それほど冷凍は悪か?

曇り。
気温17度。
なかなか寒くならない、というのが最近の実感。

去年の今頃はどうだったのか?

去年の10月8日。
最低が5.9度。最高が11.8度。

これだけみると今年は暖かいと思うけど
その前後の日は18度などとなっているので
今年が特に暖かい、というわけではなさそう。




郵便局でやっている
「サンマの地方発送」
最近になって漁が回復してきたので、まだまだやっているのか、とのんびりかまえていたら、発送締め切りが10月8日までとなっていたので、昨日慌てて発送した。

秋田の友人にも送ったが(毎年サンマ)
時々、ほんとに喜ばれているのだろうか?と不安になる。

というのも、普通の家庭にドンと十数匹のサンマが来た場合
北海道だったら「今日食べる分だけ残しておいて、後は冷凍」が普通。

ところが本州の方々は「冷凍に対する悪意」、のようなものがあって
「せっかく生できたものを冷凍するなんて、美味さ台無し」
という雰囲気が大きい気がする。

確かに北海道の人は何でもすぐ冷凍したがる傾向はあるにしても
それ程悪意を持たなくてもいい気がするが、だめなのでしょうか?





ちょっと話しは違うかもしれないが、近所の友人で「電子レンジが大嫌い」という人もいる。
だからその人の前では「ちょっとチンしようか」は禁句。
でも言わないでチンしたものと、そうでないものの違いはわからないようだ。
もちろんその人が言うのは「味だけではない悪さ」も言っているのでしょうけど。






俵万智さんのラブレター。
「りんごの涙」より

りんごの涙 (文春文庫)

りんごの涙 (文春文庫)

文章を書き写そうかと思ったけど面倒なので、気になる人は読んでください。
85ページのカメラマンへのラブレターです。


こんなラブレターが書けたら、相手がどう思おうが
「書いた」ということだけでかなり満足しそう。


気持ちを文章で表せる人はなんと幸せな人なのでしょう。


もちろん表現方法は絵画だったり音楽だったり・・・様々だけど
今は文章で表せる人が一番うらやましい。