2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝晩の冷えも一休み。↑19.7℃ ↓12.2℃ 南 4.3m/s 湿度 72% 昨夜のNHK・FM サウンドクリエイターズ・ファイルは 竹内まりあと、聞き手がNHKアナウンサー小野文恵さんだった。あのためしてガッテンの人です。 番組の途中で「ではここで小野さんのリクエスト」…

秋晴れだね〜 と誰かがしみじみ言うのが聞こえた。一日北風が強く、歩道の旗(カレー)が倒れそうになったので 「ゲストハウス休坂」の看板にしばりつける。 ↑19.6℃ ↓12.8℃ 北北東 10.4m/s 湿度 39% http://akkeshi-kankou.7pm.jp/kaki-festival.htm来週…

朝から雨。 台風崩れの低気圧です。午後から風雨が強くなってきました。そういえば昨日のNHKニュースで、礼文桃岩YHが再開したと言っていました。 ↑17.7℃ ↓15.2℃ 南南東 11.3m/s 湿度 92% 弟子屈 辻谷商店http://tsujiya.com/

久しぶりに朝から霧がでた。釧路の夏は霧、という常識が、今年はなかった気がする。だから暑い夏になったのか。 ↑℃ ↓10.1℃ 南南東 3.7m/s 湿度 87% そろそろ阿寒も色づく頃か。 09.10月 阿寒 09.10月 標茶 五十石 旅人宿 なかまの家 http://www.nakamano-…

夜と昼の寒暖の差が大きい。今年は10年に一度の紅葉らしい。近所の街路樹も色づき始めている。 この付近の観光地ではオンネトーが有名です。動物園まで歩く遊歩道からみた、湿原の周りの山々もけっこうきれいです。 動物園を過ぎたあたりも(熊注意の看板…

朝は冷えます。夜は毛布を使うお客様が増えました。 もうストーブの季節・・・まだつけないけど。 近所の郵便局から、サンマを送るカタログと伝票が届いたが、 その中には、手書きのあいさつ文と、伝票にはあらかじめ必要事項が すでに書かれてあった。 すば…

なんだか今日も、雷雲がきそうな秋の空です。オホーツクの方では竜巻も見られた(被害はナシ)と新聞が報道していました。 ↑19.6℃ ↓10.3℃ 西南西 3.7m/s 湿度 55% いつの間にか草木が黄色くなっています。 ことしもバタバタした夏でした。 しかし楽しい! …

夕方から暗雲たちこめ、最近ニュースでよく耳にする 「黒い雲が現れ、冷たい風が吹いてきたらご用心」 の状態になった。ネット天気予報で調べると 真っ赤な雨雲と雷&竜巻の予報まで出ている。まもなく、すごい勢いの雲の流れが到着し、遠くでだが雷の音もす…

最低気温が10度を切った。 さすがに寒い。 ↑℃ ↓9.4℃ 西 2.2m/s 湿度 64%

降りそうで降らない日。 道内各地の被害は相当なもので、いつ釧路が被災地になるか知れない。 特に釧路は水害に弱い(と思う)ので注意せねば。 と言っても緊急にどうすればいいのか、見当もつかないが。 ↑16.8℃ ↓14.6℃ 北東 4.7m/s 湿度 76% 休坂(カレ…

今日は札幌と苫小牧方面で大雨。土砂災害警戒情報は紫色で示される。 ↑20.0℃ ↓13.8℃ 東南東 6.2m/s 湿度 79%

朝は霧で心配したが、午後からカラッと晴れて絶好の花火日和になりつつある。 あとはこの強めの風が少しおさまればいいのだが。 ↑23.4℃ ↓17.8℃ 南西 10.1m/s 湿度 70% 今日の気温なら浴衣も大丈夫だと思います。

今日は大雨で、午後からは濃霧だったので 明日は絶好の花火日和になるでしょう。天気予報もそういってる(晴れると) それにしても今日は蒸し暑かった。 気温はそれほどでもないけど、大雨で窓が開けられないので まるで温室のなかのようでした。 この建物の…

天気はいいのだけど、少々肌寒い。これだと、浴衣を着ての花火見物は気合がいる。 ↑20.9℃ ↓13.4℃ 南 4.4m/s 湿度 81% ラーメン夏堀のめぐみさんが来て こんなイベントのチラシを持ってきてくれました。 https://www.facebook.com/events/282655131938108/…

おっ 土曜日の週間天気が晴れになった!http://www.jma.go.jp/jp/week/304.html↑22.9℃ ↓13.9℃ 北東 1.4m/s 湿度 83%

毎日いい天気です。朝晩は気温が下がりますが、日中は汗ばむほどの気温になり まさに「快適」な毎日です。今週末は釧路の最大イベント 「くしろ大漁どんぱく」が開催されます。 気になるのはお天気です。↑22.7℃ ↓13.4℃ 東 1.1m/s 湿度 89% 土曜日、くもり…