釧路川の勢力図

晴れ。
今回の寒波も今日までか?
明日から寒さがゆるむ。


↑−0.8℃    ↓−16.4℃     南南東  0.7m/s   湿度50%






幣舞橋とクスリ橋の間。
様々な水鳥たちが生息しているが
よーく見てみるとちゃんとテリトリーがある(ように見える)。


マガモ


キンクロハジロ

あまり(と言うかほとんど)野鳥のことは知らないのですが
それでもマガモやキンクロは知っています。
僕でも知っているくらいなので、有名な鳥なのでしょう。

今回初めて名前と実物が一致したのがホオジロガモとウミアイサでした。

上の分布図でもわかるように、有名な鳥は岸の近くに、珍しい鳥(僕にとってですけど)は川の真ん中に・・・。
おそらくこの鳥たちのエサは護岸に付いた海草類だと思います。
と言うと、エサが安易に採れるのが岸近くということになります。

まるで、タンポポが街中に分布し、エゾエンゴサクが春採湖の隅っこにひっそり咲いているのと似ているなあ、と思いました。


少しでも近づこうとすると、すーっと川の真ん中に行ってしまうホオジロガモを眺めながらカメラをしまおうと思って、ふと足元を見ると、こんな図々しいのが50センチくらい前にいました。

こいつが一番強い。