2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路のソウルフード紹介「keran keran(ケラン・ケラン」

夏が終わった? 曇り。 寒い(短パン半袖では)。↑17.6℃ ↓15.0℃(昼頃) 南 2.5m/s 湿度87% 今日は釧路湿原マラソンの日。 どうなんだろう。僕は走らないので、一番いいコンディションのことはわからないが、 この気温、風、湿度、はかなり走りやすいので…

危ないものばかりで遊ぶ

曇り。 一転肌寒い。南からの冷気。 天然シャワーなんてもんじゃない。 暑がりの社長室で「節電なんてやってられるか!」とばかりエアコンを最強にしても これまで冷えないだろう、という気温。 ↑20.1℃ ↓17.3℃(昼頃) 北北東 3.1m/s 昨日はあまりの暑さに…

プラモデルつくりは小学生のうちにやっておきましょう

この夏で一番暑かった気がする。 気のせいだろうか、後で調べてみよう。晴れ。昨夜は濃霧で肌寒ささえ感じたのに、今日は猛暑(釧路的には)。 ↑26.0℃ ↓16.8℃(昼頃) 南南西 5.0m/s 夏休みで子どもと相手する機会が増える。 昨日はプラモデルを作った。値…

休坂と鱒や、共通点は?

薄晴れ。 いくらか暑さが収まってきたか?↑23.3℃ ↓17.0℃(昼頃) 南 4.2m/s 弟子屈・札友内にある宿に、お客さんが行ったり来たりしている(ここ2.3日)。 休坂とは対極にある程立派な建物で、びっくりするほどきれいだ。 http://210.229.185.28/~trout/we…

買い物ついでに飛鳥Ⅱ

晴れ、暑い。南風なのに霧の冷気がない。↑25.8℃ ↓17.8℃(昼頃) 南 3.6m/s 飛鳥Ⅱは昨日の夕方近くには離釧した。 買い物のついでに近くまで行って写真を撮ってきた。 コンサートのお知らせ。 [ドイツ名門オーケストラ奏者と北海道の音楽家がくり広げる 魂…

肉食動物にも植物は必要。飛鳥Ⅱ入港MOOよりでかい。

晴れて暑い。 ↑25.2℃ ↓16.2℃(昼頃) 南西 2.7m/s 晴れた空と海によく似合う光景だ。飛鳥Ⅱ?釧路がラスベガスになったような光景(すごい偏見) (昨日ネット映画でラスベガスが舞台のモノを観た・・たいして面白くない) NHKラジオの子ども電話相談室を聞…

屋根を切る

晴れ。風が強い。 実は釧路沖に台風のかけらがある。 もう日本国中忘れ去ってしまった6号台風。 夜もずっと海鳴りの音がしていた。 ↑21.7℃ ↓16℃(昼頃) 西南西 8.2m/s 結局23.7度まで上がった。 土地の境界線から出ている、ということで 屋根を切ることに…

サンプラザ中野くんは知らない、地デジ終了。

曇り。すぐにも雨が降りだしそうな空気。 北からのどよんとした湿気を含んだ生暖かい風がふいている。↑22.2℃ ↓15.3℃(昼頃) 東北東 4.1m/s 街の方から霧フェス催事の音が聞こえる。昨日の夜は「サンプラザ中野くん」という歌手(タレント?)のライブがあ…

少し短めの夏休み

曇り。 少しずつだが暖かくなってきた。釧路の小学校も今日から夏休み。 近所の子が、学校で育てていたミニトマトを持ち帰り、家の前で育てている。 他人のものだけど成長がきになる。 休坂前にも山花に住む友人が持ってきたプランターに入ったイチゴがある…

地デジまであと2日。今日から霧フェス

晴れ。今日も涼しい。 ↑17.1℃ ↓12.3℃(昼頃) 南 4.5m/s 今日から3日間「霧フェス」がある。 釧路のやっかいもの「霧」を利用して「霧を楽しむ」イベント。http://kirifestival.jp/2011/index.html 毎年書いているが、この時期は本来霧が出て、その霧にレ…

スロウ28号

快晴。肌寒い。 まるで秋の空。湿度が低そう。 ↑20.2℃ ↓10.3℃(昼頃) 北北東 3.8m/s 湿度51% スロウ28号が送られてきた。スロウ28号(7月25日発売) 【巻頭特集「北国に実るくだもの」】果樹栽培に適さないとされる十勝でリンゴを実らせたり、 マンゴー…

筋肉痛とカザルスのバッハ

曇り。 オホーツク地方に低温注意報が出ている。 同じような気温なのに、釧路・根室には出ない。 それだけ、この時期でも普通に低温なのが釧路・根室なのだ。 ↑14.7℃ ↓11.6℃(昼頃) 北東 5.9m/s 上半身の筋肉痛! 40キロ歩いてもダメージがなくなったのに…

薪つくりをやってみて、日本の林業を考える。

晴れ。 朝から北よりの風が強く、気温がグングン上昇する。 昼頃から風向きが南寄りになると一気に気温が下がる。一日で大陸の熱風と、湿気を含み冷涼な海風を味わう。↑26.3℃ ↓15℃(昼頃) 南東 5.4m/s 前に切った隣の家の木。幹の部分を薪にしようと思っ…

海の日だけど黒幕の世界に行く。

ようやく晴れた。今日は海の日。 正午には港の方から船の汽笛らしきものが聞こえた。 毎年大晦日の深夜に聞くものと同じ。 ↑20.2℃ ↓15.5℃(昼頃) 南西 4.0m/s 純クンのジスイズ写真展に行ってきた。ジスイズの2階「百歳座」。黒い暗幕で仕切られた空間は…

