2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんということでしょう・・・・・ではありませんか

朝は晴れ、後霧が発生し涼しい。 鉄子の旅プラス 酒井順子さんが登場する、彼女のエッセイのなかで鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 41回この商品を含…

霧の夏

濃霧。気温17度。 昨日は道内各地で大雨だった。 今年の7月も雨が多かったのだろうか?確かに去年の7月は雨ばかりだった。 寒かったし。今年は気温が高い分雨模様でも過ごしやすい。 ソフィア・ローレンってミキティに似ている いや逆だ。 ミキティがソフィ…

ニールヤングよりは

濃霧。気温18度。 いまにも大雨が降りそうな天気。 今夜は大雨になる予報。 昨日はプロの鉄道写真家が「仕事ですけど」と言いながらも泊まってくれた。 今日は「ノロッコ号」の写真を撮りに行くらしい。 濃霧で、幻想的な写真が撮れるのか、はたまた真っ白に…

再読、断読、読了・・・こんな言葉ってあるの?

南の風。気温22度。 すこし蒸し暑い。 といっても風があるのでかなりマシか。明日から荒れ模様の天気。 道内を走るチャリダー、ライダーの方々は天気予報をチェックしたほうがいいですよ。 買い物もチャリになるので天気が気になる。 空を見る機会が増える。…

湿原で琴の音楽

晴れ(少し霧っぽいけど、これは晴れ)。 南の風が強い。気温20度。 いい感じの夏だ。 今年のライダーは圧倒的に年配者が多い。 しかもかっこよくスーパーカブに荷物も旅なれたパッキングで いかにも旅の達人といった感じ。普段はキャンプなのだろうけど 少…

新釧路川河川敷を歩く

霧。肌寒い。 先日の湿原マラソンコースを歩いてみた。 と言っても、鶴見橋から新釧路川の河川敷を北上し 湿原横断道路の橋(湿原橋?)で対岸にわたり鶴見橋まで歩いただけ。 曇り空で湿原の緑と空の青のコントラストを期待したが残念だった。 しかし全く車…

釧路湿原マラソン

気温17度。小雨。 今日は釧路湿原マラソンの日。 そのマラソン30キロに参加するため休坂に泊まった○妻さん。 完走できたのでしょうか? それにしても「マラソンに参加する前に夜に休坂に泊まる」勇気に拍手。 http://business4.plala.or.jp/spozai/situgen/s…

寺井尚子と阿川泰子のコンサート

曇り。気温17.9度。肌寒い。 道央付近には雨雲がかかっているが、釧路上空にかかることはない。 霧フェス魔術。昼間は天気がよく、祭りの終わる頃に雨(しかも結構強い) 祭りの警備をしている人たちには好都合の雨。 なにもしなくても勝手に解散してくれる…

霧フェスの日。かなりいい天気

霧フェスなので、やはり晴れた。 それもカンカン照り。 あまりに夕べの天気と違うので、霧フェスの逆怨念を思い知る。 昨日は濃霧で、これにレーザー光線をあてると絶好の霧フェスかと思ったのに こんな良い天気だと煙幕を張らなくてはいけない。 武修館高校…

霧フェス

北海道以外は猛暑のようですね。 まさに「暑中お見舞い申し上げます」。今日の釧路は午後から雨。 気温は 「15.7度」 申し訳ない涼しさです。 くしろ霧フェスティバル(釧路市) 霧レーザーショーや花火など短い夏の釧路を彩るイベント。 釧路中心部を流れる釧…

CO2削減事業、休坂にも補助金をくれ!

曇り、時々小雨。 夜中の気温が19℃、ちょっと蒸し暑いかなぁ 今日の昼間17℃、寒いので窓を閉める。 北海道がCO2削減のため 削減一tにつき10万円の補助金を出すとあった。 事業費は2億円で一事業所への上限額が1千万円。 助成対象は市町村、企業、NPO。事…

暑くないのに夏休み

夕方3時半。快晴。 気温も上昇中。 25度。 6月に32度を記録したのも夕方5時頃だった。 今日から夏休みなのか? 北海道は夏休みが短く、冬休みが長い。鹿児島に住んでいた頃、今頃の学校生活が最悪だった。 とにかく暑く、白いカーテンはゆらゆら揺れるが、た…

海の日なのに鉄道対談

海の日。曇り、今にも雨が降りそう。 道北では大雨警報も出ている。 正午に釧路港停泊中の船の汽笛が鳴る。 海の日なのに NHKラジオでは鉄道特集? 坂本九の鉄道唱歌がかかる。 今日の北海道新聞に「四季対談」として、男女の鉄対談が掲載されていた。 男:…

南海の孤島で糖尿病?

