もう 恋の季節か?

強風!
晴れ。


↑0.3℃    ↓−2.6℃     西  16.5m/s   湿度37%

昨日襟裳の民宿「仙庭(せんば)」さんから
「年賀状」でお便りが届いた。

http://erimo.biz/

「強い風が吹くたびに、もう寒いのはイヤ、暖かいところに行きたい」
と書いてありました。

釧路も風が強いですが、襟裳岬に比べれば・・・といつも「励まされて」います。






クスリ橋の上流の方に、時々オジロワシの飛ぶ姿を見る。
もっと上の方に行けば見れるのだろうか、と常々思うも行けずにいた。

今日はカレーも休みなので釧路川をさかのぼってみた。
旭橋まではリバーサイドプロムナードを歩く。
ゴトゴトした雪道だが滑ることはない。
その先は歩道を歩く。
最悪。歩けない、歩く人もいない。


問題:ここはどこ?(↑の文章がヒント)

結局オジロワシは見当たらず。



いつもの場所に。


今日はホオジロガモにかなり接近できた。
いつもとは、人に対する警戒心が違う気がする。
なぜだろう?つがいだから?
もしかして、恋の季節なのだろうか。



旭川に住む友人からの便りに

北海道と本州の自動販売機では、どちらが「つめたい」飲み物に対して「あたたかい」飲み物の割合が多いか。

答えは本州の方でした。

へたしたら、北海道の自販には、「つめたい」飲み物しかない時もある。
そもそも、自販の飲み物を「外で飲むこと」が想定されていないから。


とあった。


おもしろいですね。