騒音の町?名瀬

曇り。気温14.5度。


今日の午後3時からNHK教育TVで合唱Nコンのハイライトをやっていたのに
知り合いと話し込んでいるうちに聴き逃してしまった。

どなたかビデオ・DVDに録画している人がいましたら貸して下さい。

NHK・FMでは今、ビギンの特集をやっている。
生まれ育った環境は、水や食べ物のように音楽があった、という。


僕の故郷でもそうだったなあ、と思う。
夜・昼にかかわらずそこら辺から島唄が聞こえてきた。
あとは親子ラジオからは絶えず音が流れ
街頭放送なのか、宣伝カーなのか・・・騒音の町?

島尾敏雄も「名瀬だより」の中で
喧騒につつまれた街、と言っている

三つ子の魂百まで、というが
今でもなにか音・音楽?・ラジオ・CD・・音がないと(音を求を求めているなにかがいる、身体の中に)

川のせせらぎの中で育ったやよいには理解できない性癖かも。



ビギンのなかではどれが一番好きなんだろう。
といっても、ユーチューブに入っているものしか選択肢はないけど






スロウVOL25「伝え繋ぐことの意味」が発売になりました。(休坂・カレーや黒魔術でも販売中)


五十石のなかまさんのような木こりのおじいさんや
やよいの老後をみているような、古いミシンの仕立て屋さんのおばあちゃん。

興味深い内容です。