2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。春になったら、休坂の前にパンジーかビオラを植えよう(多分プランターで)と思っています。 前に一度やったこと(パンジーなどの面倒をみた)があるのだけど、 とても不思議だったのは 花が咲き終わって枯れだした頃、その枯れた花を取ると、すぐ次の…

晴れ。 暖かい。休坂前の大きく積み上げられた雪の固まりは、なかなか消えないが 氷の下に水の流れが見える。 暖かい、というのは素晴らしい。↑5.7℃ ↓−0.7℃ 西南西 6.1m/s 湿度69% プロ野球開幕。日ハムは、二刀流の大谷くんの大活躍で勝った。 夕食を食…

くもり。 ↑5.5℃ ↓0.5℃ 西南西 3.4m/s 湿度89% センバツ。鹿児島と北海道の試合は、北海道の勝ち。 いつも、どっちを応援するか、と悩むが 試合の途中であれば「負けている方」に気が行く。結果については特に思い残すことはなく まあしょうがないか、まあ…

ここには書けない「鮭番屋物語」

雨。ゴールデンウイークの予約が入りだす。↑4.6℃ ↓1.3℃ 南 4.4m/s 湿度98% 鮭番屋物語・・・なんてタイソウなことを書いていて、 毎日、ただ鮭番屋の手順だの雰囲気だのを紹介しているが 実は一番肝心なのは、「その日にあった事」なのです。 鮭番屋のオ…

晴れ。 この付近は桜の木が多い。 まもなく(と言っても5月になるが)街道が桜並木になる(少しですが)。今朝は、まるで白い(うすピンク)のさくらが咲いたような樹氷が見れた。 ↑3.7℃ ↓−6.0℃ 南西 3.8m/s 湿度59% 鮭番屋での出来事。 こんな感じで魚(…

鮭番屋(シャケばんや)物語。

晴れ。 ↑4.9℃ ↓−2.6℃ 西南西 5.3m/s 湿度78% 国道38号線沿いに歩くと、釧路ガスの大きなタンクが見えてきます。 その先の交差点、日産のディーラーと日章旗のついた黒い車が目印です。 その交差点を左折して、二つ目の信号を右折、道なりに行くとあります…

晴れ。風がつめたい。↑3.1℃ ↓−3.8℃ 南 3.5m/s 湿度65% 長い一日。朝9時、鮭番屋まで歩く。10時到着。 1時間食事。 12時帰宅。しばし休んで(半分寝ていた)午後3時、コーチャンフォーまで行きDVDを返し、また2本借り そのままひぶな坂を経由して帰宅。歯…

くもり。↑℃ ↓−1.8℃ 西南西 7.9m/s 湿度49% ずーっと風が強い。 漁に出る船は大変だろうなぁ、と思う。 しかもスーパーで売られる魚は安値だし、魚離れだし・・踏んだりけったり。 慣れるものです。マウスピースを入れられて(歯医者さんをせめているわけ…

晴れときどきうす雲。近所の人が外に洗濯物を干している。 春は外の洗濯物から。 ↑2.6℃ ↓−1.4℃ 西 9.4m/s 湿度47% 人生にはいろんな不幸がある。 しかも、それは突然おとづれることもしばしば。突然といっても、自ら選択したことなのだが。 まさかこんな…

晴れ。 ↑℃ ↓−7.8℃ 南西 4.3m/s 湿度55%

ときおり雪雲が強い西風にのって通りすぎる。 おおむね晴れ。 午前10時ころから、急に風が強くなってきた。 出世坂は地吹雪です。まちこ巻きをした挽歌の「兵藤怜子」が似合う風景。 ↑−0.3℃ ↓−3.6℃ 西 14.9m/s 湿度35(?)% もう一度(すでに二度読んで…

かすみ晴れ。午後から雪の予定です。↑℃ ↓−0.9℃ 南南西 5.7m/s 湿度68%祝日の朝、近所でパカンパカンという氷割りの音が聞こえる。 今日は彼岸の中日ですね。 墓参りに行く日。 北海道はこの時期、まだまだ雪深いので かつて本州に住む親戚に 「春の墓参り…

濃霧。 季節が変わりつつある。今日は卒業式なんでしょうか?いいですね、暖かくて。 ↑9.9℃!! ↓0.3℃ 南南西 6.1m/s 湿度98% 釧路の場合、高校を卒業すると釧路を離れる人が多い・・のだろうか。 札幌へ行く人が多いか、東京方面も多いのだろう。 汽車で…

午後から雨。 今年初めての雨だ。実はこのような現象はあまりない、と思う。 例年、真冬の間に雨が降る。 するとその後、路面がスケートリンクになって大変で、 あまり歓迎されるものではないのだが。やはり今年の冬は寒かった、のだろう。 なんて、終わった…

雪化粧の朝。 まだ冬は終わらない。 ↑℃ ↓−8.8℃ 西 0.5m/s 湿度70% FMシアター 2013年3月16日(土曜日)22:00-22:50 http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_former.html雪の夜。かけっ放しにしていたFMラジオから、思わぬ名作を聴いてしまった。再放送は、…

