道が凍結したら行きたくない場所

快晴。西の風10メートル。
昼の気温は10度だが、これからどんどん下がる。
明日の朝は氷点下になるかも。


日本海側では初雪のニュースも流れる。


軒先に干してある大根が似合う季節。
オレショでも越冬野菜が売り出された。
大根、白菜、人参、ジャガイモ、巨大キャベツ。
漬物にする野菜なのだ。ジャガイモは違うけど。

ジャガイモは箱で買って、冬の間少しずつ食べるのか。
昔の北海道の人々は、このような保存食で冬を越した。


昨日歩いた所で、これまでで初めての景色。




仏舎利塔

釧路市内、中心部からはかなり目立つ建物。


詳しくはコチラ

http://www7.plala.or.jp/pira/kushiro/kushiro1/bu/bu.html

この付近は岡というのかコブというのか、急に盛り上がった所に住宅がある。
多分地形からいえば、貝塚緑ケ岡などの台地の端っこになると思う。

急な坂道に住宅がへばりついて建っている感じ。
景色はいいだろうが、冬 凍結したら車や歩きはどうしているのか?
住宅をみた感じでは、あまり若い人が住んでいる雰囲気はしない。
足腰の強いお年寄りが多いのか?
・・・・それにしても急坂だ。