2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からカンカン晴れ。 とても暑い。 ↑26.8℃ ↓20.0℃ 南 6.1m/s 湿度80% 久しぶりの「ウラリの小さいコンサート」 今回はグリーグです。

濃霧。昨日チャリの後輪がバーストした。 寿命、乗りすぎ、疲労パンク。 毎日、重い人参、玉ねぎ、缶詰などを運んでくれた。 お疲れ様でした。 けど、修理してまた乗る。近所の城山輪業(自転車屋さん)に持っていく。 昨日電話したら休みだった(水曜定休)…

ひんやりの朝。 窓を開けると、冷たい湿気を帯びた空気が入る。秋へ ↑℃ ↓17.8℃ 東南東 2.2m/s 湿度95% 今週末は「大漁どんぱく」です。 目玉の花火大会・Oh!さかなまつり この週末はどこの宿も混みます。 早めのご予約をお願いします。 問題は、どこで…

昨夜も寝苦しい日だった。 今朝も早くからカンカンと太陽が照りつけ、気温はどんどん上昇する。 ただ風があるのでいくらか過ごしやすい。午後からは霧がでてきて気温は急降下。 これぞ釧路です。 ↑25.4℃ ↓20.0℃ 南東 6.6m/s 湿度91% 昨日は一日DVDを観て…

暑い!朝霧がゆっくり引いていくと、一気に気温が上昇する。 午前10時で、すでに27.6度。 どこまで上がるのか、と心配するも 大丈夫、釧路はそれほどヤワではありません。 すぐにどこからか、すーっと霧が出てきて気温を下げます(多分・・願望)↑℃ ↓18.2℃ …

濃霧暑いのだか寒いのだかわからない。昨晩地震があった。 震源地は十勝南部。 この場所で起きる地震は余震が少ないという。何事もなかったかのような朝。 ↑21.6℃ ↓18.5℃ 南南東 2.2m/s 湿度98% 最大級の台風が沖縄奄美に接近中いくら台風銀座の沖縄本島…

うすぐもりの涼しい朝。昨日とんぼをみかけた。 ↑22.9℃ ↓17.4℃ 西南西 1.3m/s 湿度87%

寝苦しい夜だった釧路です。(暑くて)でも今朝はひんやり、いつもの朝です。 ↑21.7℃ ↓18.6℃ 南南西 2.1m/s 湿度72%グールドの1時間15分、4日間が終わった。 最後はゴールドベルク変奏曲全曲だった。たくさんのファンが聴いていたんだろうなあ、いろんな…

猛暑の釧路です。 ↑27.9℃!!! ↓18.8℃ 北北東 8.8m/s 湿度71% 北寄りの(おおげさに言えば)熱風が吹いています。 夏、といえば甲子園。 釧路では港まつり、音楽パレード、コンクール、定演・・となります。中学高校では吹奏楽をやっていたにも関わらず …

朝の9時に21度を越えた釧路です。 でも東から、冷たく心地いい風が吹いています。避暑地に最適です。 適当に街ですし。 ↑22.5℃ ↓17.7℃ 南南東 2.3m/s 湿度84% 今日のグールド特集は聴いたような聴かないような・・・ コンサートは死んだ、というタイトル…

残暑お見舞い申し上げます、の釧路です。 朝からグールドが特集されていた。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=704&date=2012-08-21&ch=07&eid=87230 ↑℃ ↓19.5℃ 南 3.0m/s 湿度76%

なんだか暑い。ので、バリカンでヒゲと髪の毛を切った。 (剃ったわけではないのでまだ残っています) ↑25.8℃ ↓15.8℃ 北 0.9m/s 湿度73% 記念すべき女性宿泊者第一番目を撮った写真が(出発時の記念写真) その後三日目くらいの写真と共に消えた(消して…

時々晴れのザンギ祭り土曜日曜と開催中 おかげでカレーや黒魔術は一休み。 ↑℃ ↓16.1℃ 南 3.4m/s 湿度83% 日焼けには気をつけましょう 日焼け止めクリームは有効なようです。 顔は日焼けしていませんでした。長ーーーい未来のためにも日焼け止めクリームは…

今日も気持ちのいいくもり。 湿度が低く、カラッとしています。昨日、窓を修理してもらいました。 高○さんと浜ちゃんにです。ここの窓は開閉する時に「押す」という場所を押しながら開閉するのですが 「押す」場所がわかりづらく、無理やり閉めようとすると…

爽やかなうすくもり。 午前中一時気温が上がったが、また涼しい風がふいてくる。霧が近づいているのか? つくばから来たNさんは、長袖のシャツを着てあまりでかけない。 朝食をゆっくり食べて出発の旅人を見送ると 近所の図書館とまなぼっとに行く。 ↑℃ ↓15.…

離れてみると、やはり春の湯がいい?

