2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霧、ダル、引越し

霧。ダル3勝目。すごい! ↑10.6℃ ↓6.3℃ 北東 3.8m/s 湿度94% 明日(27日)引越し予定です。 しばらくブログも休止するかもしれません。 もしかしたら電話も通じなくなるかも・・・ ものすごい緊急の用事(あるかなぁ)の場合は 直接来ていただくか、電…

アナログ

降りそうで降らない。 これって暖かいのだろうか ↑11.6℃ ↓7.0℃ 北東 5.0m/s 湿度88% 昨日柱時計をしまった。でもついつい見てしまう。針の角度で時間を記憶している。 パッと見ただけで脳が理解する。

今週は雨が多い予報・・・大丈夫かな?

今にも雨が降りそう。まだまだストーブをつけないと過ごせない。 ↑8.7℃ ↓4.4℃ 南 3.8m/s 湿度91% すっかり春の川になった。 あんなにいたカモたちも数羽残るのみ。仲間が去ったことにまだ気づかないマガモのガモウ君、一人で泳ぐ。

今日はウラリのちいさいコンサートの日です。

晴れ。 湿気のある南風。海風が冷たい。 ↑10.4℃ ↓1.5℃ 南南西 5.1m/s 湿度71%春になって。今日は「ウラリのちいさいコンサート」ピアノ:松原俊恵 おはなし:鈴木千恵(ぞうのババール)午後2時から ふくしま医院ホールUrariにて 2012年4月21日 夕日

ピアノにお別れ

晴れ。 久々の氷点下。 春仕様になった身体には気温以上の寒さに感じられる。 つい最近まで一日中氷点下の真冬日だったのに。 人間の適応能力というのか、忘れる能力というのか。 これだから未来に向かって生きていける。 ↑6.7℃ ↓−2.7℃ 南西 5.6m/s 湿度67…

糞とか入っているの?

曇り。午後から薄日が差す。釧路の花見の頃のような陽気だ。 ↑5.3℃ ↓2.6℃ 南南西 1.7m/s 湿度83% 今日はレンタカーを借りてゴミ投げと小物の引越し。レンタカーはいつもの「イツモレンタカー」。 12時間借りてネット予約すれば2594円+保険代。 今月まで…

なかなか はかどらない ゴミの方が多いか?

曇り。寒いような気がする。 ↑7.9℃ ↓3.0℃ 南南東 4.3m/s 湿度83% 同じ気温でなぜここまで違うかももひきをはくか脱いだかの違いでした。 昨日ははいていて(あまりに暑かった)、今日は脱いだ。 午前中、野球マニアの人からお酒が送られてきた。 休坂引越…

本はヒモで縛る

午前中雨が降るが、午後からやんだ。 やや暖かい気がする。 霧がないせいか? ↑7.1℃ ↓3.1℃ 南東 0.6m/s 湿度79% 荷物の整理をしていると(けっしてじっくりは見ませんよ) いろんなものが目につく。 カレーのお客さんに大人気の漫画 「黄昏流星群」 黄昏…

引越し準備2

霧。オホーツク海高気圧の勢力が強いと、北日本の太平洋側が低温になる。 http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map ↑5.9℃ ↓0.3℃ 北西 2.4m/s 湿度92% ずっと家にいて引越しの準備をしていたので、外が寒いのかどうかわからず。 夕方、図書館へ借りていた本の返…

明日へ旅立つ

霧の冷たい朝。↑3.0℃ ↓0.6℃ 南 3.6m/s 湿度89% 嵐のようなカレーや最終日が去って 今日は定休日・・・・いや、今日から休みなのだ。 昨日の最終日には、市内はもちろん、帯広・北見・旭川などから わざわざ来てくれた人もいて、大変賑わって、最終日とい…

今日で終わりです。

曇り。今日でカレーやは終わりです。昨日もたくさんの人たちに来てもらえました。いろいろ大忙し。 ↑1.3℃ ↓−1.5℃ 南西 2.9m/s 湿度97%

明日までです

霧の釧路です。 ↑3.4℃ ↓−0.1℃ 西南西 1.6m/s 湿度90% カレーや黒魔術の「ここでの」営業は4月15日(日曜日)までになります。 その後しばらくお休みして、(必ず)別な場所で再開する予定です。

引越し準備

雨の朝。 ↑6.6℃ ↓1.3℃ 北北東 3.3m/s 湿度91% 雨、13日の金曜日。 というわけではないですが、 大切なお知らせがあります。(努めて明るく!) まったく突然で申し訳ありませんが、 カレーや黒魔術の「ここでの」営業は4月15日(日曜日)までになります。…

