたので (やよいは僕がどこの幼稚園を出たということを自慢してくれない…

テレフォン人生相談

秋晴れ。街路樹の紅葉がすすむ。 ↑15.7℃ ↓10.4℃ 南西 2.8m/s 湿度71% 連休の初日。 穏やかな日10日の月曜日に山花まで歩く予定だが、雨の予報。 雨でも歩く?ラジオを聴きながら書きこむ。 NHK・FMでは邦楽、NHK・AMでは高校野球(北海道大会?…

近所が楽しい

大雨・・・・だよねこの付近では。 1時間の降水量が 7時8.0mm、8時9.5mm、9時3.5mm・・・奄美とか奈良の豪雨とは比べものにならないけど ↑13.4℃ ↓10.8℃ 東南東 6.2m/s 湿度93% 「フラダンス教室に申し込んだから」とやよい。 朝ごはんを食べながらまるで…

スカート、髪用のお花、お貸しします。

予約:41-1098

銭湯でフラ教室・ヨガ教室

朝、雨。 時々晴れ間もみえるが曇り空。 寒くはない。 ↑16.7℃ ↓6.8℃ 南 2.5m/s 湿度75% となりの家のおばあちゃんが亡くなった。 92歳になる 今朝の新聞、死亡広告欄に載っていたが 住所が休坂と同じ「浦見7-1-2」なので 万が一(それほど注意してみる人…

らんぷ閉店

今日も秋晴れ。2日前までの寒さはない。 このくらいが普通だよね、とひとり言。 こんなに早く寒さがきてはたまらない。順序良く、紅葉になり、すっかり落葉して、サンマを送り、越冬用野菜を買い、 窓の目張りを終え、かすかに石炭ストーブの匂いがしてくる…

カップ麺より早い「まるひらラーメン」

秋晴れ。今朝は氷点下近くまで下がった。 この時期にしては寒すぎる。 知床横断道路も一時通行止めになったが今日は解除された。 ↑15.4℃ ↓0.5℃ 南西 5.9m/s 湿度48% 毎年この時期に来る岐阜のHさんは まるひらラーメンが好きで、昨日の夕方と今朝も行っ…

秋の武佐の森

ようやく強風がおさまってきた。 季節の変わり目を強く感じる。 大陸から冬の空気が、夏の暖かさと押し合いをしている、北海道上空で。 ↑12.7℃ ↓4.1℃ 南西 2.4m/s 湿度56% 午前中は晴れていたが、午後からけっこうな降りの雨。 武佐の森まで歩いてきた。 …