頚椎症民間療法

なかなかスキッと晴れない。 一時、空が明るくなって、傘でも干すか、と出した途端再び雨が降り出した。 それでも気温は上がっている。 気温が上がると、この湿気が気になるから不思議だ。 雰囲気は本州の梅雨時。 それも、いつまでも続くわけではない、とい…

佐藤弘康さん写真展

曇り、寒い。 ↑15.8℃ ↓12.5℃(昼頃) 南 2.2m/s 今日もお知らせから 別海町で酪農ヘルパーをしながら写真を撮り続けている 佐藤弘康さんの写真展があります。http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011april/gallery_a_110422.html北海道に移住し、…

芸術館SOAの会と写真家小笹純弥(純クン)

すっきりしない曇りの日。 気温が低い。 ラジオを聞いていると猛暑の話題ばかり。33度だの35度だの。 ↑15.5℃ ↓13.0℃(昼頃) 南南東 3.3m/s 15度ですよ。本州の暑いところと20度も違う。 先日、あることがきっかけで知り合いになった方が、 芸術館での催し…

今日はなにもしない雨の日、やはり選挙は大切。

大雨。 道内各地で大雨警報が出るほどの雨。 ↑20.7℃(夜中零時頃) ↓16.6℃(昼頃) 東 4.1m/s 菅総理が脱原発を目指すと発言した。それに対してマスコミの対応は冷ややかで扱いが小さい。 ずっと菅総理の動向・発言を注視していた者としては、今まで(非公…

地下水道菅、水抜き栓交換、結構大工事。

おおむね晴れ。 少し蒸し暑い感じがする。 今月の水道代金の請求書が多い。 洗濯し過ぎか?・・・それにしても多い。 やよいが外にある水道メーターをじっと見つめる。 水を使っていないのにメーターが動く。考えられるのはどこかの漏水。メーターから外側の…

ラム入りコーヒーを飲んでみた。

晴れ。○原さんも旅立って行った。 今回は短期間だったが、かなり仕事をさせしまった。もう○原さんナシの休坂は考えられない。↑21.6℃ ↓14.4℃ 南 3.4m/s 昨日、久しぶりに「ルイーダの酒場」に行った。 男女三人のお客さんが、まるで高校の放課後、教室に残…

晴れ。 一日煙突の移設作業に終始した日。

くしろまつり

晴れ。 今日も一日廊下の断熱工事に終わる。例年雨の「くしろ祭り」も晴天に恵まれて街は大いに賑わう。 休坂の前にも例年通り神輿の(御輿の?どっち)山車が通る。 朝、地震があった。 揺れ方が東日本大震災の揺れと同じ感じだった。 ネットで確認すると、…

厳島神社お祭りと獅子舞

雨。今日から厳島神社のお祭り(例大祭)なのだが、いつものように雨になった。 ↑19.6℃ ↓16.2℃ 西南西 1.0m/s カレーを食べにきた女性が、「ウラリのちいさいコンサート」のチラシを見て 「前から行きたいと思っていたんですよ」という。話を聞くと、1歳に…

非常時に備える

道内の気温が上がっている。 釧路以外では、平気で30度を超える。朝から快晴の釧路は、時々海霧が流れてくる。 まるで霧のシャワーのような心地よさ。 ↑22.7℃ ↓14.3℃ 南南東 6.8m/s 昨日は隣の家の柳の木を切った。 いろいろ事情があるのだが、それは後ほ…

気温が上がるも(22度)、実に爽やかな晴天。九州では記録的な雨が降っているそうだ。 梅雨の末期、いつもの豪雨。災害列島日本だ。 台湾の家族も無事に出発した。なんかバタバタして義援金のお礼を言うのを忘れていた。 もしこのブログを見ていたら 「感謝…

昭和29年(1954年)生まれ

晴れだが、ひんやりとした南風が強い。 ↑20℃ ↓15℃ 南西 7.2m/s 今日は台湾からの家族がお泊りになる。 震災義援金のお礼を言わねば。 昨夜は、今日起こるであろう夢をみた。3人で泊まる予定が4人になり、急にワインパーティになったり・・ 最後はどのよう…

キラキラ星原詩

午前中、非常に強い雨が降る。最近、よく聞く気象用語。 非常に強い風・・非常に・・・ 強いとか、多い等よりもっと強調する表現。 ↑16.6℃ ↓15.30℃ 北東 3.4m/s 昨日の「ウラリのちいさいコンサート」キラキラ星変奏曲。あの有名なキラキラ星をモーツアル…

源氏物語を読んでみる

曇り。 ↑16.2℃ ↓12.0℃ 南南東 3.3m/s 昨日泊まった人は元チャリダーだった。 今はもう乗っていないが、家にはまだある。またマイブームが来れば乗るかも、と言っていた。しかし東京などでは、あきらかに自転車の波が来ているという。休日ともなれば、都内…

川湯「にっこり市」

南からの海風が強い。今日も晴れた。 ↑19.1℃ ↓15.0℃ 南南東 7.5m/s 今日から(多分)、川湯で「にっこり市」をやっているハズ。 ぱなだより http://panapana.seesaa.net/ 旧スウィート・ドゥ・バラック・カフェ リネン小物 ― mia 自然染め・織り小物 ― M:U…

暑い夏は、きらきら星変奏曲

霧っぽい晴れ。 南風が湿気を含んでいる。今日から半ズボンにしようと思ったがやめた。 ↑23.6℃ ↓16.4℃ 南南東 7.7m/s今日の最高気温は朝8時のもの。 そうか、今日から7月なんだ。 暑くなるとやよいの動きが良くなる。 サッサカといろんな物を片付ける(実…