2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行について

台風一過の青空。 ↑13.3℃ ↓2.0℃ 南西 4.1m/s 湿度 57% この夕日は先週白糠から帰ってきたときのものです。 本当に素晴らしい夕日でしたが、 何に感動したかと言うと、この夕日を見に来ている人々。 おそらく観光客の皆さんかと思いますが、 いろんな方々…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!8

朝、微風 午後になって風雨が強まる。 内陸では雪になっている。 ここでも一応雨だが、みぞれっぽい。 ↑5.8℃ ↓3.0℃ 北北東 16.6m/s 湿度 93% 釧路おじさん自転車倶楽部 8 白糠はタコの水揚げで有名です。 http://www.town.shiranuka.lg.jp/section/keizai…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!7

朝まで降り続いた雨もやみ、静かな休日の午後。 まさに嵐の前の静けさ。 ↑15.1℃ ↓10.8℃ 北北東 1.8m/s 湿度 100% 釧路おじさん自転車倶楽部 7 岬の森公園を後にして、再びアズへやってきました。 おばさま団体も約半数になっているが、でもまだ忙しさの余…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!6

くもり今にも雨が降りだしそう不穏な空気・・・台風接近のせいか、選挙の結果を暗示している序章か もう期日前投票を済ませたので変更はできない。 あわてる○○はもらいが少ない・・・といつも親に言われていたのに ↑12.7℃ ↓5.3℃ 北東 3.7m/s 湿度 83% 釧…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!5

日中になって気温が上がる。あ〜〜たいふうが〜〜近づいてきたーーー ↑15.0℃ ↓0.9℃ 北東 1.5m/s 湿度 56% 釧路おじさん自転車倶楽部 5 岬の森公園ここは白糠地区の避難所にもなっているようです。 坂道の途中にコンテナがあって、多分その中にカンパンと…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!4

もうすっかり晩秋灯油を運ぶ車がせわしげに走る。 灯油代も値上がりする 春から夏は安いのに・・・じゃあその時買っておけばいいのに、とお思いでしょうが、 そうはいかない寒冷地事情。 1.古い灯油はストーブによくない 2.外の灯油タンクが夏に満タンなのは…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!3

今日はいくぶん暖かだが、北風がつよい。南でうろうろしている台風は、どの進路をたどるのでしょう。 少し前まで、あの付近にいる台風が北海道に来るなんて 考えもしなかったけど、去年、今年と他人事(ひとごと)台風ではなくなった。 ↑11.4℃ ↓4.2℃ 北 6.3…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!2

今朝も冷えました。しかも、本日釧路で初雪が降ったそうです。 起きた時は雨だったので、初雪は目撃できず、感激の初物にはなりませんでした。もっとも、感激するのは初めだけで、そのほとんどは「ただうんざり」です。 ↑12.5℃ ↓−0.5℃ 西南西 6.4m/s 湿度 …

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!

この秋、初めての氷点下。 今日は「釧路おじさん自転車倶楽部」の今年2回目のツーリング。白糠に行って来ました。 ↑13.6℃ ↓−0.3℃ 南西 8.6m/s 湿度 37% 前の日から強めの西風が吹く。 白糠方面からの向かい風になる。 それでもおじさん倶楽部はめげない。…

芸術館の秋

いつ雪が降ってもおかしくない天気と気温。街路樹の葉はほとんど落ちてしまいました。↑10.7℃ ↓6.0℃ 東北東 2.7m/s 湿度 46% 先日来られた台湾からのお客様は、 近所の鶴ヶ岱公園に行って落ち葉を拾ってノオトに挟んでいました。 乙女チックでいいですね!…

書く理由

今朝の最低気温は3.5度。 さすがに夕べはストーブをつけ、掛け布団の上に毛布をのせました。 晩秋 ↑14.1℃ ↓3.5℃ 南南西 2.0m/s 湿度 45% なかなか日記が続かない。書く気がおきない。 なぜか、と考えたながら この本を読んでいると、むらむらと「書いてみ…