2015-01-01から1年間の記事一覧

風もなく穏やかな年末になりました。 そろそろ年賀状でも作ろうか・・と思い 郵便局の年賀状デザインキットをのぞくと 「ずいぶん素材の数が減った」気がしたのだけど 探せなかっただけ? http://yubin-nenga.jp/design_kit/install/↑1.3℃ ↓−8.3℃ 西北西 5.6…

今日も冬型! 真冬日が続く ↑−0.6℃ ↓−12.3℃ 西 2.8m/s 湿度 38% 風が弱まってきた。 明日の朝は放射冷却でガツンと気温が下がるかも NHKのラジオ深夜便が好きで、以前はよく聴いていました。 今はせいぜい0時ころまで・・休坂を訪れる熟年旅人の方々も…

真冬日!西風が一日びゅーびゅーと吹いている。 ↑−1.1℃ ↓−4.6℃ 西 15.8m/s 湿度 37% カレーや黒魔術と民宿休坂の正月休みです

昨日、今日と真冬日!道路の雪もしっかり氷となって歩道はつるつるです。 ↑−3.3℃ ↓−6.4℃ 西 10.4m/s 湿度 42% 先日行ったお得意さんまわりの続きルイーダの後赤ちょうちん横丁に行った。 前に紹介(したっけ?)したかも知れないけど ホームページが立派…

ホワイトクリスマス・・・になった。 今日なっても意味ない? ↑℃ ↓−2.9℃ 北 3.5m/s 湿度 91% 例年ならクリスマス寒波がやってきて まとまった雪と大寒波となるはずだが 今年は本当に暖冬です。

極寒は一日で終わりほんわかな日です。朝、ビックハウスの柳月にケーキを取りに行ったが 猛烈に忙しそうだった。 いくら「この日しかない」とはいえ もう少しなんとかならんもんかと、思う。 別に僕が、不自由したとか待たされたとか不満だったわけでなく 店…

極寒! 雪も降って、いよいよ年末らしくなってきました。 そんな中、近所のミニスーパーはっとりに 足湯!ができました。 ええっ? 温泉はどこ!? 温泉ではありません。 セラミックの玉(石ころのような)を電気で暖めて 靴を脱いで入ります。 ぽかぽか 無…

降ってしまった。 これでホワイトクリスマスになるか解けるか ↑1.0℃ ↓−1.0℃ 北北東 7.7m/s 湿度 54% 昨日は久しぶりにお客さんがゼロだったので お得意さん参りに行きました。 幣舞橋のたもとではイルミネーションがきれいです。 おみくじがあって、一回2…

くもり 気温は上がらず そんな日にチャリでそこらをふらふらしたが 教訓: 真冬日(ほぼ)に自転車の遠出は止めましょう、凍傷になります。 ↑0.8℃ ↓−5.1℃ 北東 2.0m/s 湿度 79% 図書館で借りましたラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集作者:…

今朝はだいぶ冷えました。 初めての?釧路川凍結(薄氷ですけど)。 ↑4.1℃ ↓−7.7℃ 西 8.3m/s 湿度 47% 日曜日の午前中なので ジョギングをする人が多かった。 この季節に屋外で、しかもまったく雪の(氷の)ない道路で走れるなんて とっても幸せです。 し…

最低気温はたいしたことないが、最高が上がらない あぶなく真冬日になるところでした。 ↑1.1℃ ↓−3.3℃ 北北西 10.0m/s 湿度 32% 空気はカラカラ、北風小僧の寒太郎です。これは雪のない地域の冬を表した歌ですね 今の釧路にぴったりです。 北海道新聞にと…

朝ときどき雪雲(降らず) 昼から晴れてきた。明日から「冬になる予報です」 ↑7.3℃ ↓−0.1℃ 北 5.0m/s 湿度 52% 長崎 前に写真で紹介した「出津(しつ)教会」のド・ロ神父は 布教の傍ら、貧困対策のため産業をおこした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%…

朝は濃い霧に覆われる。 雨になりそうな、晴れそうな天気。 ↑8.8℃ ↓5.1℃ 北北東 5.8m/s 湿度 83% 釧路新道脇の自転車道路を大楽毛まで行き、 38号線と平行に通る大楽毛西通りはサイクリングコースとしてかなり快適だと思います。 道路はいいし車は少ない…

晴れ日中の気温は低めだが、穏やかな小春日和 ↑3.4℃ ↓0.1℃ 西 2.1m/s 湿度 59% 長崎 11月15日(日)遠藤周作文学館に行ってきた。http://www.city.nagasaki.lg.jp/endou/access/ 沈黙や女の一生など、長崎を舞台にした作品が多い。長崎駅からバスで1時間…

小雨暖かい 北東の風が傘を斜めにさせる。 業者の人から来年のカレンダーをもらうが、それでも師走の気分になれない。↑4.0℃ ↓2.7℃ 北北東 5.1m/s 湿度 95% 長崎 観光客だらけの教会

