2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、濃霧。 しだいに晴れてきた。今日は暑くなるかも。 ↑18.0℃ ↓10.5℃ 南南西 3.3m/s 湿度85% 日ハムが強くなってきた。 さあこれからが勝負。 釧路でも高校野球の予選が行われている。 今日もFMでNHKの野球中継があり、いつもカレーを食べにきてく…

晴れてきたが、相変わらず風が強く寒い。 ↑℃ ↓10.7℃ 南 5.7m/s 湿度69% 売り地・・・・・鹿付きですけど(うそ)。大自然のなかの休坂(本当は住宅地のなかだけど)

晴れてはきたが気温が低い。 釧路もそうだが、オホーツクの方では、最低気温が6度、最高が12度というところもある。ライダーは完全冬装備でのツーリングになります。 ↑℃ ↓10.1℃ 北北東 6.8m/s 湿度72%

くもり。 時おり日が差す。暖かい空気が流れる。 こういう日は、カレーやのお客さんが多くなる・・気がする。朝はひんやり寒く、「今日も霧の日かなぁ 」と思っていると ふーっと、暖かい日差しが窓からはいり込む。なんだか外にでも出てみようかな・・・と…

ひんやりとした朝。 くもり。 ↑15.2℃ ↓10.7℃ 南 3.2m/s 湿度79% 葦(よし)だろうか、 新芽のきみどりと、去年のうす茶色のコントラストが 遠目にみると、きちんと一定の長さで生え揃っていて美しい。もっと、きちんと撮ればいいのでしょうが。 昨日ジョ…

香港からの贈り物

雨の予報だったので、出かけるのをやめたのだが、結局降らず。暑い暑い、と言いながらやよいが昼に戻ってきた。 じゃあ今日は冷やし中華にしようと、 中華麺とハムときゅうりとほうれん草・・・ 決め手は いろんな冷やし中華のタレがあるが、これが一番です…

晴れ、ときどき霧。冷たい空気が霧になってやってくる。 こんな中を走る「釧路湿原マラソン」はいいでしょうね。 (今年は走らない。来年目標10k)↑℃ ↓11.8℃ 南 3.8m/s 湿度82% http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/35376

夏の予約、受付中です!

徐々に晴れてはきたが、気温が低い。↑16.3℃ ↓10.2℃ 南南西 3.5m/s 湿度91% いまさらですが、この夏の予約は受け付け中です。 電話でもメールでもOKです。注(メールの場合):すでに満室の日もありますので、必ず空き状況を確認の上ご予約下さい。 浜中…

さぶっ昨日の夕方に降った雨が、冷気を運んだようだ。くもり。↑℃ ↓11.4℃ 北東 4.2m/s 湿度73% 釧路町森林公園 薄暗い森の中で撮ると、フラッシュを使うので変な色になる。 本当はこんな雰囲気ではないのですが・・・。 なんという花でしょうか。 森林公園…

それぞれの地域事情

くもり。街路樹の緑が日に日に濃くなる。 ↑21.5℃ ↓13.2℃ 北東 3.1m/s 湿度76% 別保には炭鉱があった。というか、この付近(北海道中)は、かつては炭鉱だらけだった。浦幌 音別(尺別) 白糠(新白糠・庶路・本岐) 阿寒町(雄別) 釧路市(太平洋炭鉱・…

霧っぽい朝。↑15.3℃ ↓12.4℃ 南東 0.7m/s 湿度95% 「熊よけです」 と言いながらチャリンとならす。熊は来ないが、変な男が寄ってきそうな、派手なちゃり娘です。このくらい派手じゃないと車道は危ない。「今回は北海道だけ。 でも来年は日本一周がしたいで…

雨。このまま暖かくなる、ような気がして(毎年のことだが) 長ズボンと長袖のフリースをしまって、 日常用のタンスには短パンTシャツだけにしたのだが、そんなに釧路は甘くない。↑15.7℃ ↓12.2℃ 北東 1.9m/s 湿度95%再び、長ズボンと長袖フリースの世界…

雨の予報がでていたので、カッパを持って行った。結局降らず、釧路は霧模様のうすら寒い日。 (少なくとも短パンでは無理)こりもせず、今日も釧路町森林公園に行く。↑14.3℃ ↓11.8℃ 南 2.7m/s 湿度94%

市内の小学校は、今日も運動会らしい。 この付近ではないようだ。 近所はとても静かです。晴れるも、ときどき霧で、冷気がさーっと入る。↑19.2℃ ↓13.8℃ 南 3.6m/s 湿度88% 朝、いつものようにラジオをつけると、 大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団の木下…

短パン、Tシャツが普通になる。 蝦夷梅雨?梅雨前線が東北まで上昇中。 釧路も雨です。 ↑℃ ↓14.3℃ 北北東 3.6m/s 湿度95% 浜中の写真家、大坪さんから>唐突ですが、 霧多布湿原のワタスゲ、今年は良さそうですよ。 昨年一昨年は今ひとつだったけど、今…

