布団をかけて寝れる幸せ

快晴!南の風、爽やか。

今日は快適に走れるでしょう。


日本列島、台風に地震、大雨。
まさに災害列島。
お盆休みの人も多いだろうに・・・・
北海道だけ別世界。申し訳ないような気分。



今日から網戸をつけた。
去年、広島の電気工事○原さんが作ってくれた秀作。

ところが、去年は一度もつけることなく夏が終わった。
今日も特に暑いというわけではないが
(気温21度)
やはり夏なので
(釧路の祭りは寒くてふるえながらもギャルたちは浴衣を着る・・それと同じ)
雰囲気を出すため。

昼寝でもかなり涼しい。


熟年連泊旅人は
「布団をかけて寝れるのは、なんとも贅沢でいいですねえ」
という。


昔千葉に居た頃(独身時代)、夏にエアコンをガンガンかけて
冬布団をかぶって寝ていた。かなり気持ちがよかった。
今思えば、なんともったいないことをしていたのか。
環境問題を考えている人たちからは極悪人あつかいだろう。
でも、していた。


そんな事を心配しないでも
冬布団をかぶって寝れます。夏の釧路は。


下宿屋風トビラにも細かい細工が。
(元下宿屋だった)