2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。 ↑0.7℃ ↓−6.8℃ 北 1.5m/s 湿度74% 1月最後の日。 長かった気がする。 ルイーダの酒場の開店時間が(2月から)午後2時→午後5時になるそうです。http://blog.livedoor.jp/luiedas_bar5884/ 夕日に映える博物館。 特集 村上春樹を読む「遠い太鼓」 全…

くもり。これから数日暖かくなる予報だ。暖気の後の寒波。 天気が荒れる兆候です。冬は普通に寒いのが一番です。 ↑℃ ↓−6.3℃ 北北西 12.5m/s 湿度53% よーかどーに電話したら いろいろここでは言えないことも多いが、特売に期待してほしい とのことだった…

晴れ。 ネットスーパーの米が高い。 10kで1000円近く値上がりしている。 なにかの間違いか?よーかどーに電話しようかな ↑0.2℃ ↓−12.2℃ 北西 5.0m/s 湿度63% 部屋の、暖か〜〜い場所から撮った、寒い冬の光景です。 一番幸せを感じるひと時であります。 …

晴れ。 ↑−0.6℃ ↓−10.8℃ 西 4.6m/s 湿度59% 先日、旗を替えた。つぎはぎバージョンだが、この色合いは気に入っている。こんな感じで、次は玄関前の「のれん」を作ってみたい。 ちなみに、この旗にある「チキンカレー」と「野菜カレー」は今はありません。 …

晴れ。北の風が強い。 上空にはオジロワシが風に舞う。 ↑−1.9℃ ↓−12.2℃ 北西 10.4m/s 湿度58% 夕べも雪が降ったようで、今朝の釧路もツルツルです。こんな道路にはこれが必要です。地元(中部方面)で買ってきたそうです。 売っているんですね。釧路では…

北西の方向に雪雲。 午後には再び雪になるかもしれない。 今のところは晴れ。 ↑−℃ ↓−6.0℃ 西南西 8.1m/s 湿度49% 今朝のチラシに恋の鮭(さけ)び・・・・・白糠恋問館にて販売中、とのことです。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm

吹雪!最大瞬間風速 19.9m/s 東南東 04:57 湿った雪が南東の風にのって、ふぶいている。重〜〜い雪です。 腰痛もちの人にとっては恐怖の雪かきになります。 無理をしないで、ゆっくりと。 ↑2.5℃ ↓−3.7℃ 北北東 4.7m/s 湿度77% 最近、各地のゲストハウスか…

くもり。夜は雪の予報。 ↑−℃ ↓−12.8℃ 北北東 4.7m/s 湿度77% あまり熱心なファイターズ(プロ野球)のファンではないが 昨日の糸井のトレードには驚いた。 おそらく知り合いの熱心なファンたちは、夜の食事ものどを通らないし 夫婦間で「ありえへん」とか…

快晴。いつもの冬空。 空気は乾いて、空を飛ぶカラスも凍って落ちてきそうなカチカチの空。↑−0.8℃ ↓−12.6℃ 北東 1.7m/s 湿度78% カレーや黒魔術のスタッフが、お店のツイッターを始めた。 https://twitter.com/yasumizakaフォローをお願いします。 前に、…

くもり。 雪の予報だったが(先週の予報では)、結局降らず。 ジトっとした湿気のある寒さ。 持病のある人が必ず「もうすぐ雨(雪)が降るよ、あたしにゃわかるんだから」と言う気候だ。 京都の寒さ。 ↑−1.2℃ ↓−10.3℃ 北北東 4.6m/s 湿度80% 前に紹介した…

暖かい。 SL運行とともに春が来たか?晴れ。今日はニトリと桜ヶ岡のシナモンに行こう。 黒魔術、曼陀羅(まんだら)珈琲を出すための準備。 ↑1.6℃ ↓−5.2℃ 北 4.9m/s 湿度50% 休坂を出て、貝塚生協を目指して歩き、JRAの馬券売り場を左折、 ほどなくニトリ…

晴れ。暖かい。 午前9時の気温がマイナス3.3度。 つい先日の17日の午前9時はマイナス11.4度なので、 この差をみても「いかに暖かいか」がおわかりいただけるかがわかると思います。 (回りくどい言い方) とにかく春のようです。↑2.1℃ ↓−9.4℃ 北西西 4.8m/…

晴れ。寒さもひと段落。毎年このような時期があって このまま春がくるのかな、と思うけど これからが長いのだ。延々5月頃までいろいろな寒さが続く。 もちろんその間には「もう春だよね」と思わせる日も何度もある。早くイラクサが食べたい。 ↑0.3℃ ↓−14.1℃ …

流氷情報

晴れるも、粉雪がちらりほらり。 寒さも一段落、といった感じ。 でもまだ1月半ば、この程度で終わるほどヤワじゃない北海道の冬は。 ↑−℃ ↓−16.5℃ 北北東 5.6m/s 湿度79% 流氷が接岸したようです(オホーツク方面ですが) 先日の猛烈な低気圧のおかげで、…

快晴。 朝、地震があった。震度2。 阪神淡路大震災から18年。 こんな寒い日の朝にあったのですね。 ↑−6.3℃ ↓−15.8℃ 北東 5.5m/s 湿度71% ぷりんさんから関東方面の「凍った路面」写真が送られてきました。 まだたっぷりあるんですね。どうか釧路マニアを…

