夏休み

う〜〜ん、なんとか晴れ。
チャリで自転車に乗っても、それほど寒くない気温。
昨日よりまし、だんだん夏に近づいた感じ。


skypeがついたのでネットで電話ができます。
前にイギリスから来ている人に「skype」はないのか、と言われたことがあった。
まだ どのように使えばいいのか、どのくらい料金がやすくなるのかわからないが
ぼちぼち使ってみます。


休坂で知り合って結婚した家族が泊まりにきています。

旅人→休坂で出会い→結婚→子どもが生まれる→休坂に来れなくなる。

このパターンが多い中で、来てくれるのは本当にうれしい限りです。
子どもたちも小さいころから知っているだけに
孫の里帰りのようです

「大きくなったら休坂でバイトする」
と言うので
「手伝ってもらうのは嬉しいけど、バイト代は払えないかも」
「カレーは食べさせてくれるんでしょ?」
と泣かせることを言ってくれます。

お母さんが春採湖ネイチャーセンターに行って「クーちゃんウチワ」を買ってきました。
子どもたちにも大人にも大うけでした。


旅で出会って、結婚。
岩手の遠野YHではかなりの数のカップルが誕生する、とよく聞きます。

休坂でもそういう例はありますが
それほど多いわけではありません。

なぜでしょう。