2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋炭鉱展示館

晴れ 暖かい明日から雨模様です。↑17.9℃ ↓9.9℃ 南南東 4.4m/s 湿度 63% 先日いらっしゃったお客様が(日本人・・その時は雨模様だった) 「こんな天気にどこに行く?」と連れ合いの人と話し合った結果、「美術館や博物館はどこでも観れるし、釧路だったら…

オオバナノエンレイソウ&ニリンソウ&たんぽぽ

暖かくなったり冬に戻ったり・・・春の歩みはゆっくりですが 花たちはそうではありません。もたもたしていたら、あっという間に秋になるので この時、とばかりに咲き乱れています。↑14.9℃ ↓11.0℃ 南南東 4.1m/s 湿度 64%

桜の開花

桜の開花が(15日)宣言されました。 みごと、ライバルの稚内を破っての優勝です。 でも本当は根室(16日)なんだけど、測候所が廃止になったので 遅い開花レースから棄権とみなし、釧路が優勝です。 ↑16.9℃ ↓5.7℃ 南南東 6.1m/s 湿度 61% 日当たりがいい…

寒くてもふきのとうはのびる

今日のみんなのあいさつは 「冬みたいだねー」 ゴールデンウイークに好天が続き、気温も高かっただけに この寒さはこたえます。 ↑6.8℃ ↓3.5℃ 南南東 4.8m/s 湿度 92% 先日道東でキャンプをしたい、という人がいたので 寒さ対策は大丈夫?と尋ねたら 冬用…

スライドショーの方がいいかも

午前に最高気温を記録し、その後下がる。 釧路でもそこらへんで桜が咲きだした。 まだ正式な開花宣言はない。 ↑14.7℃ ↓3.9℃ 南 4.6m/s 湿度 80% 動画ではなくスライドショーの方がいいかも知れない、と作ってみた。 途中、奈良の鹿公園のような風景があり…

雨・・夢見る想い

雨・・ ↑10.8℃ ↓8.8℃ 北東 4.5m/s 湿度 98% イタリア系の女性と、台湾の女性&その家族が、夜居間でお酒を呑みながら・・僕が知っている限りのイタリア語(音楽用語 アテンポ ダルセーニョ クレッシェンドなど)を披露するが、 少しも理解できないようで…

早くも飽きる

寒い一日。今夜は雨の予報です。 ↑13.0℃ ↓5.0℃ 南 7.1m/s 湿度 70% もう、早くも動画に飽きてきた。安直にやろうとするとつまらない。 やはりプロはすごい! ということで 作ったはいいけど、あまり面白くない動画をどうぞご覧ください。

動画にはまる

晴れ 風が強い。昨日は晴れときどき雷雨&突風でした。 やばそうな天気だったので、自転車での遠出はやめる。近くの春採湖へ ↑15.5℃ ↓5.0℃ 南南西 8.4m/s 湿度 58% それで、動画も撮ってきました(もちろん音楽も付けて・・・これが楽しい) 使っていい音…

近くのミズバショウ動画

晴れ 風が強いずーっと晴天で、ほぼ穏やかな日々で、いいゴールデンウイークでした。 ↑12.1℃ ↓5.1℃ 南 6.3m/s 湿度 49% 初めてのYouTubeアップロードやってみたら意外と簡単。 夢ヶ丘展望台までの木道。 こんな感じ・・ もう一本 夢ヶ丘展望台からの眺望…

近くのミズバショウ

晴れて暖かいのだが、内陸方面との温度差がすごい。釧路↑13.7℃ ↓5.3℃ 南南東 5.2m/s 湿度 62%帯広↑27.6℃ ↓7.3℃ 北東 1.6m/s 湿度 14%この違い! 最高気温の違いもそうだけど、湿度14%はやばそう。 ヤチボウズ

近くのミズバショウ2

晴れゴールデンウイークで寝不足・・意味不明↑19.3℃ ↓2.5℃ 南南西 4.0m/s 湿度 47% イラクサ畑 これだけのイラクサを毎日食べたら、どうなってしまうのだろう(排泄物が) と想像してしまう。 天ぷらでもおひたしでも、とても美味しいです。

近くのミズバショウ

晴れ ゴールデンウイークですね 皆様どのようにお過ごしですか? ↑12.6℃ ↓3.7℃ 南西 5.0m/s 湿度 66% はるかな尾瀬まで行かなくても、自転車で約1時間走ったところの 夢ヶ丘展望台に行く途中にミズバショウが満開でした。国道391号線を北上して、達古武湖…