台風一過、旅自慢

快晴!夕べは嵐だった。
この低気圧は、もともと台風9号の残骸のはず。
それらしい風雨を残して去っていきました。
今日は台風一過の快晴です。


・・・酒井順子の(好きですよねえ、この作家が・・突っ込まれる前に言っておく)
エッセイ本に各種の自慢話のことが載っていた。
どの本だったさだかではない。
これかな?

女の旅じまん

女の旅じまん

それとも
自意識過剰! (新潮文庫)

自意識過剰! (新潮文庫)

これ?
たのしい・わるくち (文春文庫)

たのしい・わるくち (文春文庫)

自分のことを自慢することがなくなったら知り合いの自慢を始める。

気がつけばやっている。
特にやるのがお客さん自慢。
「休坂によく来る夫婦はね 二人とも京大卒で」とか
「カレーやによく来るかわいい女の子はN○Kに勤めていてとても才女」
などと、親戚でもないのに居合わせた人に自慢している。

・・・地元自慢もする。
出身地の鹿児島自慢。
ソフトバンクの川崎むねりんは僕の母校「鹿児島工業高校」だとか
日ハムの鶴ちゃんは出身中学「甲南中学」の隣の「鹿児島樟南高校」などと
あと、あの有名なラサール高校は同じ市内にあったなど、
自分のことで自慢することがないといろいろ引用してくる。


こんな事ってよくありますよね
休坂呑み会でもしばしば登場します。
「俺の同級生がどっかの館長やっていて、そいつは○○大の出身なんだ」
こんな感じが一番多いパターンです。



さて今日の「さとうきび畑」は

夏川りみ