霧晴れ。南の風に霧の冷気がのってひんやりと涼しい。 道端には早くも秋の花が咲き出した。今休坂の周りに咲き出したのは「ノコギリソウ」の一種 ロータリーの坂道にはメマツヨイグサ(待宵草) 俗に月見草(つきみそう)と誤って呼ばれる。本当の月見草は白…

ボサノバで一気に梅雨明け

本州は一気に梅雨が明けたようですねえいよいよ夏の観光シーズン突入です。避暑に来てください! どこかの本に「最近は、場末の喫茶店でもかかっている」とあった ボサノバを今日はカレーやのBGMにしてみました。夏らしく、どっか軽く、投げやりな・・そんな…

ウチダザリガニ捕獲ツアー

霧晴れ。 昼の気温は17.5度。霧は出ているが空気は乾燥して、まさに天然クーラーの中。今日の夕刊(北海道新聞)に ウチダザリガニを観光資源にしよう、という記事があった。 増えすぎて環境に悪影響を与えているので、 釧路市観光室は 「観光客にウチダザリ…

お絵かき

なんだかブログが変わった。 こういう急な変化についてゆけない。 前のまんまでいいのに、と思う。雨の予報もかなりいい天気になった。 空気も乾燥していて、北海道の夏だ。 北大通りを歩いていると、多分若い人のための古着店だと思うが チラシを置くスタン…

うけ狙いのタイトルは・・・

霧。肌寒い。 これが釧路だよね〜とカレーやに来たお客さんが言う。そう、これが釧路の正しい夏の気候なのです。 最高気温の平均が18度で、20度を超えるとふーふー言い出す。今年の釧路は暑すぎです。 スロウから頼まれていたエッセイができて送った。 それ…

夏の春採湖

夕べは寒かった。 多分12〜3度だったと思う。 一度はいた半ズボンはなかなか脱ぐことはできず、上だけフリースをはおる。 今日から暑くなる予報だったのに、今日もひんやり。 北大通りにもライダーの姿がちらほら見え始めた。 幣舞橋にも観光客の姿があるが…

なつかしい小学校の思い出

ようやく雨があがった。 風が強くなってきた。選挙も終わって 出口調査はすごい 開票結果もだいたい同じような結果になる。 選挙する必要があるのか?とも思ってしまう。「各メディアではこのような情報を流しているので 国民はこのような方向の考えから、み…

廃校は悲しい。

晴れ。午後から曇る。あまりに気持ちのいい日だったので(暇だったのもあるが) 家の前の草刈をした。乾燥した空気、気温22度、虫もそれ程いない。 こんなに草刈に適した環境はない。 リゾート地に避暑に行って、「暇だから草刈でもするか」 と思って始めた…

釧路雨祭り?

大雨。風も強い。毎年「釧路まつり」の時は雨だ。いっそのこと「釧路雨祭り」とでもした方がいさぎよいが 雨乞いをする必要もない土地柄、意味がないか。 意味があるとすれば、逆に雨が降らないかもしれない。この次にあるイベント「霧フェスティバル」 霧を…

今日から釧路まつり

うす曇。気温は高め。 「毎日20度くらいで、ちょうどいい気温だよね」とカレーやのお客さんがつぶやく。ほんとにちょうどいい気温。今日から米町にある「厳島神社」のお祭り 「釧路まつり」が始ります。7月9日〜11日まで。神輿がでて、出店があって・・・天…

いつまでもあると思うな釧路の暑い夏

曇り。肌寒い。これからしばらくは天気が悪い? ちょっと寒くなると、もう夏が終わった気になる。 ほんとにそんな年もあるので油断はできない。 暑い時に思いっきり楽しまないと「いつまでもあると思うな親と釧路の暑い夏」 近所の友人がサックスを習いだし…

クララとシューマン、ブラームスの関係

晴れ。 週間天気予報ではあまりよくない天気予報なのに ここ数日いい天気。もうけた気分になる。それでも旅人は少ない。 ライダーの姿を見ない。夏休みに入ってからかな? 「ウラリのちいさいコンサート」実は昨日書いている途中、誤解があって書き直した事…

鶴居村キャンプ場・・・無料なら、そりゃあ行くでしょう。

曇り。 今日は肌寒い。 昼の気温は18度前後。いつもの夏だったら、普通の夏の気温なのだが ここのところ、結構暑かったので慣れてしまい 18度が寒く感じる。昨日来た京都からの旅人は、ひと夏を鶴居のキャンプ場で過ごすそうだ。 「サウナの中に布団を敷いて…

薄髪に悩む・・・・と ウラリちいさいコンサート

晴れ。時々霧。買い物にチャリで釧路駅の方い出かけたが 霧のかってないところはかなり暑い。 湿気が多いせいなのだろう。こんな釧路の夏はあまり記憶にない。 今日は天気もいいので家で散髪。 (本当は雨の、どこにも出かけられない日の方がいいのですけど…

オグリキャップ死す

久々の晴れ。かと思うと霧が出てくる。 窓を開けたり閉めたり・・・忙しい。 午後二時から近所の福島医院(コンサートホール Urari)で 松原俊恵さんの「ちいさいコンサート」があった。詳しくは明日にします。 オグリキャップが死んだ。地面をなめて走るよ…

蝦夷梅雨にはアヤメが似合う

雨。湿気ムンムン。 気温は昨日よりやや低い。 やよいはカーディガンを羽織る。 「さすがにストーブをつけるのはダメだよね」と言う。 もちろんダメ! この前の32度の日。 寒さが嫌いなやよいはとても生き生きして普段にない行動をしたと言ったが 近所に住む…

ヴァイオリニスト・三原豊彦さん

今日は蝦夷梅雨も一休み。 曇りで湿気ムンムン。今にも雨が降りそう。 いろんな不思議はある。 昨日雨なので 「ショパンの雨だれ」と もう一つ 「ブラームスの雨の歌」をブログに貼って 「やはりいい曲だよな〜〜」としゃべっているときに電話がなった。 8月…