2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日。 ↑18.4℃ ↓16.0℃ 北北東 1.5m/s 湿度91% おとといの夕方、雲は出ていたが夕焼けがきれいだったので スタッフのガッキーと大ちゃんに写真を撮ってきてもらった。どっちの写真が誰?かは忘れたが、いずれもいい写真です。 撮影場所は生涯学習セ…

晴れてきた。 半袖でもすごせそうな気温だ。 ↑℃ ↓15.3℃ 北東 4.6m/s 湿度92% 窓からみえる風景も、秋らしく色づいてきた。昨日の香港話の続き。 ホンコンやきそばは、本当に香港にあるのか? と、他の旅人がクリスに聞くと、あると言う。それ以上詳しい話…

くもり。今にも雨が降りそうだ。 少し暖かい(暖かいと言える季節になった) ↑19.8℃ ↓10.8℃ 東 3.3m/s 湿度81% 先日、香港からのお客さんが泊まった。 メールでの予約で 「釧路駅からバスで行くので、休坂にいちばん近いバス停に行くバスを教えて欲しい」…

曇り。 幾分寒さがゆるんだ(なれた?) ↑18.8℃ ↓11.4℃ 北西 1.3m/s 湿度62% アンディ・ウイリアムスさん死去。代表曲のムーンリバーは、大人のポピュラーピアノ入門書では定番の曲だった。 「もしかしたらこの歳になってからでも、頑張ればできるかもし…

寒い。 多分、ストーブをつけている家庭も多いだろう。 長ズボンにフリースの上着。つい先日までウチワで扇ぐ日々だったのが信じられない。 気温の急変に体がついていくのだろうか。 ↑18.3℃ ↓10.4℃ 北東 5.0m/s 湿度75%

冷えてきた。 晴れ。 ↑17.6℃ ↓11.1℃ 東南東 2.6m/s 湿度70% 昨日の牡蠣祭りの模様&新七輪

小雨。 東北・北海道は大雨や暴風に警戒が必要、との予報。今日の牡蠣祭りは開催されるのか? ↑17.9℃ ↓15.6℃ 北東 6.1m/s 湿度85%

朝晩の寒暖の差が大きい。 掛け布団に毛布でちょうどいい夜だ。 ぐっすり眠れる。 ↑22.6℃ ↓13.4℃ 北東 3.1m/s 湿度85% ちびっこギャング家族は西別岳登山に行った。 最高の登山日和になった。 http://blog.goo.ne.jp/kamueku1839/e/dcfc7cec29f1df317ee66…

昨日の午後から長ズボンにはき替えた。 動き回っているうちは半ズボンでもいいが、じっとしているとジワッと寒い。いい季節になってきた。 ↑23.9℃ ↓12.7℃ 北西 1.2m/s 湿度79% この花瓶が好評なのか、活け方がいいのか。キャサリン(日本人)が持ってきた…

明らかに空気が入れ替わった。 秋の空、秋の風だ。 ↑21.3℃ ↓16.5℃ 北東 2.9m/s 湿度63% 湿度63%。これからどんどん乾燥する、肌荒れに注意。 昨夜の夢は(特に夢シリーズをしているわけではありません) 一日中カボチャを切っている夢だった。 それだけ…

さすがに高温のピークは過ぎたと思う(思いたい) だってもう9月下旬ですよ。ぼくらが釧路に来た頃、よく言われたのが夏の最高気温の低さだった。 その頃、7月8月の「最高気温」の平均が18度、と言っていた。 平均ということは、20度以上にもなるが15度以下…

高温多湿。 午前、買い物後に雨にあたった。 南の島で午後3時の昼寝時に降るような雨だった。 少し冷たいが(やはり水なので)、 やばい!風邪をひくかも と慌てて雨宿りするような雨ではない。 ↑℃ ↓20.9℃ 南 9.4m/s 湿度94% 先日の月曜日、北大通りの「…

蒸し暑さ再び・・・。やっと涼しさが来た、と思えたのは昨日だけ。 ↑24.5℃ ↓18.2℃ 南 7.5m/s 湿度93% 「今頃になってはまってます」 と言うのは弘前のFさん。 みんながホクレンの旗をなびかせて、北海道フェチを主張している時は 「そんなんじゃない」と…

小雨模様。涼しい。 窓を開けると肌寒い。 ↑19.3℃ ↓17.3℃ 北東 4.3m/s 湿度94% 福岡出身で沖縄在住のNさんと、近年の沖縄事情で盛り上がった。 モノレールが塩害で維持費が大変だとか、 プロ野球のキャンプがほとんど沖縄で行われるので経済効果が絶大だ…

まだ夏です。 ↑27.3℃ ↓21.3℃ 北東 5.0m/s 湿度69% 北東の風が吹くと湿度が下がり、暑いながらも爽やかな気候になります。こういうときは動物園までの湿原道路を歩くと最高です。 でも天気予報では今日から雨の予報だったのに。 バイクの後ろにランドセル…

