2010-01-01から1年間の記事一覧

料理の支度に忙しい。

今の所、予報に反して穏やかな曇り空。 でも、今日東京方面から帰ってきた人の話だと、釧路以外の空港は欠航が出始めているらしい。これから荒れるのか? 気温+1.5度 最低−3.1度。 昼から料理の支度。 今日のメイン料理は鹿肉のステーキ。 その他盛りだくさ…

正月値段

雲り。今にも雨が降りそうな天気。暖かい。 気温+2.8度 最低−0.2度。 近所のT夫婦と正月買出しに行ってきた。 フクハラと生協。 どちらも、どの商品も正月値段になっていて、「えいっ」と気合を入れないと買えないものばかり。釧路は漁師街なので、その昔…

帰釧したら、とりあえず泉屋へ

曇り。雪が降りそうで降らない日。 気温+1.9度 最低−5.1度。 今日でカレーや黒魔術の今年の営業は終わりです。 食べていただいた多くの方々に感謝します。ありがとうございました。 新年は4日(火)から再開します。 来年も宜しくお願いします。 今話題にな…

冬対策のための街づくり

薄曇り。 気温+2.7度 最低−6.5度。買い物ウォーキングデイ(ディ デー・・・こっちか?) 明日から雪の予報なので、歩けるうちに正月の買い物。 駅前のフクハラにも行った。 夫婦、家族連れの買い物客が多い。 荷物が多いせいか?フクハラの前の和商市場の…

年末寒波襲来か?

晴れ。よ〜く冷えた朝。 気温−0.5度 最低−9.5度 最近、藤沢周平にはまっている。 今読んでいる本喜多川歌麿女絵草紙 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1982/07メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る浮世…

感動の後にくる物悲しさとは・・・

久々に一日風のない、穏やかな日。 気温−0.2度 最低−8.1度。 明日の朝は冷えそう(放射冷却現象)。 今日は有馬記念。 前回ジャパンカップで楽勝後、進路妨害2着になったブエナビスタ。 今日は雪辱を期したレースだったが、超スローペースの流れをジョッキー…

クリスマスイブの小確幸

晴れ。時々流れ雪。 気温−1.1度 最低−9.1度。真冬日。昨日のクリスマスイブ。 夜6時過ぎ、女性三人連れのカレーのお客様。 食べる前にみんなで「メリークリスマス」と小さな声で言いながら食べ始めている。 嵐も一応去って、比較的穏やかなクリスマスイブに…

ホワイトクリスマス!

晴れ。強風!気温+4.3度 最低+1.6度。クリスマス寒波とはよく言ったもので、キチッと大寒波がやってきた。 太平洋側はカラッと晴れ、日本海側は暴風雪。 この気圧配置から想像するとしばらく続きそう。 でも、一応、ホワイトクリスマス! http://www.web-s…

暮の大雪は本当に迷惑

大雪。暴風警報発令中。 気温+2.2度 最低+0.3度。昨日の予報では雨になると言っていたが、結局一日湿った雪。 まるで春先の大雪のようだ。 これは暮に降る雪ではない。午後4時時点で積雪16センチ。 これは釧路では立派な大雪です。除雪車も入ったようです…

買い物難民を作ったのは自分たちだった

曇り。嵐の前の静けさ。 気温+2.7度 最低−4.9度。 前の雪はすっかり解けているので、チャリで買い物にいける。オレショ閉店で騒いでいるが、実は小さな店だったら近所にあるのだ。 ただ大手スーパーの品揃え、品質になれてしまうと、やはり見劣りする。 つ…

S&G Benedictus

晴れ。風が強い。 気温+4.5度 最低+2.3度。 なかなか寒くならない。明日から荒れる日になる。 23日の祝日は暴風雨の予報がでた。 旭川のTちゃんから通信が届いた。 東北を旅行したとき、北海道とは違う寒さを体験し、 改めて「北海道は寒くない」と実感し…

晴歩雨年賀

雨。 昨日終わった全日本スケート選手権。 おとといは吹雪、今日は大雨。昨日だけが晴れた。 屋外でのスポーツイベントはかなりギャンブルだなあ。もし競技大会が今日だったら中止になっているんじゃないか、と言うほどの悪天候。気温+5.7度 最低−7度。 雨…

釧路はウインタースポーツが盛ん

晴れ。 寒いので昨日の雪が溶けない。 気温−0.6度 最低−11.0度(この冬一番) 釧路は今、ウインタースポーツが盛んに行われています。 昨日、今日と全日本スピードスケート選手権が柳町スケートリンクであります。 オリンピックに出た選手たちが普通に見れま…

人格にまでも責任を負う

初積雪。 気温−1.8度 最低−6.6度。さらさら雪の初積雪になった。 しかし月曜は雨の予報なので、これが根雪になることはないと思う。 暖冬の季節は雪が多くなるのが釧路の特徴。 このままいくとホワイトクリスマスになりそうだが もう子どもも大きいし、特に…

ジョゼ・デ・ギマラインス

穏やかな冬晴れ。 気温+1.6度 最低−5.8度。 夕べはチラッと雪が降ったけど、日中になって全て消えた。明日はふぶくとの予報だが、いつになったら積雪状態になるのか。 年末恒例の(と言っても今日が最初、これから恒例にしていきましょう) 今年読んだ本で…

