カメラを持って来てください。

晴れ。
いくらか寒さがゆるむ。
屋根の上から剣のようになったツララが落ちる。


↑−1.2℃    ↓−12.8℃     東北東  1.7m/s   湿度56%


この時期、各地で冬まつりが盛んに行われている。
釧路も昨日、今日と「くしろ冬まつり」が行われ、
昨夜は「冬の花火」も打ちあがった。

澄み切った極寒の夜空の花火も、それはそれで情緒があるが
できたら、室内露天風呂のあるリゾートホテルの窓から見たい。
(阿寒でそのようなホテルと花火のイベントがあった?)


http://kn-tonxton.jugem.jp/?eid=76


ここしばらく「ぬーちゃん」を見ない。
いよいよ居なくなったか?


昨日もぬーちゃんの居た付近を通って買い物に行くと
前に新聞などで話題になった「オジロワシ」がいた。




これはいい写真になると思い、カメラの画像サイズを最大にして、あとでその部分だけを切り取ろうとした。
セットアップから画像サイズに合わせ、最大にする。

よし、これでいい写真になる、と撮りはじめる。
他にもカメラを持った旅人風の女性が何人か撮っている。

最初は一羽だったのが、上空を見ると他にも二羽飛んでいる。
カラスに追われて迷惑そうにしているが、遊んでいるようにも見える。

そのうちこの二羽とも氷の上に降りてきた。

その時のベストショット。


え なぜこんなに画像が小さいかって?


帰ってきて画像サイズを見てがっかり。
サイズは最大にしたのだが、確定を押してなくて、サイズは元のまま。

結局このような写真になってしまいました。


それにしても、休坂から徒歩10分の所でワシやらアザラシに会える。
川もビッシリの氷です。

今ならいい写真が街中で撮れますよ。