武田鉄矢

雨。肌寒い。


日ハムが大変だ。
新型インフルエンザに集団感染して
選手の大幅入れ替えが必要らしい。
幸い今日の旭川での楽天戦は雨のため中止。
これほどありがたい中止はない。

ま、二位とのゲーム差もたっぷりあるし
ゆっくり休んでください。


・・・武田鉄矢海援隊のコンサートが釧路である。(9/22)

武田鉄矢いわく
「僕にとって音楽の原点が海援隊であるとすれば
役者の原点は 幸せの黄色いハンカチだ」と。

 「黄色いハンカチ」の北海道の最初の場面が釧路だった。
赤いファミリアに乗って東京釧路間のフェリー(まりもだったか)
で釧路に降り立ち、北大通りで白いシャツを買う。
それが旅の始まりだ。

その映像での北大通りは買い物客で溢れ
その頃を象徴するようにデモの集団も映し出されていた。
決して偶然に撮ったものではないと思う。

その頃盛んに石炭を生産していた太平洋炭鉱やその他の労働組合は勢いがあり、
事あるごとにストライキを繰り返していた。

ある意味で北海道の風物詩だったのかも知れない。

武田鉄矢桃井かおりもあの映画で一躍有名になった。

その頃の北海道は旅人で溢れていた。
宿を探す旅人を邪険に扱う旅館主の場面もある。
これじゃあリピーターはこない。そんな場面。


・・・お知らせ
しゅりが来ています。会いたい方は早めに休坂まで。
そのうち、たくましくなったお姿をアップします。