2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前後のフォローができなければ

雨かなり肌寒い ↑℃ ↓11.3℃ 北東 6.2m/s 湿度 93% 中国の大学生が釧路湿原の研究で滞在中です。 そこでサソリの標本をみせました。もちろん書いてある意味はすぐに理解しました。そして期待通りにびっくりしてくれました・・・が 彼らの驚いた顔の中には「…

サンマのいない秋

だんだん短パンTシャツがつらくなる。 もう秋誰もいない海どこの話でしょうか。 次第に空気が乾燥してきてハンドクリームを塗らないといけない。 ↑18.6℃ ↓8.5℃ 南南西 5.8m/s 湿度 75% 今年はさんまが不漁で、今月半ばに郵便局から電話があった。 郵)「…

図書館終わり

秋もすすみ、紅葉の季節に入る。 ↑17.5℃ ↓15.7℃ 南南東 5.4m/s 湿度 87% 先日の台風で木々の紅葉がすすむ。 でももしかしたら塩害かも・・茶色くなっている。 今月いっぱいで釧路市図書館が閉館する。 来年の2月から北大通りにできた北海道銀行ビルに移転…

連写は無理?

どんぱくも終わり、秋に突入。と言っても8月は涼しい日が多かったので、 夏は7月の一瞬で終わったな、な感じです。 ↑21.8℃ ↓13.6℃ 南東 5.4m/s 湿度 87% 先日春採湖付近を歩いていたら、臨港鉄道に出会えそうだったので、 途中の歩道橋の上で待ち構えてい…