本屋さんは、いい文章を書かねばなりません。

夜の強風で強い冷え込みはない。

晴れ。


↑−5.5℃    ↓−11.3℃     西北西 7.8m/s   湿度45%


ぬーちゃんを撮ってきた(13日の金曜日

名前の由来となった幣舞橋。



13日の金曜日って、わかってはいるがその日は誰も言わない。

ダルが7回までノーヒットノーランを続けていて、
「もしかしたら」と言えるのは9回に入ってから、打者あと二人くらいになって
「いくかも知れないね」と言うのとどこか似てる(似てない?)

14日になって、「そういえば昨日は13日の金曜日だったけど何もなかったよね」と言う。
どうでもいいことだけど。




アダノンキ
朝の食卓に2012年1月13日より寄稿



古本とビールの店

「お酒を飲みながら、気軽に読める本を選んでいます」と石山府子店長が語るとおり、古本とビール好きにたまらないのが、「アダノンキ」。
 店内にところせましと並ぶ本棚には、「酒」「食」「旅」にちなんだエッセイや小説、雑誌のほか、珍しい豆本ミニコミ誌などが計5000冊以上。石山店長が愛してやまないビール(650円〜)は、仕入れの度にメニューが変わるのも楽しみのひとつ。セロリのレモン醤油漬け(300円)、チキンスティック(400円)などのおつまみも用意。ブックカバーやバッグなどのオリジナル雑貨も販売し、アンティーク感が漂うカフェです。



http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1110book-cafe.html



古本屋とビールの店の店長がこんなカッコいい文章を書くと、ぜひとも行ってみたくなる。


札幌ブックカフェサイトがある。すごいねえ。
釧路にもつくれないだろうか?本が読めてお茶(酒・食事)ができるところ。

北大通りにある「豊文堂二階ラルゴ」がそうか。