思い出のフォークソングで盛り上がる

朝から霧。蒸し暑い。


昨夜の旅人は
20数年前、釧路まきばYHに泊まって
湿原を眺めるのに、岩保木山のテレビ電波の反射板に登った。
という、今では考えられない体験をした人だった。

当時は釧路湿原もタダの原っぱで釧路市民にとっては厄介者だった。

ただ、宿(YHなど)では盛んに湿原の素晴らしさをPRして
独自に見つけた展望地を紹介していた。

それがテレビの反射板だったり、今の細岡湿原大観望だったりした。

旅人が多かった頃だ。


昔のYHの話をしているうちに
北海道三キチYHのことになり
そこではフォークソングにあわせて踊ったり歌ったりした。


居合わせた人のそれぞれの思い出フォークソングを聞いてみた。
まず、反射板旅人は


吉田拓郎「落葉」・・・長くてくどいけど

広島の電気工事師は

友川かずき「生きてるって言ってみろ」

もう一つ

森田童子

いいねえ、この暗さ。

定年退職悠々自適旅人は

その他いろいろリクエストが出る。
それをyoutubeの再生リストに入れて連続再生。
ビール、焼酎、差し入れの泡盛など飲みながら盛り上がる。

昔はちゃんとギターを弾いていたのに
旅人のお相手もPCまかせ。




・・・飛び入りがありましたので紹介します。

パッションフルーツの人
>落葉もいいですが、この曲、好きです。

外からも参加できるブログ。