特に厚着をしなくてもいい朝は、とても開放されたような、肩の荷を降ろしたような、幸せ感があります。今日も雪の山を溶かす。 ほおっておいても、そのうち溶けるのだが(特にタネをまくわけでもないのに)、 一刻もはやく、この冬の残骸を消し去りたいので…

朝はまだ冷える。 早く、軒下や道路脇に積んである雪を溶かしたいが、 今日は広げた雪がそのまま残った。おおむね晴れ。なんとなく煙っているのは、春かすみか中国からの黄砂か。 ↑2.5℃ ↓−9.3℃ 南南西 11.6m/s 湿度75% 先日、道新のS竹さんが取材?にきた…

晴れ。 ときどき、北の空に暗雲たちこめるが、ここは影響なし。まったく暖かい。 春だ〜。 ↑0.9℃ ↓−1.8℃ 西 10.9m/s 湿度42% こんな本を借りてきた。東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)作者: 村上春樹,都築響一,吉本由美出版社/メーカー: 文藝春…

最低気温が氷点下にならない日。 くもり。水の音がする。 ↑℃ ↓0.8℃ 南西 4.3m/s 湿度78% パンドアミが15日から再開するようです。

雲ってきたが、穏やかな少し湿っぽい、もう 3月の空気だ。↑2.1℃ ↓−2.8℃ 南南西 7.7m/s 湿度6.6% ビブリア古書堂・・・第三巻に入った。 おもしろい。ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカ…

ときどき雪雲が通り過ぎるが、おおむね晴れ。休坂の前の坂道を、車が上れない。 朝見ていると(助けてあげないの?と思われるかもしれませんが、その数が多すぎるので)何台もの車がスリップして上がれない。その後ろは渋滞する。四駆の車だろうか?果敢に追…

粉雪から本格的な雪になってきた。 南東の風も強い。低気圧に対する報道が一変した。>前が見えないほどの猛吹雪や吹きだまりにより、車の運転が困難になる恐れがある。携帯電話でJAFや開発を呼んでも、そもそもそこに行けませんよ、 と報道した方がよさそう…

晴れ。 夜中に小雪が降ったようだ。明日にかけて猛吹雪の予報が出た。 ちょうど一週間前の悲劇のせいか、同じような低気圧にもかかわらず、予報の言い方がきつい気がする。 ↑1.7℃ ↓−5.5℃ 北 7.6m/s 湿度49% 昨日、道新のsたけさんが、坂道についての取材…

晴れ。暖かい。↑3.9℃ ↓1.4℃ 南 3.3m/s 湿度59% 氷点下にならない朝。 いつ以来なのだろう。3月は、このように寒暖を繰り返しながら過ぎるが やはり冬には違いない。 この暖気の後には、必ず嵐がやってくる。日曜日には風雪が強まる。 先日「ヴィヨンの妻…

晴れ。 キリストが十字架にて(聖書のいいかたっぽい)はりつけにさせられ 最後を迎えるシーンで、幼少の頃いつも教会で聞かされていたのは 「その時、急に暗雲がたちこめ、まだ昼の3時だというのに、まるで夕暮れのような空になった」という様子だ。また天…

朝霧。今日から日中の気温が上がる。 屋根からの落雪に注意が必要です。 ↑℃ ↓−5.7℃ 南西 13.4m/s 湿度82% 休坂のホームページもリニューアルしようか、と思案中。 何度も考えては試作するも、結局、 ま、これでいいか、と今に至る。今回はどこまで改訂で…

霧。春か? ↑℃ ↓−10.7℃ 北東 2.2m/s 湿度86% 2008年4月1日に、道東では大荒れの猛吹雪になった。 この時も国道で多くの車が立ち往生して、開発の人たちが弁当や水、ガソリンなどを配っていた。 でもこの時の休坂での一大事は、隣の家の屋根が吹き飛んだ・…

晴れ。 ↑℃ ↓−10.1℃ 南 4.7m/s 湿度46% 日高にいた頃、住んでいた場所が市街地から離れた場所だったので、冬に車で出かける時は、必ずスコップと防寒着は用意した。 実際、雪の吹き溜まりに突っ込んで、スコップや防寒着が大いに役立ったことも何度かある。…

夜中に吹き荒れた暴風は、午前中にはやんだ。釧路では強風だけだったが、道東では猛吹雪にみまわれ、痛ましい死亡事故もあった。 ↑1.6℃ ↓−3.3℃ 北西 9.7m/s 湿度39%

発起人会は必要だと思います。

夜中大雪&雨が降ったらしい・・・・ ので、 雪かきをしようと、スコップを突っ込むと、固い。重い。積雪は15センチほどなのだが、ママさんダンプで押し切れない。 ハタから見ている人は 「この程度の雪で随分苦労しているけど、歳で体力が落ちたんだわ」 と…