暖かい これは「小春日和」なんて気温ではない。 やはり今年は暖冬か。 ↑10.2℃ ↓3.7℃ 南南西 2.4m/s 湿度 62% 長崎 昨日紹介した村上春樹のエッセイにも書いてあったが 旅にでると「あー こんな場所に住んでみたい」 と思うことがある。 でも、ここには住…

寒い朝 ↑℃ ↓−7.2℃ 北北東 2.8m/s 湿度 73% 長崎 宿泊したゲストハウスからの眺め 旅は楽しい・・・・のだが 使いみちのない風景 (中公文庫)作者: 村上春樹,稲越功一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/08/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を…

冬晴れが続く。といっても、雪がなく、それほどの冷えでもないので「冬」の実感があまりない。 雪はいやだけど、 雪があれば「師走」の雰囲気が一気に盛り上がる、のだけど。 ↑5.1℃ ↓−6.3℃ 西南西 0.4m/s 湿度 69% 長崎 熊本フェリーターミナルから、島原…

晴れ。今年最後のチャリになるか? 庶路まで行ってきた。 ↑5.2℃ ↓−2.7℃ 南西 4.7m/s 湿度 47%昼12時に出発して帰りついたのは午後4時。遠いなぁ 前に歩いたのは、庶路よりまだ先の白糠まで。 釧路市内から30キロだが、チャリで行っても遠い、と思うのに …

釧路の冬は晴れ、晴れ、晴れ〜〜。そんな晴れの天気でした。 ↑4.6℃ ↓−0.2℃ 西 6.5m/s 湿度 45% 再び旅日記 鹿児島から熊本を通過して、長崎へ 肥薩おれんじ鉄道 鹿児島川内から熊本八代まで 沿線には夏みかん畑が、いたるところに見られた。 水俣から八代…

安定した冬型。晴れ西風が強い ↑4.4℃ ↓0.2℃ 西 13.1m/s 湿度 41% 12月 もうすぐクリスマス!

日中通りみぞれ北日本は大荒れの予報ですが、釧路はそれほどでもありません。 ↑7.3℃ ↓1.2℃ 西 12.8m/s 湿度 57% 一日ベッド作り。 まだ完成せず。 疲れた。

大雨・・強風 ↑11.7℃ ↓−1.5℃ 東南東 13.1m/s 湿度 91% 雪解けがすすみ、再びチャリ&走りができる。 今回の旅はほとんどを飛行機を使った。 どの空港にもシャトルバスがある。長崎と鹿児島のシャトルバスは、かなり多くの時間を使ってバスの乗り方の案内…

ガツンと冷えたがくもり空。 天気は下り坂です。 明日は荒れる? ↑4.1℃ ↓−7.0℃ 南東 0.6m/s 湿度 59% 鹿児島 今回の旅でとっても幸せだった場面が何ヶ所かあります。 そのうちの一つが、この甲突川沿いで過ごしたひと時です。 天気はいいし、暖かいし、楽…

は・れ・た 昨夜は大荒れの天気でした。 夕方はそのような気配はまったくなく、近所のカレーやさんの店主と のんびり「夫婦の力関係」について議論していました。 8時頃雨が降ってきて、あ〜雪じゃなくて良かったと思っていたところ、急に風雨が強くなり、空…

午前中は穏やかな晴れ。 午後からくもってきました。 夜は雨か雪の予報です。春採湖一周道路は、前の雪でぐちゃぐちゃです。湖は半分くらい凍っていました。 冬がきます。 ↑10.7℃ ↓−5.3℃ 南南西 8.0m/s 湿度 54% 鹿児島 前にも書いたとおり、鹿児島観光の…

穏やかな晴れ。 ちゃ〜んと冷えて、冬らしい日です。 でもヤバイ!これままだと根雪になっちまう。 道路の雪(氷)も固まると、相当な暖気が入らない限り解けません。 特に日陰など、このまま氷河になります。 ↑5.0℃ ↓−4.9℃ 北東 3.9m/s 湿度 72% シャカ…

晴れ気温は高めだけど、積もった雪はなかなか解けない。 まだ根雪には早過ぎる シャカ・・これがあるから雪が降っていても大丈夫! と言われて、理解できる人って、どのくらいいるのでしょう? シャカ・・知っていますか? ↑5.5℃ ↓2.6℃ 北東 9.7m/s 湿度 5…

朝になったら雨で、昨日までの雪がすべてなくたっている・・ と思ったが、残念!べちゃべちゃの雪で、 しかも積もっているし!ほっとけば解けるけど、そうもいかない。↑℃ ↓0.6℃ 北東 12.1m/s 湿度 92% 再び鹿児島 墓参りに行き 鹿児島中央駅近くの屋台村…

くもり 今夜から荒れるそうです。雨になって道路&屋根の雪を解かしてほしい。溶ける、解ける・・雪かき 雪はき 雪投げ ・・・・地方によって使い分ける、のもありではないか? ↑3.8℃ ↓−2.5℃ 北東 7.8m/s 湿度 74% 吉松 吉松駅の前に温泉がある。 目の前…