雄別鉄道

朝のうち晴れ。
だんだん曇ってきた。気温17度。



月曜日に歩いた歩道は雄別鉄道の跡地なのだが
途中に駅のホーム跡も残っている。


当時走っていた蒸気機関車釧路町にある「釧路製作所」に保存されている。
何回も行っているが、このSLが雄別線を走っていたんだとは、今知りました。

このホームページをみていると一時は解体するという動きもあったようだが
社長の決断で保存されるようになった、とある。


1970年に廃止された、とあるが
考えてみれば、たった40年前の話なのに、住民の記憶からは遠い昔の事として忘れ去られようとしている。
過去を振り返ることは、今の状況を正確に判断する有力な材料になる。
今後釧路がどのような方向に進むかは、過去の歴史をしっかり振り返り、反省し、尊重することが大切だと思う。
そのためにも産業遺産としてしっかり残すことが大切だ。


http://homepage3.nifty.com/ymzk/yutetu.htm