とりあえず? ぬーちゃん

この冬一番のシバレ。
晴天、微風、連日の低温。
今朝の最低気温はこのような条件で出た。

↑−3.1℃    ↓−18.0℃    北北東 3.1m/s   湿度67%


釧路川アザラシの名前が決まりそうだ。
「ぬーちゃん」?
近くの名橋「幣舞橋(ぬさまいばし)」から取ったものだとか・・・・。


まだ正式名称にはなってないようです。

ゼニクーちゃんのほうがいいのに・・・。

今日は写真を撮りに行こう。
いつまでご滞在かわからないので。

ちなみにラッコのクーちゃんのご滞在は88日間でした。
石川啄木のご滞在は76日。

そんな釧路の歴史を見てみるために(?)
先日休みだった美術館に行ってきました。

館内に入ると、壁いっぱいに展示された釧路の鳥瞰図がある。

大正広重こと、鳥瞰図絵師・吉田初三郎の作品。「絵に添えてひとふで」の中で初三郎は「私が鳥瞰図芸術の創始以来40年、全日本の景勝を筆にせる中でも最も印象深いのはこの釧路市である。」と記載。阿寒国立公園を背景に控え、前面に太平洋を望む構図も初三郎独特かつお気に入りだったと思われる。



この人、各地の鳥瞰図を描いている。
http://www.asocie.jp/oldmap/hatsusaburo.html

絵師の水森かおりのようだ。



釧路市美術館は「生涯学習センター(まなぼっと)」の3階にあります。
休坂から歩いて10分ほどです。
最上階には展望室があって市内一円、釧路港、湿原の方まで見渡すことができます。
その下(9階)にレストラン「まいづる」というのがあって
釧路市内の展望を楽しみながら安価に食事ができます(以前あったレストランは高級志向だったが閉店した)。

そのメニューが下のロビーにもあった。

時々こういうメニューが無性に食べたくなる時がある。
特にオムレツ!