そんな時代もあったよねと

午前中、雪。

低気圧の接近で道内大荒れの予報。
釧路の強風は午後からか?

↑0.9℃    ↓−6.7℃     西南西  4.3m/s   湿度92%

こういうことを書くと、またおっさんぽくなるが。

先日ラジオでリスナーの女性が、
「大好きなお母さんへのプレゼントです。いつも聴いていたこの曲をかけてください」
というリクエストがあった。

僕らのイメージでは、島倉千代子美空ひばりか・・・だが。

南こうせつの「夢一夜」だった。

ええっ もうそんなに時代はすすんだの?
と今さらながら思う。






たまには方向を変えて、春採湖方面に買い物に行く。
(目的はしまむらで下着を買うこと)
途中、「あ〜 やめちゃったんだ」と「炉端 ふくみ」。

この店はかつて「桧」という店で
お通しという名の「サシミの超盛り」メニューがあった。
それと、この店の娘さんがきれいで、
最初はサシミの盛り合わせを目当てに行った旅人たちも
いつの日か娘さん目当てになった。

ある日娘さんが居なくなり、程なく「桧」も閉店した。



しまむらで、2枚組みLサイズ(なんと色は黒)で500円の半袖シャツを買い
となりのザ・ビッグで食料品を買う。
もめん豆腐27円。
行ったことないけど、タイで買い物をしている気分だ。
デフレ、価格競争。



この角度の臨港鉄道はいいですね。


六花亭の坂道(ひぶな坂)を上がって千代の浦経由で帰る。

この買い物の途中、○らちゃんとえぷろんさんを(車に乗っているのを)見かける
○らちゃんは気がついてニコッとしたが、えぷろんさんはまったく気がつかず
まっすぐ前を見て運転していました。わき目もふらず。大切なことです。



なんだかんだ言っても、やはりもらうと嬉しいバレンタインチョコ。


最後にこの曲


風が吹いてきた。
瞬間最大風速。13:41に28.6m/s
でも襟裳に負けた
襟裳岬 13:22に31.7m/s