釧路沖に流氷か?

春?

なにやら、その気配のする朝。

それでも最低気温はまだマイナス10度を指す。


↑1.4℃    ↓−10.4℃     南西  3.2m/s   湿度62%


Pさんが、休坂で森林浴ができそうなCDを送ってきてくれた。

Forest

4枚組みのCDです。
一枚目の冒頭の曲。
サンサーンス・動物の謝肉祭「水族館」


雪解けの水の音を連想しそうな音楽です。









流氷情報をみてびっくり!

釧路沖に流氷があるじゃないですか。







明日羅臼方面に流氷を見に行く、という旅人と街歩きをした。
途中、「くるる」に立ち寄ると
北大通りの立体地図があり

「自分でも作れますよ」
と「まだ立体になっていない」地図をもらってきた。

これを釧路マニアの人の部屋に飾ると
まるで自分の部屋が釧路になったみたい!
と思うでしょうか。

ぜひくるるに行ってもらってください。


その後、歩き疲れた旅人を泉屋まで案内しました。
このレトロな看板がいいですよね。
冬晴れの釧路の空に映えます


そうそう、言いたかったことは
羅臼に行かなくても、釧路で見れるじゃないですか!」
と彼に伝えなくっちゃー
ということでした。