今日も暑いが、不快指数が明らかに昨日と違う。 風が秋? まだまだ油断はできない。 ↑25.9℃ ↓19.3℃ 南 6.7m/s 湿度86% 羅臼に向かう

夜の気温が下がらない。 それでも爆睡できる。もしかしてちょうどいい気温? 幼児期の睡眠時は多分このくらいの(もっと高いかも)気温だったはず。 汗をびっしりかいて寝ていた。それでも寝た。暑いから寝れないのは、他に原因があるのかもしれない。 ↑28.2…

蒸し暑い日が続く。 湿度はほぼ100%。 ↑26.7℃ ↓21.5℃ 南南東 2.6m/s 湿度98% 最低気温が21度って釧路じゃない。しかも9月中旬だというのに。 楽天トラベルに加盟しようと、資料を取り寄せ対応している。 手数料(楽天トラベルと通して泊まったお客様に対…

夜中に大雨、雷。 道内のJRが運休している。時々晴れ間も。 ↑℃ ↓19.7℃ 南南東 1.8m/s 湿度92% 男のロマン

まったく蒸し暑い。 いつまで続くこの暑さ。 ↑℃ ↓20.3℃ 南南東 0.7m/s 湿度100% 新休坂の呑み会風景です。 だんだん慣れてきました。 そのうち、旧休坂を知らない旅人が増えて 「これが普通」になるのでしょうね。 慣れはおそろしい。 お客さんが航空券の…

昨夜は大雨。 今日も、今にも雨が降りそうな、湿原の木道を歩いている時のような天気。 ↑℃ ↓19.5℃ 南南東 9.1m/s 湿度96%

窓から吹き込む湿った風が、雨のにおいを運ぶ。 でも実際、雨の匂いって何の匂いなのだろう。 湿った植物の匂い? ↑℃ ↓17.7℃ 東南東 4.5m/s 湿度90% ジリオラチンクエッティ・バーバラストライザンド・バートバカラック 陽水・ユーミン・イルカ・(なぜか…

朝霧も午前中には消えて晴れ。 気温上昇気配も空気が爽やかで秋の気配漂う。 ↑℃ ↓16.5℃ 西北西 1.0m/s 湿度87% 自転車なのに、あえて坂道を上り出発する。 すぐにロータリーの坂道を下るので、休坂を右に下った方がいいような気がするが、 そこは昔自転車…

晴れて、今日も気温が上昇中。あまり暑い暑いとばかりかくものだから ぷよねこさんの夢にまで登場し、しかも霧の釧路は蒸し暑かった・・という。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/ ↑27.3℃ ↓18.1℃ 北東 2.6m/s 湿度66% 今度(今年中に)新休坂でホーム…

昼ころから晴天になり暑くなる。 昨日だけか涼しかったのは。 ↑23.4℃ ↓17.0℃ 南南西 3.4m/s 湿度86% この前、尻羽岬に行った時、難解地名で有名な海岸線の道を通った。 小さな漁村にそれぞれ地名が付いていて、それぞれが見事に難解なのです。以前、昆布…

昨夜から涼しい北東寄りの風がふき、今朝は「寒い」とまではいかないが いい感じの秋の気配です。 ナナカマドの実もだいぶ赤くなってきました。 ↑19.3℃ ↓16.1℃ 北東 4.8m/s 湿度90% 近所の街路樹の下のコスモスがきれいです。 日中の最高気温が20度になら…

暑い!いつまで続く釧路の残暑。 午後から北の空に暗雲立ち込めるも、今のところ降雨はなし。 一雨ふれば涼しくなるのに・・・というムンムンした日。 ↑27.8℃ ↓20.4℃ 東南東 2.9m/s 湿度67% 昨日は○丸さんと道東散歩(車で)に出かけた。軽く昆布森まで出…

なんだか蒸し暑い。 霧の釧路 ↑℃ ↓19.5℃ 南西 2.2m/s 湿度98% 昨日の「だっさい大会」は各自がつまみを持ち寄りました。 かぼちゃのふかしたの、さつま揚げ(油炒め)、イカのバター焼き(塩コショウ・少々醤油)、イワシの梅煮(コンビニ)、タコワサ。 …

くもりながら、涼しく爽やかな朝。まだ花火の興奮が残っているような朝。 と言っても昨日は見れなかった。 「音」と「振動」だけはすごかった。見た人の話を総合すると 良かったし、今までとは違う角度から見えたので 変わった事を受け入れなければならない…

一転、涼しい。 どんぱくで夏も終わりか? ↑21.8℃ ↓18.6℃ 南 1.2m/s 湿度69% くもり空。 霧の心配はなさそうだが、少しヒヤッとした花火大会になる。