「ほっかいどう100の道」

晴れ。
またもや厳冬の釧路になった。


↑−1.9℃    ↓−15.8℃     北東  2.9m/s   湿度61%




北海道新聞が、創立70周年を記念して、
歴史見つめ絶景と出会う 読者と選ぶ「ほっかいどう100の道」
という企画をする。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/100roads/

それに先立ち、選定委が30本の道を具体例として選んだ。

その中に釧路川のリバーサイドプロムナードが選ばれた。

毎日買い物のために通る、ぬーちゃんと出会える道だ。


その他の70本は

郵便やネットで読者公募を実施。寄せられた情報をもとに選定委が道の規模や地域バランスなどを考慮して残りの70本を選ぶ。さらに全体の調整を行い「100の道」を決める予定だ。


釧路は「道」の宝庫だと思うのでどんどん応募しよう!

弁天が浜の「踏み切りが見える場所」などもいいですよね。

先ほど応募しました。
三件
1.踏切の見える場所
2.雄鉄線跡 釧路市昭和から阿寒町までの遊歩道

3.春採湖畔周遊道路

ぜひ選ばれて欲しいですね。

他にも「ここ」という場所があったらおしえてください。