凱旋門賞2着 ナカヤマフェスタ

雨。気温14度。



月曜なのにどこへも行けず、

では、ということで

カレーやのショップカード作り。

プリンターの調子が悪いのか、それとも設定の仕方が悪いのか、それともキャノン純正インクを使っていないので、それが悪いのか、
連続印刷すると色むらが出る。

A4厚手紙50枚印刷して失敗は5枚。

ヘッドのクリーニングをするも、特に改善なし。

あと考えられるのは「黒魔術」の部分が黒のべた塗りなので、そこで一気にインクを出す、そういう印刷物が原因なのか。


ヘッドクリーニングしている間、暇なのでピアノの練習。
インベンション1番とバッハ6つの小さな・・はかなりスムーズに弾けるようになった。しかし誰かの前で同じように弾けるかはかなり疑問。
どんな状況でも同じように弾けるようになるには、①場数を積む②とにかく練習。

気分を変えるために、前にやったショパンのワルツも再度挑戦。




競馬の話し


フランスの凱旋門賞で日本から参戦の「ナカヤマフェスタ」が2着に入った。
日本の本命はビクトワールピサだったのだろうけど武とともに惨敗。

日本の競馬に比べて馬が接触する場面も多いので
かなりタフな競馬ができないとここでは勝てない。

日本ではキレイな勝ち方(まあ強いのでこういう競馬ができるのだが)、
後方一気(ディープインパクトなどのように、他の馬にもまれないで走る)ばかりやっているとイモ洗いの競馬では能力が半減する。


今回の凱旋門賞も途中かなり斜行されたりしたが、騎手も馬もひるむことなく
最後の足を充分に発揮することができた。