バロックトリオ・ライヴ!

晴れ。暖かい。
天気が荒れる予報だったが、雨もそれほど降らず、風もなし。
午後から雨が降ってきた。

暖かかったり、寒かったり、いちばん風邪をひきやすい季節。

年賀状も買ったけどどういうイラストにするか考えもつかない。
毎年もう出すのはやめようと思うのだけど
今までのお付き合いを無下に切ってしまうのも申し訳なく
今年もとりあえず買ってはおきました。

こう言いながらも来年も出すのだろうな、と思う。


・・・昨日大雨も小康状態のなったのを見計らって行ってきました。
バロックトリオ・ライヴ。
以下は昨日帰ってきて、興奮冷めやらぬまま書いたものです。




ジャズの店「ジスイズ」でのバロック・トリオ・ライヴ

これがジスイズ。

これまで数々のジャズメンたちが
いい時代のジャズのライブを繰り広げた場所。

今日はバロック時代のジャズ?
二階のアートスペースでのライヴ
お客さんは満員。でもいつもの観客ではない。
初めてジスイズを訪れた人も多い。

大雨の中、行ってみるとチェンバロのチューニング中。
響かない会場だが、意外と澄んだいい音が出ている。


うちとけた雰囲気の中、なじみの薄いバロック音楽をわかりやすい解説を交えながら演奏が始る。

多分同じことをコンサートホールでやってもこの音はでないだろうと思えるほど
ジャズのライヴと同じ空気になる。
メンバーもリラックスして楽しんでいる。もちろん観客も。


最後にやったテレマン
リコーダー・トレブル・ヴィオールと通奏低音のためのトリオソナタ 二短調
これだけが、かつて高校時代に早朝にNHK・FMで聴いていた
バロック音楽の楽しみ・・・(だったか自信はない)」
でよく聴いたことがあった気がする

you tubeであるだろうか

多分これだったと思う・・・・さっき聴いてきたばかりなのに・・
匿名的な音楽。




最後に写真を撮らせてもらた。
「今日のコンサートはこのメンバーでのVOL1です、これからも回を重ねたい」
と言っていました。
期待しています。