穏やかな天気の時に読みましょう

晴れ。
午後4時。気温はまだ7度。
これからグングン下がる予報。
明日の朝は氷点下か?

昨日は釧路でも強風が吹いた。
瞬間最大風速は夕方4時頃に記録した22.6メートル。


家が古いので強風が吹くと、いろいろガタガタとかミシッとか音がする。
室内にいても臨場感抜群だ。



こういう中で読む「シャトゥーン」はあまりに怖すぎる。

シャトゥーン―ヒグマの森

シャトゥーン―ヒグマの森

まだ中ほどまでしか読んでいないが(読めない怖くて)
どうなってしまうんだ?
小屋にいる人間は総勢6〜7人?
もう3人も食われた。
この調子で食われ続けたら後半の話しが持たないのじゃないかと思うほど、気前よく食われる。しかも食われている最中の人のコメント(と言っていいのか、でも単なる絶叫ではなく、痛いからやめて!とか、腕が引きちぎられたとか、腹に喰らいついた、とか)があって、恐ろしさを倍増させる。


これを読むと、この前の斜里のクマさんたちの姿はまるでペットの熊のようだ。