昨日の天気予報に反して、朝からけっこうな雨。 ライダーたちはレンタカーを借りてカフェめぐりに行くという。川湯温泉駅まえのカフェ「森のホール」をお勧めした。 付近に温泉も多いし、釧路からはR391を通って 湿原、湖などの脇を通過するので ちょうどい…

霧。直前に宿開業のお知らせをしたにも関わらず たくさんの旅人に泊まっていただいています。カレーやはFit効果がまだ続いていて忙しいし 宿も忙しいし 少々へこたれ気味です。 ↑22.1℃ ↓16.2℃ 南南東 4.3m/s 湿度96%

雨。 カレーや黒魔術の 超多忙な土日を過ごして、ぐったりの月曜日。 ホームページの表紙を更新しました。かわいい看板でしょ? ↑℃ ↓17.9℃ 南 4.2m/s 湿度99% かぼちゃ季節になって 二階の踊り場に干します 今年も美味いかぼちゃがカレーに入ります。

くもり昨日は忙しかった。多分、これまでの黒魔術の歴史のなかで一番だった。今日は(日曜なので)昨日以上かと気合を入れるが昼過ぎてもぼちぼちです。 ↑24.0℃ ↓16.6℃ 南南東 3.0m/s 湿度98% 毎日湿度100%近い。濃霧でじっとりしているが、不快というわ…

週間Fit

昨日の午後は滝のような雨だった。台風が通過したためだったが、風はほとんどなかった。昨日の新聞夕刊に折り込まれたFitにカレーや黒魔術が紹介された。 取材の時の写真です。 目を隠す必要もないかもしれないけど・・ ↑℃ ↓16.7℃ 南 4.3m/s 湿度100% 昨…

蒸し暑い。まもなく雨か・・・匂いがする。 実は台風が近づいている、多分あまり影響ないだろうけど。台風からの湿った空気が雨雲を活発にしている。 沖縄のような風だ。 ↑℃ ↓17.3℃ 北東 6.7m/s 湿度89% 朝、近所のスーパーに買い物に行くと お客さんのお…

くもり、今日も雨の匂いがする。 昨日も夕方から雨になった。 そろそろ皆さんお盆休みでしょうか?道中お気をつけて北海道旅行をお楽しみ下さい。 ↑℃ ↓13.5℃ 北北東 3.9m/s 湿度90% テレビのあった場所に本棚を持ってきて、白い壁に名刺を貼りました。 次…

晴れ。 時々暗雲が立ち込める。 爽やかな秋の風(早くも) ↑℃ ↓13.9℃ 北北東 8.9m/s 湿度75% ベッドができた。 フラワーコーディネーター「やよい」作

10日からの予約を受付いたします。

うす曇。ベッドが完成した。 画像は明日公開します。 ↑20.5℃ ↓14.8℃ 北北東 2.6m/s 湿度88% 宿泊の、10日以降の予約をお受けします。やっとですが・・・ いつもの賑やかな休坂になればいいなあ、と思っています。 お待ちしています。

10日までには再開できそう

くもり 日中晴れ間もみえるが夕方になって雨の匂いがしてきた。 やよいと一緒にツルハに買い物に行く。 途中この花がそこら中に咲いている。 タチギボウシ? そうですよねこんな街のなかに咲いていると違う花に見える。(写真はこちらからhttp://blogs.yahoo…

港まつり、最終日は雨になった。 肌寒い。 ↑19.1℃ ↓15.1℃ 北 2.8m/s 湿度89% 旅人のアイドル み○ちゃんがカレーを食べに寄ってくれた。正月に皆で一緒に伊達巻を食べて、皆を引き連れてジスイズ詣でに行ってくれた人です。彼女が来てくれるとまわりがパッ…

午前中一時晴れるも くもり、寒い。港まつり釧路川では「船こぎ競争」をやっていた。 夏らしい光景。↑18.3℃ ↓14.2℃ 南南東 3.4m/s 湿度85% いよいよ看板つくりも色塗りの状態に入った。イメージ通りの看板になりつつある。 それにしても 小さな紙切れに描…

くもり、寒い。 ↑17.1℃ ↓14.1℃ 南 2.2m/s 湿度88% もう夏も終わり?今日から長ズボン。 夏の暑さを心配して、「網戸を付くらなきゃ」と思い、1つ作っただけでほっといた。 必要ないですね。でかいテレビを撤去した後に、浦見でも飾っていた名刺を貼る。 …

くもり、肌寒い。 でかいテレビがなくなった。久しぶりにテレビなしの生活に戻る。 ラジオはいい。 ブログを書きながらニュースが聞ける。 ↑19.3℃ ↓14.9℃ 南西 1.8m/s 湿度90% 看板つくりが始った。 今までの休坂とは違うイメージの看板になる。 お楽しみ…

昼すぎ、ドバーっと大雨。道路向かいのおばさまが 「いやーすごい雨だったねえ、あんたのところテレビが切れなかったかい? うちなんて、しばらく切れて写らなかったよ」 と申しておりました。世間話になったのは、剪定ばさみを買ってきて(ホーマックで)道…