今さらながら、今年の冬は寒い

曇り。
寒さも一休み。

↑−0.7℃    ↓−7.2℃     北北西  6.3m/s   湿度51%

やはり今年の冬は寒い、と
今さらながら新聞に書いてあった。

住んでいる人の感覚では
「まあ、こんな冬もあるさ」
くらいな感じだが、改めて新聞で書かれると
「ホントに寒いんだなあ」と思ってしまうから、報道は恐ろしい。





たまには違った角度からの街の風景。

どこだかわかりますか?



またまた「アダノンキ」さんのことが紹介された記事。

村上春樹のこの本が好きだ、とあった。

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)

僕もこの本は大好きで、特に最初の「中国行きのスロウ・ボート」と「午後の最後の芝生」がいいですね。


でも同感なのは「よく読み返します」というところ。

これは「好きな文章なので、よく読み返す」のもあるが
「えっ?これはなんだろう」と「読み返す」ことも、とても多い。


あまり村上春樹ばかり読み続けると疲れるので

今は遠藤周作の晩年の短編集を読んでいます。

遠藤周作文学全集〈8〉短篇小説(3)

遠藤周作文学全集〈8〉短篇小説(3)

もうそれは「いいたい放題」という感じで、あからさまに教会やカトリックを批判しています。自分の若いときからの気持ちと重なる部分も多いので、大いに共感しながら読んでいます。読み返さなくても大丈夫です。わかりやすいのです。