昼酒、昼湯。

曇り。気温12度。


サンマが安くなってきた。
昨日駅前のアベニュークシロの中のスーパーでは一匹50円代だった。
水揚げ量は根室の花咲港が一人勝ちで全体の6割を占めたという。

前にも書いたが
水揚げ量は前年の53%だったが
単価が平均2倍以上だったので
水揚げ高は前年並だった・・・・という。


なんとわかりやすい流通の仕組みなのだ。


漁業を国営化しろ、とはいわないが
このまま無計画に乱獲を続けたら、地下資源と同じように
無くなったら終わり、になってしまう。

これまでの漁方(漁法?どっち)や魚場の確保は
一人一人の勇敢な漁師さん達によって確立され
そのために漁業権が発生し漁師さんたちの豊かな生活があったのもわかる。

しかし隣の国に大量消費の波が訪れた今こそ
日本の貴重な資源として守り維持することが
明るい漁業者の未来につながる、と思う。




山花歩き・・・・

PM2:45 リフレ山花到着
まだまだ余裕。

ココで温泉に入り・・・のんびりしてバスで帰る予定。

動物園の隣の「ふれあいホースパーク」の馬車が子どもたちを乗せてパカラン、パカランと歩く。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1140503648499&SiteID=0000000000000
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0

http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/html/spa.html

山花温泉リフレは塩泉。
露天風呂もあって、なにより真昼間の風呂は
多少の罪悪感も心地よく
(なにしろ朝寝、朝酒、朝湯、・・・それで身上を潰す)

しかも昼酒。
このために歩いたようなものだ!