温泉&グルメ号 詳細

晴れ。強風!
日本海側に暴風雪。
太平洋側は晴れだが、釧路だけ強風。


↑0.4℃    ↓−2.7℃     西南西  17.1m/s   湿度41%

昨日の釧路は、「今年初めての霧」を記録した。

気温も上がったので休坂前の氷割りに励みました。
ツルハシを使って氷を割るのですが、
氷もゆるんでいるので、パカッ パカッ と気持ちよく割れます。

一度体験してみませんか?










標茶に行った目的の一つに、
SL時期に合わせた「温泉&グルメ号」という町の企画を確かめる、があった。

詳しく探していなかたかも知れないが、企画の内容がよくわからない。
標茶駅に行くと、とても親切に教えてくれて、その横にパンフレットもありました。

湯めぐり&グルメ号。
標茶駅前発巡回車 出発時間 12時35分

運行日:1月23日〜3月11日の間 (毎日運行)
    3月17日〜3月20日の間 (運行)

注意:「SL冬の湿原号」で標茶町にお越しのお客様専用車です。

SLが、12時24分に標茶に到着した後、13時52分に出発するまでの間に、パンフレットに載っている温泉や店などに送迎する、という企画なのだ。
素晴らしい!

この中で先ず、
買-3 小野商店

あの有名なギョウジャニンニク焼酎「ぷくさ」の店です。




次は温泉です。

この企画に参加する温泉は三ヶ所ありますが、やはり有名なのは「テレーノ気仙」でしょう。
歩くと20分くらいかかると言っていましたし、駅の人も「テレーノがいいんじゃない」と暗に勧めていましたので、他の温泉に行ってみました。



駅を背にして右側にある(駅から歩いて5分から10分)藤花温泉ホテルです。

派手そうなので、もう一つの方へ行ってみました。



駅を背にして左側にある(これも5分から10分)富士温泉。

とっても良かったです。
お湯は「モール温泉」です。
「温度を下げるために加水をしています」と書いてあったが、そんなものどうでもいいのです。
入浴料金:350円

タオルしか持っていかなかったので、小さな石鹸を買おう(30円)と思ったら、
「石鹸だけでよかったらお貸ししますよ」と、とてもいい雰囲気のお姉さまが(受付の・番台の?)言ってくれた。ありがたくお借りする。
「SL企画のお客は来ますか?」
と聞くと
「時間が短いからでしょうかねえ あまり来ません」
とのこと。

浴槽は熱めと普通と二種類。
浴室はこじんまりとしていますが、とっても温まります。

今回の企画に乗らなくても、駅から歩いていけますのでぜひ行ってください。