蒸し暑い・・・と言ったら怒られる気候だろうか?↑18.4℃ ↓12.8℃ 南 3.6m/s 湿度89%

霧。夜になるとジリになる。 ジリ=濃い霧のこと↑15.3℃ ↓11.2℃ 南 3.3m/s 湿度89% でも、最近の若い人はジリなんて言葉はあまり使わない(と思う)そのジリの中を走ると、とても気持ちがいいのです。 天然シャワー、といった感じで。ジリのなかを気持ちよ…

晴れ。少し湿り気のある南の風です。↑16.9℃ ↓12.1℃ 南 4.2m/s 湿度80% 別保駅の横にある歩道橋から ときどき走っているが、この走りがどの程度のものなのか たとえば、これで10kくらいは走れるものなのか タイム的には、普通の市民ランナーと比べてどう…

霧の朝。しだいに晴れ間もみえてくる。↑16.0℃ ↓10.7℃ 南南東 2.3m/s 湿度90%韓国から一人旅のKさんは、釧路の夜の霧をみて 「写真でみるのとは違い、本物は幻想的ですね」 という。 行って観ないとわからない。 これが旅です。 釧路町森林公園

今日も快晴! どうなっているの?と思わずつぶやくほどの天気です。 昨日ほどは気温は上がらなかったけど(最高気温は午前8時) それでも霧もかからず、釧路では珍しい天気です。 ↑20.4℃ ↓12.7℃ 南南西 3.2m/s 湿度85%昼間の気温は15〜16度といった程度で…

珍しく、朝から快晴!近くの小学校から、運動会の拡声器の声が聞こえる。 くれぐれも、急な日焼けにはご注意下しさい。釧路の人は、日焼けになれていないので。 釧路に来て、霧の日でも日焼けすることを知った。これはもう、ためしてガッテンに出題してもい…

夜中に、霧雨と小雨の中間のような雨になる。 今朝も霧。気温は高めです。 真冬のEGGに入ったみたい。↑19.3℃ ↓12.1℃ 南東 0.7m/s 湿度97%ほんとうに6月は風が穏やかで、いまだに強風に対してトラウマが抜けないものとしては 心穏やかな日々を過ごして…

朝、霧。 9時頃から晴れてきた。↑12.7℃ ↓6.4℃ 南南西 0.8m/s 湿度99% 去年のカレーや再開から、もうすぐ一年になります。 早いような、長かったような。 なにか成果があがったのか?と問われると うーーーん 成果があがる・・・か そのころ、お祝いに頂い…

霧。↑13.2℃ ↓9.3℃ 南南東 1.6m/s 湿度97% 休坂前の駐車場は、これまでは3台止められたのだが、2台分にした。 軽乗用車を、お互いに確認しながら慎重に駐車すれば、3台も可能だが、 そんな場面はめったにない。隣の家に抜ける道にはみ出してしまうのです。…

花吹雪(それほど大げさではないけど)の晴れです。↑12.8℃ ↓8.3℃ 南 2.7m/s 湿度72% 新緑と、散り始めた、またはこれから咲くさくらの薄桃色などが なんだろう、このコントラストの絶妙さは。 昨日紹介した陶芸家「澤田よしえ」さんのプロフィールが届き…

気持ちのいい晴れ。 風もさわやかです。いいなぁ 6月の釧路って ↑13.9℃ ↓7.7℃ 西 3.5m/s 湿度71% 陶と染めのなごみ展 今日の休坂のお客様は、陶芸家の澤田よしえさんと、染色家の斉藤恒子さんです。お二人の展示会が釧路市文苑にある、ギャラリー&カフェ…

日中は晴れ間もみえる。 北寄りの風が強いが、内陸の乾いた暖かい風だ。 ↑15.7℃ ↓8.0℃ 北北東 8.3m/s 湿度56% 釧路川の河川敷タンポポがきれいです。 植物の生存競争に勝ち抜いたものは、一番の観光地も知っているようです。 今週の、釧路の桜事情 今朝の…

雨が降ってきました。 ↑℃ ↓9.6℃ 北東 7.9m/s 湿度84% 日ハムの大谷くんが初勝利。 「鶴岡さんのリードを信じて投げました」その鶴ちゃんが、まさかのツーランで背中を押す。 さぞ盛り上がったでしょうね、札幌ドームは。 頭のてっぺんから、勢いよく緑の…

これは霧なのか、雲なのか・・ときどき晴れ間も見えます。 朝の9時なのに、すでに17度もあります。 ↑17.9℃ ↓12.5℃ 北東 2.1m/s 湿度80% ぅわーっと エンレイソウ畑。 武佐の森。 休坂から歩いて1時間、自転車で30分。 花咲線、武佐駅下車徒歩10分(ほど、…