2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新冠レコードの湯と雑貨市の案内

薄晴れ、西空に暗雲も。 昨夜の雨のせいか、早朝の林の中のような、しっとりとした空気。 喉によさそうな湿気です。 ↑12.8℃ ↓6.1℃ 東北東 3.9m/s 湿度 89%毎年恒例の「雑貨その他市」・・月の森(冬支度) 2013.11.16 旧虹別小学校 雪の降る前に・・・冬…

キッチン FAB

晴れ。 午後、一時にわか雨の予報が出ています。↑16.2℃ ↓4.9℃ 北東 1.7m/s 湿度 80% 毎日夕日がきれいです。 旅日記3・・・苫小牧とキッチンFAB今回の旅は、ただまっすぐ目的地に行くのではなく、 途中下車して街を歩くのも楽しみです。 その昔日高に…

山花の紅葉

かすみ晴れ。↑13.5℃ ↓1.6℃ 南南西 3.5m/s 湿度 71% 旅はトラブル(トラベル)。 疲れるものです。 計画していない、汽車と徒歩を主体とした旅は、特に最近は大変です。 駅周辺にあるのは空きビルだけで、繁華街(人の暮らす)に行くには 相当歩かねばなり…

旅から帰ってきました。

秋晴れ。台風もそれたし、途中の大雨も、それほどの被害もなさそうだし、 一週間ほど留守にした釧路は、すっかり紅葉し、「これで石炭ストーブの臭いがすれば、すっかり初冬の空気になるのに・・・」 と、無くなったものにいつまでもしがみつく「リタイヤし…

こんなに近くで夕日の写真が撮れます

くもり。 一日ストーブの日になりそうです。夜は雨の予報です。 ↑15.1℃ ↓2.2℃ 北東 2.9m/s 湿度 80% 昨日も夕日がすごかったので 日の入りギリギリに、急いで写真を撮りに行きました。 (釧路の日の入りは16:30頃)16:20頃休坂を出て、ウイロー坂を下り…

もうすぐ氷点下になります。

晴れ。がっちりと冷えた朝です。↑14.4℃ ↓1.6℃ 南東 1.8m/s 湿度 63% 釧路の秋も深まり、夕日がきれいに見える季節になりました。 昨日も愛国(市内の町名)の我満(がまん)商店に テイクアウト用品を買いに行った帰り くすり橋で「ものすごい」夕日をみ…

秋の紅葉にBGM

台風一過の晴天。 気温も戻ってきた。 今日はストーブなしでも過ごせます。 ↑℃ ↓3.4℃ 北北東 4.0m/s 湿度 42% 昨日の台風は予報どおり、昼過ぎにやってきて夜9時頃去ってゆきました。 釧路での瞬間最大風速は 30.9m/s(北北東) 18:17 でした。今年2回目の…

気温がどんどん下がっている。 只今台風接近中だが、昼なのに気温がプラス3.1度。 帯広方面(各地の峠はもちろん)では雪がふっているという。これから暴風雨にはいる釧路です。↑10.0℃ ↓3.0℃ 北北東 16.3m/s 湿度 93% カレーやの、のぼり・看板は出してま…

晴れ。 紅葉はだいぶすすんでいるが、 明日来る台風で、一気に落葉してしまうかも知れない。 今年最大級の台風が接近中。↑℃ ↓14.9℃ 南西 7.5m/s 湿度 74%

晴れ。午後からうすぐもり。 ↑16.2℃ ↓6.5℃ 南 5.2m/s 湿度 45%芸術館と美術館に行ってきた。 タイガーマスクさんの招待券をつかわさせてもらいました。 ありがとうございます。感想はのちほど。

白檀塗り・・・って?

北西の空に暗雲。 それでも雨の予報はない。 気象庁の「解析雨量・降水短時間予報」で雲の動きをみてるが、 この程度の雲は感知できないのか。 http://www.jma.go.jp/jp/radame/前にもネットの雲の動きだけを信じて傘を持たずにでかけ、ひどい目にあった。あ…

まるでホテルみたい

枯葉を蹴散らす西風がふく。 一時的に冬型の気圧配置。 気温は高め。ゆっくりだが、冬はもうそこまで来ている。 ↑20.3℃ ↓17.2℃ 南南西 14.3m/s 湿度 休止中らしい % TVが入った201の部屋です。 シングルベッド二つの、個室にも、二人部屋にもなります。…

