熊さん、もうそろそろ冬眠しないと・・・・

晴れ。風が強い。気温13.7度。

ついに今朝はマイナスの気温になった。
昨日の夕方くらいから一気に気温が下がりはじめた。
徐々に寒くなるのではなく、寒気の固まりが一気に入ったきた
そんな感じの気温の低下だった。

「北海道上空に寒気が入ります」という天気予報を実感する。



今日の北海道新聞朝刊にも載っていたが
なにか、別の世界の写真のようだ。
ある意味笑える。

この後射殺されたというから本当は笑えないが。

この写真から見る熊さんたちは
まさに無邪気な
「ある〜日 街の中 熊さんに出会〜った」
そんな感じ。


吉村昭の「熊嵐」で登場する人食い熊とは別物。



http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/256044.html



春採のCOOP札幌へチャリで買い物に行く。

近所の年配の人たちがチャリや歩きで買い物に来ている。
重い荷物をチャリかごに積んだり、キャリアーのようなものに載せて歩いて引っ張る女性。みんな年寄り。

若い人たちは皆車で買い物に来る。
袋一杯の買い物品はポイと車の後部座席に積んで、ビュッと行ってしまう。



普通に見られる光景だが、よーく考えてみると、なにかおかしくないか!?


よたよたの年寄りがよたよた歩いて買い物。
元気一杯の若者が車でスイスイ買い物。


こんな光景が普通の社会は、絶対おかしい。