過去をふりかえり今を確認(自分で納得)する

今年の季節は急激にやってくるのが特徴か? 猛暑から急に秋になり、なかなか寒くならないと思っていたら今朝は極寒になった。 今朝の最低気温−10.2度 最高は−0.1度(15:00現在)。 陸別では−23度になったという。 カレーやのお客さんで、少し年配の女性とゆ…

新しい歩道

寒い晴れ。ようやく冬らしい天気。 気温16:00の今が一番寒くて−2.7度 最高は夜中の−0.5度。この前の雨の水溜りが凍っている。 学校帰りの子どもたちが、道端の氷を拾って喜んでいる。 これからイヤというほど氷、雪に見舞われるのに・・・。 昨日、駅前のフ…

谷啓のトロンボーン

雨のち曇りのような晴れ。 風が強い、今日は北風10メートル。 明日から冷えるらしいが、前にもそのような予報が出たが、結局暖かいままだった。今回こそ本物の冬がくるのでしょうか? 昼2時代のNHK・FMでハナ肇とクレージーキャッツの曲が流れていた。 …

ツタヤの半分は韓流ドラマ

曇り。風が強い。 気温+4.9度 最低−1.1度。今夜は雪の予報が雨に変わった。 雪の釧路はまだ先か。例年、クリスマス寒波といわれる寒波が年末ころに押し寄せ その頃に降る雪が根雪になって真冬に突入する。 雪の量はたいしたことないが、なにせ溶けないので…

禁止されると燃える

晴れ。 気温。夜中に最高気温になって+7.2度 一応最低は−0.5度・・これからどんどん下がる予報。今日も強風吹きまくりの釧路。アイルランドの気候みたい(行った事ないけど、なにかの映画でみたイメージから、常に風が吹いている気がする)荒涼とした風景も…

佑ちゃんも頑張れ!

雨。南風強し。 気温+8度 最低−6.2度・・・この冬一番? 昨日の題名祐ちゃんの字は 「佑」ちゃんの間違いでした。佑ちゃんは連日ファンにもみくちゃになり、カニやジンギスカンなどを食し東京に戻っていきました。最初に北海道に降り立った印象は「何もない…

祐ちゃんもいいけど、登坂アナウンサーも人気者です。

晴れ。 今朝は久しぶりに寒い朝になった。気温+3.2度 最低−4.9度 これが普通の気温なんだけど、暖かさになれるというのは恐ろしい。 この前、この春から札幌に配属になったNHKの登坂アナウンサーが、 北海道生まれの気象予報士に 「今くらいの寒さは、レ…

早寝、早起き、朝ごはん

晴れ。 風が強く吹いている・・・どっかの小説の題名のような釧路 平均12〜3メートルの風がずーっと吹いている。 気温2.5度 最低−0.4度。これで風がやめばグッと最低気温が下がるのだろうけど 最低も下がらなければ、最高も上がらない。冷蔵庫のチルド状態。…

うかつに歩けない

強風。雪が降りそうな曇天。 気温+2.3度 最低+0.6度。 風が強いので部屋の中が温まらない。 昨日の夜中、釧路市内の路上で強盗未遂事件があった。 鶴ヶ岱付近だというので大学の寮付近か。 夜中の1時か2時頃、女性がバックを奪われそうになったが抵抗した…

パノラマ写真

曇り時々雨。 次第に気温が下がってきた。 夕方、夜は雪の予報。朝の気温+5.9度 昼+3.7度。 前にブックオフでTポイントを使おうと思って使えなかったのがショックで もういいや、とTポイントはないものと思っていた。昨日ふとツタヤの伝票を見てみると989P…

石炭 コールマイン

薄曇。風もなく穏やかな日。 気温+10度 最低+0.4度。 今週半ばには雪の予報が出ている。 いつまでチャリが乗れるかわからないので(前にも言った気がするけど、まだ乗れる) チャリで行って、いいところを歩く、ことにする。 今日はコーチャンファーまでチ…

それじゃいけない

晴れ。 気温+8.7度 最低+3.5度 ようやく微風になった。 何日吹いたのだろう。風の街えりものような釧路。 shioshioさんのブログに紹介されていたJR東海のポスターがいい。 それの釧路版を作ろうかなと思った。 この写真にあてはまる、釧路を宣伝するような…

そのうちなんとかなるだろう〜〜?

今日も暴風警報は継続中 ただ風向きが東の風から西の風に変わったので それと、昨日は雨付きだったので よほどひどい天気に感じられた。実際ひどい天気だったのだが。今日の北海道新聞によると、冬にこのような嵐になるのは珍しいとあった。 春や秋にはよく…

暴風警報

強風大雨。 気温+9.4度 最低+2.9度。 今日はオレショの閉店セール最終日だけど こんな天気じゃ誰も行かないだろう。あの店に行くお客さんのほとんどが、近所の歩いて買い物に行く人たちだから。 こんな天気の中、五十石のなかま夫婦がカレーを食べに来てく…

閉店セール4割引。

晴れのち曇り。 嵐の前の静けさ。 気温5.4度 最低−0.1度。 今朝、オレンジショップから電話があり、「今日と明日閉店セールをやるので来て欲しい」とのこと。 行かないつもりだった。だって火事場の追い剥ぎみたいじゃないですか。でも行った(なんじゃ)。…