紙の威力

えっ? 10.7℃!?そんなに気温が上がったのだ。確かに暖かいけど、外に出ると風が強いし、あまり実感はない。 せっかくの10度超えなのにもったいない。 ↑12.2℃ ↓3.4℃ 北北東 7.0m/s 湿度23% これからの季節は北の方から風が吹くと暖かく(暑く) 南風は霧…

もうすぐ雨の季節

午後から雨か。氷点下にならない朝。いつか、必ずやってくる春。去年の今頃は重く辛い春だった。 今年は・・・・。 ↑6.0℃ ↓0.7℃ 南 4.4m/s 湿度88% この写真集を出した人が泊まりにきてくれた。 http://ura-hokkaido.x0.to/もう一人の方は初めてだったが …

ダル開幕戦

晴れ。暖かい。 ↑5.7℃ ↓−0.3℃ 南 5.8m/s 湿度65% ダルがイチローにぼこすこ打たれて5失点。 開幕戦はよく打たれる。 思いがけないプレゼントが届いた。 北海道新聞「ほっかいどう100の道」に応募したが、僕の本命は落選したとお伝えしたが、まさかこんな…

釧路の桜開花まであと一ヶ月

朝、雨。暖かい。↑5.3℃ ↓−0.5℃ 南東 9.7m/s 湿度93% 釧路の歓楽街でおきた殺人事件。 無事に犯人は逮捕されたようだが、 被害者は66歳女性、犯人は75歳女性。いったい何があったのか。重く、暗く、悲しい事件。早く明るい歓楽街に戻ってほしい。 近く…

それでも春はやってくる

どんどん春になっていく。 休坂前の雪が日に日になくなっていくので 春が目に見える状態で実感できる。これは北国の特権だろう。 我慢してじっと耐えたご褒美・・・それほど耐えていないけど。 今朝の休坂 3月7日の休坂 ↑4.0℃ ↓−4.1℃ 南南西 4.9m/s 湿度60…

ほっかいどう100の道 釧路はここです。

昨日と同じように、通り雪がありそうな春の空。まだまだ空気はひんやりだなぁ ↑4.0℃ ↓−2.9℃ 北 4.9m/s 湿度40% 決定!ほっかいどう 100の道 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/100roads/#douhoku釧路はどこかな?と見ていたら98番目に赤ちょうちん横丁が…

お詫び

春爛漫。嵐が過ぎて、まだ風は冷たいが気分は一気に春になった。 昨日は小学校の入学式もあったらしい。将来はこの入学式も秋になるのだろうか。 受け入れ難いが、日本人の性格としてすんなりと100年も前からあったかのように、 枯葉を踏みしめながら、「入…

正解はここです。

ようやく風が収まった。無事に過ごせたことに感謝しよう。 ただ運が良いだけかも知れないので。 ↑6.8℃ ↓0.2℃ 南西 5.7m/s 湿度53% 波浪警報がずーっと出ていた釧路は、遠くに見える港の堤防に 勢いよく高波が打ちあがるのが見えた。幣舞橋のたもとでも護…

休坂は無事でした・・・今のところ。

只今低気圧の目。晴れ。風も少し収まった。 ↑6.7℃ ↓1.6℃ 南南西 9.8m/s 湿度85%午前10時の気圧が「967.8hPa」なので、ほぼ中心だ。 昨日の瞬間最大風速は28.8m/sだった。 思ったより吹かなかった。 低気圧の進路により差がある。現在の釧路10:00AM …

災害が起きるかも

まだ曇り。昨日、花散らしの低気圧、などと書いたが 冗談がいえるようなものではなくなっている。まさに、これぞ爆弾低気圧だ。2008年4月1日の災害に匹敵するか、もしかしたらそれ以上かも。関東方面にお住まいの方もどうぞお気をつけて、不要な外出などお控…

リノリウムの床、薄暗いL字の廊下

冬に逆戻りの晴れ。行きつ戻りつの春だ。関東では桜が開花したとか。 その付近に住んでいた頃、花見のシーズンに必ず「花散らし」の大風が吹いた。 今週の低気圧も花散らしになるのだろうか? ↑3.3℃ ↓−5.6℃ 南西 8.3m/s 湿度65% アダノンキ、石山さんの「…

爆弾低気圧

曇り、時々雪が舞う。爆弾低気圧が沿岸を進むも、大風は吹かず。 関東方面では暴風の被害が出たらしい。 寒冷前線の東側が大風が吹くエリアだという。 チーム森田の「天気で斬る!」 http://blogs.yahoo.co.jp/wth_mapこの低気圧、いわゆる爆弾低気圧と呼ば…