おでんは3日目でギブアップ

曇り。今にも雪が降りそうな天気。昼の気温9.4度。
今朝はマイナス3.2度だった。
夕刊によると、別海の最低気温はマイナス6.1度だった。
しかも、その気温は10月史上最低だったという。


最近「史上最高(最低)」というのをよく聞く。
これをすべて温暖化の影響と安易に片付けていいものか?



ぷよねこさんのブログに
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20101021/1287627704
「おでんを作って一週間かけて食べる」とあった。
味がしみこんで旨みが増す・・・とある。

我が家でもやってみた。
というか、やらざるをえない事情が発生した。
おでんを作った翌日からやよいが札幌へ行ってしまった。


何もおでんしか食べるものがない訳ではないので、別なものを作ればいいのだが、
いい機会なので試してみることにする。


2日目、確かにしっかり味がしみ込んで「おでん屋のおでんだ」
3日目、確かにうまいが、なにか飽きてきた。
4日目、さすがに昆布ダシの匂いが鼻につく、もうやめた。

ということで、今夜は残った具材をばらばらにして豚汁にしました。

イデアはいいが、さて味の方はいかがなのもか。