夏!

暑い。朝から晴天。気温は21度。
やっと夏になった。
でも、もうすぐお盆。
釧路ではお盆が過ぎると秋風が吹き始めるといわれている。


一週間だけの夏か。

家族も、ドイツ人Sも旅立ってしまった。


今日から夏のシーズンも後半戦に入る感じ。
いや、これからが本番か。


しかし、夏風邪気味。ぼわーんとしている。
熱でもあるのだろうか。
まあいい。

今日から○原さんがきます。

去年は7月から居て、家の補修作業をしてくれた。
一応ヘルパーという形なので旅人とも話す。
飲み屋にも喜んで付き合ってくれるので、かなり人気。(男性には)

「今年は○原さんは居ないんですか?残念だなあ」
という旅人がこれまでは多かった。


○原さん、釧路定住支援応援会でも作って定住を促しますか?
ついでに嫁も。
どなたか立候補を!



このまま晴天、高温が続けばかなり盛り上がる「港まつり」になりそう。

・・・サンマ漁本格化。
今日はオレンジショップで一匹80円。