焼きとり 嵐山

くもり。風が強い。 停車場はないが、 落ち葉の舞い散る停車場で・・・が聞こえてきそう。 はらはらと・・かさかさと・・ 下がアスファルトでなかったら違う音に聞こえるのだろう。 ↑℃ ↓9.5℃ 南南東 8.5m/s 湿度84% 先日、水門に行く(帰る)途中の雲。 …

臨時休業と年末年始休業のお知らせ。

特異日、と言われる日らしい秋晴れ。 ↑18.5℃ ↓9.2℃ 北 3.9m/s 湿度67% ホームページにも掲載しましたが、 カレーや黒魔術・民宿休坂の臨時休業のお知らせです。臨時休業と年末年始休業のお知らせ。 カレーや黒魔術は 2013.10月21日(月)〜10月27日(日)…

スリードアバス

雨の心斎橋・・・ なんとなく、そんな雰囲気の雨の降る釧路です。 気温は低め、紅葉は一段とすすむ。↑14.7℃ ↓10.7℃ 北北東 2.2m/s 湿度84% ここ3日くらい、きつめに走ったので、あちこちが痛い。 それで昨日はチャリにしたのだが、ゆるめに走ったのに、別…

秋の水門にチャリで行く

晴れ。 暖かい。これも台風の余波? 奄美地方は大丈夫か 瞬間最大風速が70メートル?そんな環境にいたら、さっさと移住を考える・・と思う。 ↑20.9℃ ↓16.3℃ 西南西 8.6m/s 湿度67% なんとなく時間があいたので、チャリで水門に行ってみようかと思い、 午…

ひんやり晴れ。 冬のにおいがする。この乾燥具合とにおい(さすがに最近は石炭臭はしませんが、落ち葉のとか・・?) にさらされると、なぜかユニクロに行きたくなる。困った生活習慣病。それほどにさせてしまう(僕だけ?)ユニクロはすごい。↑18.4℃ ↓8.0℃ …

同窓会のよう・・出たことないけど

気温がグングン上昇中。 とても10月とは思えない。なんとなくモヤ晴れ。 ↑21.4℃ ↓8.1℃ 北東 7.6m/s 湿度56% 同級生、と聞いただけで親近感が一気に高まる。 オリンピックの時は4年生だったよね いろんな話しが説明抜きでできる快感。同窓会の魅力はこれか…

ひんやりの曇り空。↑17.7℃ ↓7.6℃ 南 2.3m/s 湿度66% 夫婦でお泊りのお客さんが出掛けに 「港をみたいけど、どう行ったらいいのだろうか」 とおっしゃってました。 港? 頭の中では「港に、なにの用事だろう」 という分析が駆け回る 昔だったらフェリー乗…

「ケランケラン釧路」発売中です。

夕方になってひんやりしてきた。 これでも10月にしては気温が高い・・と思う(短パンでチャリ買い物に行った)今日もいい天気です。 ↑17.1℃ ↓11.2℃ 西 12.1m/s 湿度37% ケランケラン釧路 今日の午後入荷しました。昼に「買いたい」というお客さまがいらっ…

村上春樹が来るわけではない。

台風が、根室付近を中心に大雨を降らせ(警報も出た) 今朝は夏が戻ってきた。10月なのに暑い!↑21.1℃ ↓16.5℃ 南南西 9.8m/s 湿度72% 先日おこなわれた「桜木紫乃 トークセッション」で 立派なプログラムに挟まれていたチラシに皆ギョ!としました。 (僕…

ほっこり和室プラン

今日も雨。 それでも時々やむ、昨日よりまし。↑19.7℃ ↓14.0℃ 北東 5.0m/s 湿度87% おふたりで、ほっこり和室プラン始めました。冬季限定の、おふたりで泊まる六畳の和室プランです。 外が極寒の冬。 おふたりで、しっぽりコタツを囲んで、ぬくぬくと過ご…

黒ガシラの災難

今日も一日雨です。梅雨時みたいです。↑17.2℃ ↓14.5℃ 東北東 4.7m/s 湿度90% 先日「黒ガシラ」を食べた。http://book.geocities.jp/hyoindo/fishing/karei.html 知り合いが、近所の釧路川河口付近で釣ったものを、頂きました。 けっこう大きくて、大人の…