今日は何の日?

冬晴れ。
今朝もガチッと冷えた。

↑−1.3℃    ↓−17.0℃     南西  2.3m/s   湿度73%

昨日天気予報を見ていたら、
「春は3月1日から訪れます」と断言していた。

ようやく、この厳冬から抜け出せるのか・・としみじみする。
と言いながらも、それほどこの冬の寒さにダメージを受けた訳でもないのです。
さほど外にも出ないし、家は暖かいし。




今日は何の日だか知ってますか?
毎月第4火曜日「4シ 火カ」・・・・「シカの日」なのです。

シカの日は「全道エゾシカ対策協議会」が設定し、
居酒屋やレストランなど、シカ肉料理を提供する店が登録している。

そんな中で「えぷろんおばさんの店」が写真で紹介された。
北海道新聞夕刊(2月27日)


(シカの)しょうが焼きやコロッケなど家庭料理を提供する。
この日のメニューは竜田揚げだった。


先日紹介した「スロウ」もシカ特集でしたね。

全道あげてシカ対策に取り組もうとしている。
つまり全道の人間が「シカをみたら美味しそうだ」と思っている、と想像すると、
その場面は漫画になりそうで笑える。

こ○きちゃんに描いてもらおうか。






ところで、もう一つ記念日のネタが載っていた。

2月27日は何の日でしょう。

答えは「絆の日」でした。

理由はバレンタインデーとホワイトデーの中間だからだそうです。
いい加減にして欲しいですよね。