粉雪

雪。粉雪。


こんな歌があった。


降り積もる雪 雪 雪 また雪よ 津軽には 七つの雪が降るとか
粉雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
みず雪 かた雪 春待つ 氷雪

吉 幾三だったと思ったけど
新沼謙治だったのか・・・

津軽恋女・・・

いい詩だなあ

鍋にして熱燗で一杯、という気分。
ついつい愚痴も出てきそうな・・・

「・・こんなはずじゃぁなかった」と。

北国の気候はこんな気分にさせてしまう。

そういえば自殺率が全国一なのは秋田県だったっけ?
雪に閉じ込められて鍋くって酒呑んで愚痴って・・・


・・・北海道の雪はだいぶ雰囲気が違う。
そのイメージを変えたのが「北の国から
この効果は大きい。

 

・・・この映像を観てアジアから観光客が北海道へと押し寄せる。
開放的な北海道の冬の雪。
倉本さんありがとう!


・・・でも個人的にはこんな曲を聴きながら
雪景色を見ながらで本でも読んでいたい。

そんなこと思っているうちに雪もやんだようだ。