母親の嫌いな食べ物、知ってますか?

晴れ。気温11.9度。

今日は朝からストーブをつけた。
昼カレーやが始ってもそのままつけたまま。

そのうち火を使うようになったら急に暑くなった。
結局Tシャツで過ごす。



奄美地方が豪雨に見舞われているらしい。
親戚の皆さんは大丈夫でしょうか?
22日からは 世界の女性長老会議「13人のグランマザー第8回世界大会」が開催されるというのに・・

http://motherspirit.org/grandmother/8th-meeting.html



今日の北海道新聞「朝の食卓」

釧路町の村上千尋さんのエッセイ。

この人のエッセイは毎回良くて、かなり個人的にはファンなのだが、
今日のは特に


「空腹を抱えて、釧路市内の高台にある自宅まで延々と続く坂道を自転車で上りながら、「今日の夕食のメニューは何だろう」そんなことばかり考えていた。


この場面が、どこの坂道なんだろう?とか
いかにもお腹を空かした高校生が、ひたすら続く釧路の坂道をうんざりしながら走っている情景が想像できます。



それにしても確かに母親の嫌いな食べ物って知らないかもしれない。
そもそも僕たちの子どもの頃、「母親に好き嫌いがある」ということは考えられなかった。
食事の度に「好き嫌いしないで食べなさい」と言われ続けて、
まさか言っている本人に好き嫌いがあるなど想像もできなかった。


今の母親と子どもの関係なら平気で
「私これが嫌いなんだけど、あんたは食べなさいね」
なんて言う母親がいそうだ。


いいんだか、悪いのだか