快晴。 氷の街釧路より、「凍った道の歩き方」を伝授します。 関東方面(その付近の報道しかないので、まだ広範囲に降ってるかもしれないが)の降雪で凍結路面による転倒事故などが多発しているようです。 そこで気になることが 「凍った路面を歩く時、歩幅…

快晴、風が強い。 急速に発達した南岸低気圧に、北からの冷気が滝のように流れ込む。今後太平洋で発達し、15日21時には932hPaまで下がる。台風並み。 こんなのが陸上を通過したら、この真冬に、大雪と暴風。 考えただけで恐ろしいので考えないようにする。 …

どんより曇り空。 それでも十分に寒い。↑−5.8℃ ↓−16.0℃ 北北東 4.4m/s 湿度65% 朝の最低気温が低いのも寒いが、もっとこたえるのは最高気温が上がらないことだ。適当に風もあって、こういう日の街歩きはやめたほうがいい。 午後のNHK・FMを聴いてい…

厚岸の上空を白鳥が舞う

朝、うっすらと雪が積もっていた。 寒さも一休み。気象情報をみていると、本州方面は大荒れの(天気が)成人式になるという。http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map例に出された2004年12月5日の気圧配置。 その日は釧路でも一日で47センチの雪が降り、 最大瞬間…

うす曇。 ↑−1.0℃ ↓−18.3℃ 北北東 2.5m/s 湿度73% 黒魔術ねこグッズ その2ねこたわし・・浴槽洗い用 300円! 前に紹介した「にゃんこアクリルたわし」の 浴槽洗い用ができました。 ちゃんと手も入るようになっていて、使っていただければわかりますが …

最低気温更新中 −19.0℃それでも釧路はまだましで、 この近郊の標茶の今朝は −25.7℃でした。しかもこれが毎日ですので、ほとんど地上のものは凍ります。 ↑−3.7℃ ↓−19.0℃ 北北東 3.6m/s 湿度67% 厚岸4.国泰寺をあとにして、大橋の方向へ行く途中に、こんな…

毎日同じ事を書いているが、とにかく毎日晴れで極寒なのです。 多分「記録的」という言葉がそのうち使われるのではないでしょうか? ↑−4.5℃ ↓−16.8℃ 北北東 2.3m/s 湿度47% 椅子が各部屋に入りました。これでお部屋で仕事ができます。 ブログも書けます。…

−18.9この冬一番の寒さ。↑−4.2℃ ↓−18.9℃ 北西 1.6m/s 湿度52% フェイスブックの友達が増えると、それぞれの日記のようなものが見れて楽しい。 みなさんマメにお書きになっているんですね。この時期は、気温や雪や北の暮らしの大変さなどのネタが多い。 あ…

快晴。微風。極寒。 ↑−3.7℃ ↓−18.0℃ 西 1.4m/s 湿度46% 今年の正月は、暖パンが話題になった(良い意味で)。他のメーカーで出しているかもしれないが、ここではユニクロのもののことです。 僕も数年前から愛用していて、北海道の寒い家には不可欠なもの…

汽車で行く近隣の街の旅&歩き 厚岸版

冬型の気圧配置が安定してきた。 毎日快晴、毎日極寒です。今日もがっちり冷えました。↑−3.2℃ ↓−18.4℃ 北東 2.0m/s 湿度62% 長野に住む友人から年賀状がきて 「ブログの気温がこことそう変わりないのを知り、少しうれしい」 みたいな事が書いてあった。だ…

夜中に大風。暖かい朝。日が高くなるにつれ、徐々に気温が下がる。 ↑2.4℃ ↓−11.4℃ 西北西 8.0m/s 湿度49% 実家がここです、という旅人がきました。 茶房 パニhttp://pani.jp/ 地図でしらべると、すごい山の中ですね。 昨日の釧路川。

晴れ。 カレーや黒魔術の営業が昨日から始りました。 今年もよろしくお願いします。 ↑−℃ ↓−17.4℃ 北北西 2.5m/s 湿度67% 知り合いの娘さんが、NHKのアナウンサーに年賀状を出した、という話を聞いて そういえばウチの子もハーレーくんに(ファンレターを…

春の湯の「朝の食卓」

朝9時頃、窓からオジロワシを見る。 数羽のカラスに追っかけられているのですぐわかる。あきらかに強いはずなのに、一羽対10羽近くでは勝負にならないのか。 ライオンが獲った獲物を狙うハイエナのようだ。 街中ではカラスの方が主役なのです。 ↑−℃ ↓−15.5℃ …

明け方頃に大風がふく。 おおむね晴れ。 スキーに行くにはちょうどいい天気だ。 子どもたちが小さい頃はよく行っていたが、もう行かない。 昔と比べるとスキー場もすいているのだろうか。 ↑−℃ ↓−7.9℃ 西 12.8m/s 湿度49% 花咲線のルパン列車。 (ルパンバ…

粉雪。これから荒れた天気になるという。 今日の夕方に帰る人もいるが、航空会社のサイトには早くも「欠航が予想される」との情報が載る。 年末年始は大変だ。 ↑−3.4℃ ↓−8.1℃ 北北東 2.2m/s 湿度79% 冬は鉄道好きな人が多い。 呑み会などでも普段は寡黙な…