風の街 釧路

台風一過のような朝。
晴れ。
夜中、羅臼弟子屈は相当な風が吹いていたようだが
釧網線は大丈夫だろうか?


↑−1.8℃    ↓−8.2℃     北西  7.4m/s   湿度34%



最近、二日か三日おきに強風になるが、さすがに昨日はすごかった。
北海道以外でどのような報道があったか知らないが
東京の友人からお見舞いの(多分そうだと思う)電話があった。

北海道でも悪天気のニュースはトップで流れるが
ほとんどが日本海側とか旭川の様子ばかりで、
その間釧路では、最大瞬間風速 13:41に28.6m/sを記録したにも関わらず、風に対する警報も出ない。でも外ではまるで台風のような風がビュービュー吹いている。
早く出せよ警報!と思っていると釧路北部に出た(弟子屈)。

忘れ去られているのか釧路は。
それともこのくらいの風は、釧路では普通なのか?

釧路だけが強い。
呪い?いじめ?試練?


寒さのせいか知らないが、PCの動きが悪い。
強風のなかリクエストしていた本を受け取りに図書館に行く。
図書館のPCも動きが悪そうだった。
係りの人が「今日はなんか動きが悪いですね」と言うので
「寒さのせいじゃないですか」と言っといたが、本当だろうか?



最近何事にも疑い深くなってきた。




小田島先生のエッセイ(釧路高専の先生)


ラブレス

ラブレス

句読点を大切に・・・

朗読すると、句読点がとても大切になる。
作者の意図が、句読点によってより正確に伝わる。

言葉っておもしろい。



遅出さんと帯広人によってリクエストされた中島みゆき


なーんだか旅人宿っぽくなってきた。
風もやんだし、しっぽり聴きましょう。