くしろ氷まつり→くしろ冬まつりに変わりました。

晴れ。
極寒が日常になる。

↑−3.3℃    ↓−16.7℃     北北西  1.7m/s   湿度55%


昨日、ここ数日見なかったぬーちゃんを久しぶりに見た。

こうやってお腹を出しているシーンなんて初めて見ました。
隣で(毎日来てるんだろうな、と思われる)写真を撮っている老紳士いわく
「警戒して、いつでも水に飛び込める格好なのだ」と言っていた。

すぐ横では老淑女風の人が
「ぬーちゃん ぬーちゃん」と声をかけていた。
確かに呼ばれる度に反応する(気がした)。

人に慣れたのか警戒しているのか、わからない。




北大通りの歩道に砂をまこう、かと思っている。
「わっと」に行って相談したところ
北大通りにある「くしろ若者サポートステーション」の協力を得られることになった。

初めて知りました。

http://kushiro-saposute.jimdo.com/

ホームページより・・
グリーンボランティア
毎週土曜日午前に実施しています。
夏季は花壇整備、美化活動を主とし冬季は除雪や氷割り、
美化活動を行っています。



おお!これは力強い方々だ。

後は「北大通りを歩こう会」の方へ相談に行って
市役所に行って砂を持ってきてもらえるか(これが一番肝心なのだけど)話を聞きに行きます。


もうすぐ「くしろ氷まつり」だしね

ポスターがない


なんと、くしろ冬まつりに変わっていたのだ・・・知らなかった。

http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/event/H23winterfes.html